SSブログ

今日のおでかけ@釧路 [┝ 釧路]

さっきまで、高校時代の友人Yとランチしてきました。

彼女が迎えにくるまでの午前中の小一時間、
ホテル周辺の北大通近辺を歩いて廻ったのですが
改めて見ても、貸店舗案内が出ているビルばかりで
昔の面影はどこにもありません。

釧路駅前が廃れたのは
郊外に大型ショッピングセンターが出来たからというのもありますが
丸井今井が営業していた内は
まだここまで酷くはなってなかったんじゃないかなぁと。

DSC01449.JPG
遠くに写っているのが釧路駅。
写真右手にもありますが、北大通はビジネスホテル街と化してます。

友人に聞いたところ、
会社の釧路支社、釧路営業所を閉鎖するかわりに
近隣から長期出張で来るようなパターンが増えてきて
そういうのでホテルの需要は結構あるそうな。

あとは、もうじき冬季国体が開催されるのですが
「くしろサッポロ氷雪国体」ってことで
2箇所での開催なんですな。しかも開催時期もびみょーにずれてる。

まぁ、釧路は氷の街(寒すぎて雪降らない、冬はスケート)だし
札幌でスキー開催ってのもわかりますし
そうでなくても、今、国体の意義って薄れてますからねぇ。

DSC01445.JPG
KOM(旧くしろデパート)跡地。
DSC01446.JPG
マルト北村、だったかな。
DSC01448.JPG
アミューズメントパーク釧路スガイ。ゲーセンです。

こんな感じで、取り壊されることもなく
かと言って、別テナントが入ることもなく
昔の看板の跡だけがうっすらと残るビル多数。

DSC01444.JPG
当時の思い出を振り返ると、切なくなりますなー。

とは言え、母校があるだけまだいいのか。
昨日帰ってきてビックリしたのが
学校の統廃合がかなりあるらしくて。
自分の出身校は小学校、中学校、高校どれもまだ残ってますが
友人Yの小学校は既に廃校?になったと言っていた。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

hide

なんかさびしい感じになってるねぇ。
人影がないから??

と言いつつ、うちの周りも空きテナントが多い(一応横浜)

秋田もこんな感じだったなぁ。

by hide (2010-01-11 21:05) 

Dash

>hide
人影は全然ありませんよ。。。祝日だと言うのに。
大型ショッピングセンター行くとうじゃうじゃ居ますた。

ここまで来ると、人を呼び戻すのは無理ですよ。
駅前の地価が下がって、
まかり間違ってショッピングセンターが出来ない限りはね。
by Dash (2010-01-12 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。