SSブログ

タイでのお買い物(洋服編) [┝ 秦国]

ペットボトルを投げるか、ユニフォームを投げるか考えて
ペットボトル投げたら出禁(出入り禁止)になるよなぁって。
そんなことを思った先週土曜の夜でした。

そんな話を続けると、また心がやさぐれるので、
秦国散財記を続けます(笑)。


今回、約2週間と旅行期間が長く、
着たら捨てても良いような長年着ていた洋服、
もしくはダメージがあるのに着続けていた服を持っていくことに。
出来る限り洗濯はしないで済むよう
着たら『今までありがとう』って思いながら捨てていく。

これで、新たに買い物をしたとしても荷物が入らない、なんてことはないはず。

って言いながら、それでも最後には
117L入るというスーツケースパンパンでしたけどね。

2012-11-10 22.57.36.jpg
5日目に、お腹下してる最中に買った(苦笑)一品。
(顛末は6日目のブログにて)

気になるお店があったのと、4年前にも訪れた記憶があったので
Siam駅そばの Siam Center に行こうとしたら
11月から改装工事によるクローズになってしまっていて軽くショックを受けたのち、
BTSの反対側にあるSiam Squareへ。

狭い路地で、ガイドにはファッション屋台街と書かれている一角で購入。
300THB。今だと800円くらいか。

2012-11-10 22.57.49.jpg
こんな風にポケットもついてるから便利ですよー、みたいなことを言われました。

もちろんタイ語なので実際の所は不明。
タイ語通じてなくても、買い物でのやり取りなんでフィーリングで何とかなる。

これを買ったお店、形はどれも一緒で
デザインが豊富にあって一律300THBと言われた。

なんで、数日経ってからまた買いに行こうと思って
Siam Square を訪れた・・・ら、店がなかった(笑)。

これまた、大規模な工事が始まってましたよ。

2012-11-14 17.27.36.jpg
コカコーラが面白く見えて、
10日目にSiam駅ホームから撮った写真。
左側のあたりに買ったお店があった。

2012-11-10 22.58.36.jpg
6日目、Mochit駅近くの JJモールにて。
前述したチュニック風な服を買ったのでレギンス買った。
1枚180THBだったのを、2枚買ったら300THBで良いと言われる。

1枚約400円って考えると、これはお得って感じではないな、と今は冷静に考える。
5枚くらい買えばもっと安くしてくれたんだろうか。

2012-11-10 23.12.04.jpg
6日目、週末限定で開催されるウイークエンドマーケットで
一番の掘り出し物は、ここのお店の洋服かな。

2012-11-10 23.12.20.jpg
ウイークエンドマーケットでも、小奇麗なショップが並ぶ一角にあり
タグもきちんと付いていた。
後日、別の場所でも見かけたので、
インディーズブランドみたいな感じなんだろうか。

2012-11-10 23.14.07.jpg
同じお店でもう1枚。2枚合わせて、2,250THBだった。

よく細かく値段覚えているとお思いかもしれませんが、
遠征の時だけ何買ったか常に記録するようにしています。

次に同じような遠征、旅行する際の参考にもなる。
ブログは自分の備忘録も兼ねてますから。

2012-11-10 22.55.47.jpg
これは前にも載せた龍のパンツ。240THB。
だんだん楽な恰好に慣れてきて、旅の後半はこればかり履いていた(笑)。


マーケットで意外と服を買わなかったので、
その帰りに Terminal21 でやっていたセールで服を買う。

2012-11-10 23.17.26.jpg

2012-11-10 23.19.00.jpg
海外だと、この手のテロテロした素材の服が多くて嬉しいのです。
ガシガシ洗濯できる上に皺にならない。
それぞれ1枚480THB。(日本円1,300円しない)

