SSブログ

ポルトガル7日目 [┝ 葡萄牙]

昨日、Sao Joao Da Madeira 駅で
年配の男性に絡まれました(苦笑)。
ポルトガルは7日目の昼です。

これまでのように、早めに駅に着いて電車を待っていたら
平日昼間からやることがなさそげなお爺ちゃんに
いきなり話しかけられまして。

『日本人か?』『どこ行くんだ?』
『カフェにコーヒー飲みに行くか?』までは
ジェスチャーと単語で分かったけれど
それ以外のポルトガル語分からず
困った顔をしてみたが、お爺ちゃんは一向に気にすることなく
延々10分以上話し続けられるという苦行を体験。

日本でもたまにこういう人いるよね?(ーー)と思いつつ
この状況を脱したいから早く電車来てくれーって念じていたら
なんと、来るはずの電車も来なかった。

英語話せる他の男性から
『電車来ないよ。駅出てそこの道曲がってバス乗ると良い』と言われ
まだ話しかけてくるお爺ちゃんを放っておいて、
もう、諦めてタクシーに乗りました。昼間だと9ユーロ。

その後、会場で合流したFUNサポーターの方に聞いて知った事ですが、
電車が来なかったのはストだった模様。

1日6~7本しか無い、不便で、
でものんびりとした雰囲気の単線を
昨日までそれなりに楽しんでましたが
今日、明日と電車乗るべきかどうか考えちゃいます。
同じお爺ちゃんにはもう会いたくないぞと。

2012-12-07 13.36.17.jpg
Sao Joao Da Madeira の街中にて。


2012-12-07 18.57.31.jpg

2012-12-07 19.28.32.jpg

2012-12-07 19.29.30.jpg

2012/12/07(金)
WORLD WOMEN'S FUTSAL TOUNAMENT(E PAVILHAO MUNICIPAL DE O.AZEMEIS)
BRAZIL 5-0(3-0/2-0) JAPAN


グループ予選最終日、日本はブラジルと対戦でした。
結果だけ見れば1点も取れずに完敗。

ただ、これまでの3試合、
攻めも守りも良い面が見られなかったのと比較すると
ブラジル戦は、日本が今出来ることを精一杯やっていて
そういう意味では今までで一番良い試合だったと思う。
負けて良い試合ってのも変か。

ブラジルの、抜け目ない所はさすがと言うしかなく
ゴールを期待されている選手たちは
あれを目指さなきゃいけないよね。
少ないながら、日本にも決定機はあった。

2012-12-07 18.57.17.jpg
ぴぃちゃんのセクシーショット(違)。

イラン戦よりも出番多かったし、
ぴぃちゃんらしさも出せてましたよ、浦安な皆様。

当たり前ですが、ディフェンスに回る時間帯が多く、
選手交代をかなり細かくしていて
その甲斐あってリフレッシュな状態で試合に挑める選手も多かった。
(これまでは特定の選手を引っ張る時間帯が多かったので)
セットも固定という感じではなかったような。

あと、昨日の日本はベンチからの声出し、盛り上げも良かった。


試合終了後に挨拶に来てくれた選手たち、
敗戦なので笑顔では無かったけれど、しっかり顔を上げてくれていた。


残るは明日の5位6位決定戦。
終わり良ければじゃないけれど
今の女子日本代表が一番輝ける試合を期待したいです。


ついにニッポンコールですらかすれるくらい
声がつぶれてしまいました。
選手にも思い切り気づかれた(汗)。

2012-12-07 16.27.31.jpg

2012-12-07 16.33.39.jpg
この日の会場。観客席1面の小さなハコでした。
ポルトガル6日目ポルトガル9日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。