SSブログ

2007年6月末の引越しについて(3) [引越]

【別ブログからの移植記事です】

引越し業者以外で、業者にお願いしたことがありました。

(1)エアコンの取外しおよび廃棄
(2)原付の処分
(3)粗大ゴミの処分

その点についても少し書きたいと思います。


(1)エアコンの取外しおよび廃棄

去年2006年10月頃、既に我が家のエアコンは壊れていました。

ちょうど旧居に引越す際に購入したもので
夏も冬も、これ一台をフル稼働させていたのが悪かったのか
どんなに頑張ってもウンともスンとも言わず。
冬はホットカーペットを買って寒さをしのいだものですが
夏を前に、「修理代かかるくらいなら、いっそ引越し早めた方がいいか」と思い
エアコン付の物件を大急ぎで探したりしてました。

引越し業者にお願いするという手もあったのですが
見積もりを取る際にすっかり忘れており
直前になってどうしよう…と、慌ててネットで業者を探すことに。

これが結構大変でした。
引越しと違って、エアコン取外し業者は今がまさに稼ぎ時らしく
ネットで調べてる時点で「7月○日まで予約終了しました」との記述があり。

…業者が決まったのは、引越しの2日前。
引越しの翌日に作業に来てもらうことになりました。

(2)原付の処分

この時に、原付の引き取りもやっているということだったので
合わせてお願いすることに。

原付は、何年も旧居前に放置していたということも有り
(しかもシートも何もかけず、だったので、サビてるし汚かったし…)
無料で引き取ってもらうのは難しいだろうというのと
これ以上、他の業者を探すのに苦労したくなかったので
お金がかけて引き取ってもらいました。

かかったお金は↓

エアコン取外しおよび廃棄 9,500円
原付処分  8,000円
もうちょっと時間に余裕があって、業者を選べる立場にあったら
安く済ませられたと思います。


(3)粗大ゴミの処分

これも同じく…当日になって電話かけても
「無理」と言われるところがほとんどでしたよ(泣)。


引越しの翌々日が月末で、この日の夕方には旧居引渡しだったんですが
物干し竿2本と、お風呂場の蓋と、その他何点か新居には持っていかず、
更には旧居のゴミ出しに間に合わなかったものがあって。

旧居近くにあるスーパーの公衆電話コーナーにあったタウンページで
電話番号を調べて、片っ端から電話をかけること10件近く。
ネットには出ていない、タウンページに載せてるだけの所だと
昔から営業している所ばかりなのか、風評を気にしないのか
ちょっと電話の応対がܤäƤܤäƤな所が多いです。
こっちも時間が無いので、イチイチ切れてられませんでしたけど
「無理です」でガチャンと切ってくるオバチャンも居ました。
てめーこらー…と、平常時ならばブチ切れてます(苦笑)。

やっと引き取りに来てくれた業者さんが、
結構いい人だったのが救いで。

電話では最初、物干し竿と風呂場の蓋のことしか言ってなかったのですが
「ゴミ増えたらどのくらい料金追加になりますか?」とその場で聞いたら
「全部纏めて、でいいですよ」と言ってくれました。

粗大ゴミ引取り 3,150円

旧居からはちょっと離れた所からの引き取りだったので
出張費も込みだったとのこと。
こちらも業者が選べる状況だったら
1000円くらいは安くなっていたんじゃないでしょうか。

でも、埼玉の(有)菊池○事さん、助かりましたー。


引越し業者の選定だけに気を取られず
それ以外の業者の選定も早め早めに動きましょう、と
これから引越しをされる方へのアドバイスになります。
引越し業者はともかく、それ以外の業者だと
ネットでは探しきれない部分があって
意外と侮れないぞタウンページ、って思ってみたり。

早めに動いていれば、粗大ゴミも市に出して
1点525円で済みましたものね(汗)。
----

上記3点と引越し業者に払った金額を足すと、合計 44,800円
入居時に50万円近く支払ってますので
よく言われるように『引越しには家賃の6か月分必要』というのは
当たっていると思います。

ただ、これから少しずつ家具を揃えていく予定なので
実際にはもっともっとかかるんですが…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。