SSブログ

引越し業者の選定に関するエトセトラ [引越]

新居の契約申込をした日(2011/5/21)に
一括見積もりサイトから見積もり依頼を出しました。

前回の引っ越しで一括見積もりサイトから依頼を出した時も
出した直後に電話かかってくる、というのを経験していたこともあって
電話もらうなら翌日の方がいいなと、
自由記入欄に以下のとおり記載。

<引越し会社へのご要望>
もし電話で連絡を頂ける場合【必ず】明日5/22(日)朝9時以降でお願い致します。今日5/21(土)は連絡はしないようお願い致します。
電話連絡頂く場合でも、あらかじめメールで見積金額を頂いた方が話が進めやすいので非常に助かります。


仕事柄、お客様に住所などの情報をもらうことがあり
そういうことをやっていく中で分かったのは
『最初のメールで今ある情報をなるべく出しておく』ってこと。

例えば機器が壊れていて
それを交換して欲しいと思っているのなら、
部品の送付先住所を記載しておいた方が話早いじゃないですか。

一括見積もりサイトも
フォームに書かれた内容が
各引越し業者に自動送信メールで送られる訳で
だったら、出来るだけ情報を書いておいた方が話は早いんじゃないかと。

『細かいことまでイチイチ打つのが面倒くさい』って思う人は
一括見積もりサイト使わずに
電話で見積もり依頼をかけちゃえばいいです(笑)。
そういう人には向いてません。

・・・まぁ、どのみち業者から電話連絡来ますけどね。
でも物が1個2個増えるだけで
値段変わったりすることもあるので


でもね。

『電話するなら明日』って明示してるのに
その日中に電話してきた業者がありました(--)。
競争の世界とは言え、さすがにそれは無いなぁって。

メールでの見積もりはその日の内に来ました。
この時点では
- A社:33,000~39,900円
- B社:近距離時間指定24,500円 FT=21,000円
- C社:フリープラン引越料金 40,900円
- D社(CMも流してる大手):平日20,000~35,000円、土日25,000~40,000円
- E社(前回利用した所):基本作業料金 24,000円 ~


金額てんでバラバラ。

これだけ見たら『大手いいじゃん!』って思いますが
翌日の電話で聞いた話によると、最初のメール返信は
項目だけで自動返信している所が多いらしいです。


さて、翌日。

『朝9時以降』と書いていただけあって
9:01 にかけたきた業者がいました(笑)。
B社です。

関西訛りがあるオペレータ?スタッフ?が
他社の見積もり金額を聞き出そうとしたり
『前回お引越しをされた時にこんな所が嫌だったとかありましたか?』と
うちは親切丁寧にやりますよアピールが鼻についたりしたんですが
最初の電話で即答するのもあれだなと思い、
『検討させていただいて、また電話します』と電話を切りました。

そのあと、会社名でググったら
どちらかと言うと悪評判が多く、
親切アピールは評判回復なのね、と納得しました。

次に電話がきたのは A社。
会社名を全く聞いたことがなく、
メールで提示してきた金額の最低ラインがあまり安くなかったので
これ以上下がらないのであればすぐにお断りしようと思ってました。


所が。
フレッツ新規契約申し込みしてくれるなら
大幅に引越し費用を割り引くことが出来ます、という
何とも魅力的な話をしてくるではありませんか。

引越し先のマンションに
Bフレッツの線が引かれてあるのは
不動産屋で事前に確認済です。

その話を、A社の電話スタッフに話してみたところ
かーなーり安くなります、と言われ
日曜午前、しかも開始時間を指定しても

総合計 18,800円
(その内の5,000円はネット開通後にギフトカードでキャッシュバック)

大手でもこの金額以上って無いんじゃないかと思い
その電話でA社さんにお願いをすることにしました。

前回の引っ越しでだって(埼玉県蕨市→千葉県浦安市)
これよりも高かったですからね、フリータイム夕方便だったのに。

あっさり2社目で引っ越し業者が決まり
このあとで電話が来ても断るのに困るだけなので
4社には、メールで来ていた見積もりに対して
御断りメールを出しておきました。

余談ですが、
御断りメールに返信が来たのはE社のみ。

内容的には定型文ちっくですが
他社から返信が無かったことも思えば
これはこれで会社の印象に差がつくなと感じました。
(余計なメールを要らないと感じる人もいるので
ケースバイケース)


これで、トラブルなく当日の引越しが完了したら
会社名を後から追記しておきます。
電話応対に関しては、その前にかけてきたB社よりも感じが良かったです。



今回利用した引っ越し見積もりサイトでは、
見積もりされた会社の中から引っ越し業者を決めて引越しすると、
Mサイズピザ無料クーポンがもらえる、なんてサービスもあって
引越し見積もりサイトも付加価値の時代なんですね~。


2012/01/04 追記。

トラブルなく引っ越しが終わったら業者名を
って書いてたことを忘れてました。

自分がお願いをしたのは SOCIO(ソシオ)引越センター という所。
今回の引っ越しで初めて聞いた社名でした。
SOCIO って聞いて、「え?東京サポ?」って思う単純な自分がそこに(笑)。

引っ越し当日来たのはバイトの方になるんでしょうが、
運転手1名、作業員2名で割とテキパキやって下さいました。

当日早めに到着したためか
『予定よりも30分早いですが今から行ってもいいですか?』って電話で聞かれたんだった。
徹夜で引っ越し準備してたので「すみません、予定通りで」って作業前倒しは断っちゃいましたけどね。


ネット開通業者は、NTTの代理店だったのでちょっと色々揉めました(苦笑)。
後から届いたギフトカード5,000円ってのも
イメージしていた物では無かったので
(特定のサイトで商品を選ぶ際に使えるポイントギフト)。
ちょっとえーーって思った(笑)。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。