SSブログ

2007年6月末の引越しについて(2) [引越]

【別ブログからの移植記事です】

さて、引越し当日の話。

前日に「16:00-18:00です」との電話連絡を受けたので
準備が終わっていなかった自分としては、命拾い。
早い時間帯だったら徹夜するところでしたから。
徹夜なんかしてたら、当日ヘロヘロでしたね。

で、実際に引越し業者が来たのは
時間ギリギリの18:00(爆)。

これにはちょっとヤラれたな…と。
16:00からずーっと待っていて、あまりにも来なくて
途中で転寝したぐらいです。

ですが、作業員は3名来ました(男性2名、女性1名)。
もしかしたら1人は運転手だったのかしら。
引越しのピーク時期では無く、しかも平日だったので
いわゆる当日バイトでは無いような感じでした。

3人の中で一番偉い感じの人は、相当無愛想でしたが
無愛想でもなんでも仕事してくれれば問題ありません。
ちょっと手伝おうとしたら「何もしなくていいですよ」と言ってくれ
仕事は速かったです。

積込みは19時手前で終了。
特に追加料金も請求されず(この瞬間が来るまで実はドキドキしていた)
積み込み完了についてのサインをして、その場で代金を現金支払い。
自分は貴重品を持って電車で新居に向かいましたが
新居に着いたら、トラックすでに来ていました(苦笑)。

荷下ろしは30分ほどで完了。
ここでもサインをして、引越しは終了しました。

本来ならば、ここで精密機器(PC)のチェックや、
荷下ろしの時に部屋を傷つけられていないかのチェックをすべきでしょうが
作業している時も荷物を乱暴に扱うような所もなく
(そういうのが見られる作業員が居たら、細かくチェックすべきかと)
もう、疲れていたので、まぁ大丈夫だろうと。

夜の作業だと、チェックしづらいというのもありますから
神経使う方や、例えば新築に引越す方などは
その辺も考えて、多少お金がかかっても早い時間帯での引越しが
いいのではないでしょうか。


今回は、お値段的にも作業的にも納得のいく引越し業者さんでした。
(引越し業者以外の点で、いろいろとドタバタして
余計なお金がかかってるんですが)

もちろん前述したように
引越しピーク時期ではなかったり、平日だったりと
こちらのタイミングというのもあるかと思いますが
多少名前が知られている引越し業者でもきちんとやってくれるんだな、と。
(ネットで出てくる引越し業者の口コミサイトだと
名前の知られる会社ほど、結構酷いことがかかれているので)

ハー○引越センターさん、ありがとうございました。


2007年6月末の引越しについて(3) に続く。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。