SSブログ

14日目。 [┝ 秦国]

いよいよバンコク滞在も今日を入れてあと2日。
14日目、そろそろお昼時です。

12日目は王宮(Grand palace)からの準決勝、
13日目は日帰りバスツアーでのアユタヤと
連日観光したら、さすがに疲労してきたので、
今日の午前中にワットポー行くのは諦めました。

またきっとタイに来ることはあるでしょう。
W杯に間に合わなかった新スタジアムで
フットサルのクラブ選手権やってくれたらいいのに。

そんで、それに浦安出れたら楽しいじゃん。
タイなら行くでしょ皆また。

2012_11_16_09_21_03.jpg
王宮行くのに初めて路線バスに乗ってみました。

他の方がブログにあげられていた
『バンコクバス路線図』をあらかじめ入手し、
Phrom Phong 駅近くのホテル前から25番バスに乗車。

10THBあれば何とかなるでしょ、と
集金に来たおばちゃん車掌にお金渡したら

2012-11-16 09.11.28.jpg
エアコン無しの旧型車種だったせいか、
6.5THBでした。
これは確かにタクシー乗るのが阿呆らしくなるわ。

途中、Sam Yan 駅近辺で
白人のお姉さんが乗り込んできて
車掌に Grand Palace に行くか?と尋ねているが
おばちゃんには英語通じず。

と思ったら、今度はそのお姉さん
自分に 英語話せるか?と尋ねてきた。

Grand Palace って言っていたので、
行き先同じだろうと思って、
バス路線図の巻末についてあったタイ語標記付きの指差し用案内で
おばちゃんに「ワット・プラケオ、王宮」の所を見せて
おばちゃんようやく理解して頷く。

その後、バスはワット・ポー(Wat Pho)の前にさしかかってきた時
再びお姉さんが ここがGrand Palace?と自分に問いかけるので
ここは違うよ、ワットポー。今この辺。と
カタコト英語で旅行ガイドの地図を指差す。

結局、25番バスは王宮の傍が終点だったらしく、
そこで降ろされて、またお姉さんに尋ねられて
真っ直ぐ行って右曲がればいいよ と返す。

つーか、せめて地図くらい持ち歩けよ!(笑)

2012-11-16 10.12.15.jpg
王宮前の横断歩道が人で溢れるくらいに
観光客がわんさか居ました。

2012-11-16 10.37.17.jpg
外国人は400THB、タイ人は無料で入場できる王宮。
まぁ、名所は維持費にお金かかるしね。

帰りも同じ25番バスに乗って
Asok駅まで戻ってきたんですが・・・
帰りのおばちゃん車掌が電話に夢中で集金に来なかった(笑)。

と思ったら、自分の後に乗ってきた人も
お金払ってなかったのを見てちょっと安心する。


王宮までバスで行けるのなら
Ramkamhaeng 駅から Indoor Stadium Huamark までは
一直線までだし、余裕でしょ! と
今度は準決勝の試合会場までもバスに挑戦。

2012_11_16_14_30_05.jpg
旅行ガイドにはあの近辺の地図がなかったため、
ここでは Google Map 大活躍。
持ってて良かった、wi-fiルータ。

早めに向かったこともあって、渋滞にもあわずに
会場付近のバス停で降りることが出来ました。
乗ったのは 71番のミニバス。8THB。
でもRamkamhaeng 駅降りてすぐの道路手前右手にあるバス停で乗れるのは
殆どIndoor Stadium Huamark までのラムカムヘン通りを通るみたい。

いや、しかし、ミニバスは
通常のバスよりも小さくて(浦安のおさんぽバスクラス)
中央の扉開けっ放しで飛ばしてる時間が多くて
帰りに乗った時は席座れずにスリル満点でした。

本日の決勝/3決も懲りずにバス乗ります。
11日目。15日目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。