SSブログ

2008/01/05 アジアリーグ2007-2008 西武-日本製紙(東伏見) [┗ 観戦]

予定通り、東伏見でアイスホッケーを観戦してきました。

2008/01/05 アジアリーグ2007-2008
#83 SEIBUプリンスラビッツ-日本製紙クレインズ(東伏見・DyDoドリンコアイスアリーナ)

十條製紙(日本製紙の前身)の社宅で産まれて13年間育った自分としては
クレインズは、それこそ超がつくくらいの地元チーム。
ホーム・丹頂アリーナがある辺りに建っていた社宅に居たこともあるし
社宅を離れてからも、大学生の頃、十条サービスセンターでバイトもしてたし。

ま、釧路に居た時は
アイスホッケーほとんど観てなかったですけど(苦笑)。
よって、ルールは分かりません。

分かんなくたっていいのよ。相手ゴールに多く入れた方の勝ちだから(^^)。
ルールがどうとか観る前からごちゃごちゃ言ってたら、スポーツ観戦は楽しめません。

試合開始15分前に到着し、
クレインズ側のゴール裏でまったり見ようとしていたら
すぐ真後ろに実は太鼓が(苦笑)。
レプリカ着てVメガホン持ってる人達がサイドに固まっていたので
てっきりその辺が中心に応援をやるのだと思っていたら(汗)。
ウチで言うと「アリーナ席orスタンド席」に居る人達みたいなんだろうね。
真後ろで繰り広げられる応援を聞きながら
自分が普段居る席との関係を思ったりなんかして。

この日の公式発表観客数は1,388名。
「小平市民応援デー」というのもあってか、全体の7~8割は入ってました。
特にホームSEIBU側は人だかり。

あの周辺ではアイスホッケーが根付いてるんだと思える雰囲気があって
浦安も、いつかはこうなりたいなぁ。
今はまだ目新しいモノに興味を示してくれてる感じがします。

カメラマンK氏と観戦したのですが、
試合自体はそこそこ楽しめました。行って良かった♪

でも…クレインズ、素人目にもディフェンスが酷い。
フットサルに似通う部分もあるので
守ってる時の守備の拙さとか、パワープレーのパス廻し→シュートまでの流れの遅さとか
これじゃ勝てないわな~と。
(某所で、DFの主力2人が故障離脱している、と教えていただく。なるほど。)

何とか3ピリで2-2に追いついたけれど、その30秒後に失点ですから。
結局、それが決勝点となって2-3。

Asia League Ice Hockey 2007-2008 Scores - Game Sheet

せっかくなんで明日も観に行きたいものである。
その前に蘇我へ行くので、元気があるかどうか。


コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
naonao

こんばんは。

いやー、このブログを読んで、Dashさんの観戦予定に
アイスホッケーが入っている理由がよくわかりました!
私もかつて、東伏見アイスアリーナ(名前が替わる前?!
というか、いつダイドーに替わったのか知らないのですが…)に
アイスホッケー観戦に通っていた時期がありました。
私は、大学のリーグ戦を観に行っていました(実業団にも行きましたが)。
自分が大学生のときなので、かれこれ…数えるのはやめておきます(^_^;)
by naonao (2008-01-06 22:28) 

Dash

>naonaoさん
こんばんは。
ダイドードリンコアイスアリーナ…読みづらいこと、この上ありません(^^;
去年からみたいですよ。名前が変わってもアリーナ自体は古いままでしたが、東伏見駅がキレイになってました。

通ってた…ということはルール熟知されているのでしょうか。
今度ぜひレクチャーしてくださいm(_ _)m
3月になって浦安がシーズンオフになったら久々に観に行きませんか~?
by Dash (2008-01-06 22:49) 

naonao

アイスホッケーのルール…。
あの当時は熟知していたと思われますが、
最後に観たのは一体何年前なのか…。
でも、久しぶりに観てみたいですね~。
ぜひ、ご一緒させてください d(^O^)
by naonao (2008-01-07 00:06) 

Dash

>naonaoさん
ぜひぜひ~☆その為には
クレインズに頑張ってプレーオフを勝ち進んでもらわないといけないんですけど(^^;
by Dash (2008-01-07 12:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。