2012-11-13 19.12.08.jpg
後半最後の方になって、着る服に困り始めて
屋台で適当なワンピースを買う。200THB。

2012-11-13 19.12.34.jpg
安い!って思ったら、生地がとてもとても薄かった。
常に30度超えだったバンコクでは重宝したけれども、
日本で着る機会あるかな~。悩みながら、一応持ち帰っては来た。


そろそろ服買うのは控えようと思い始めた11日目。
MBK(マーブンクロンセンター)で見つけちゃったのはこちら。

2012-11-15 21.52.31.jpg
クジャク柄のスカートだなんてツボすぎる!
しかも495THB にDiscount されていたので買いました。
PENA HOUSE という、タイではそこそこ創業してから長いメーカっぽい。

あと、写真撮ってないけど
Chit Rom駅近くの Amarin Plaza にあった
Green Cotton とオーガニックコットンの商品ばかりを扱っている店でも
ワゴンに積まれていた、B級品のポロシャツと薄手の長袖ワンピースをお買い上げ。
どっちも汚れがついているからと安くなっていたからなんだけど
大量に余っていたトートバッグも買え、と迫られた。←無視

母親への土産もここでちゃんとしたの(B級品では無いもの)を買いましたよ。
生成りのTシャツ、タオル、トートバッグ、バスローブ、インナーワンピースなど
色々あったので、女性向けには良いんじゃないかと。
問屋っぽい雰囲気があったので、大量に買うと安くなるのかなあの店。

それから写真撮れないけれど、インナーも数枚。
旅行ガイドにも書いてあったとおり、
ショッピングモール、デパートで時々インナーの特設セール会場があって
日本にも馴染み深いメーカが、日本で買うより安くなってました。


という具合に買いまくった訳ですが
問題は、買った商品の殆どが

半袖

いやん、着れるの来年の夏じゃないかー(笑)。


でもって、帰国組から『日本寒いから気を付けろ』とお達しが出て
帰国当日になって慌てて、上着を買う。

2012-11-22 21.12.22.jpg
コスメ編でもHARNNを買いまくったPhrom Phong駅そばの Emporium(エンポリウム)にて。

探す時間も予算も限られた中で
○○%offと書いてある所を重点的に見ていたらこれを発見。

手持ちの残金はちょっと足りなかったものの
70%offで 1,917THB ならば、まぁいっかと
バンコク来て初めてクレジットカードで買いました。

今日、クレジットカードサイトの明細に
計上されていて、見たら5,202円。
●ニクロのダウンが6,000円くらいすることを考えたら
衝動買いしても許される金額なのではなかろうかと。

いや、まぁ、ユニク●で買い物しないんですけどね、自分。
ユニ●ロよりもG●Pなんで。


ただ、このダウンを試着した時って思いっきり半袖。
見るからにスリムなダウンは
冬に着たらはち切れたりしないんだろうか(爆)。


【2013/09/01追記】
タイ関連の記事は定期的にアクセスがあるようでしたので、追記。

購入してから半年以上が過ぎた2013年の夏。
タイで買った服たち大活躍でした。

Terminal21の催事スペースで開催されていたセールで買った
ジャージー素材のワンピース2枚は
今の職場で毎週必ず着てます。

ジャージー素材のワンピは、洗濯がとても楽なのと(シワになりにくい)
それなりに綺麗に見えると思うのです。
(楽天市場だとdangan-girls あたり)

300THBのポケット付きチュニック?ワンピも、
JJモールで買った7分丈レギンスも、
もっと買ってくれば良かったと思ったわ。

ウィークエンドマーケットで買った、
キレイめワンピには、裾がひらひらしたインナーワンピを合わせて
七分丈レギンス履いてます。


ウィークエンドマーケットに限らず
マーケットで値切るコツは、複数枚買う。
1枚だけ買って安くして、って言っても
取り合ってくれないことが多い・・・のは2009年のベトナムでも感じました。

でも日本人は1枚だけ1個だけで値切ってるのをよく見かけた。
それも普段そんな交渉した事ないでしょって人が(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。