SSブログ

旅の収支帳@ポルトガル編 [┝ 葡萄牙]

以下、ざっくり 12/2-12/12 までかかった費用。
今後の自分のために。

成田-ポルトガル往復(KLMオランダ航空) 95,840円
----------------------
航空券料金  45,000円
国内空港使用料 2,540円
その他諸税等 47,250円
取扱料金    1,050円
----------------------

9月、10月にチェックしていた時には
一番安い便でも 10万5千円を超えていて
便を迷って申込みをしていなかったら、
KLMが欧州便の価格を下げてくれたおかげで、この値段になりました。

ヨーロッパ行くのは3度目ですが、航空券代が10万円切ったの初めて。
2006年8月のポルトガルはベストシーズンだったらしく、
エアーだけで 167,560円かかってました。

安いのを選んだ分、復路は月曜出発ではなく火曜出発になりましたが
そこはほら、お仕事ありませんのでのんびりと(苦笑)。

ポルトガルが決勝進出したがために
最終日12/9のスケジュールが急遽、繰り上がったんで
最初からあの時間だったら月曜帰りも出来たんじゃないかと思わなくもないですが・・・
まぁ、でも鉄道のスケジュール変更もあったことを考えたら
どたばたしなくて良かったのでしょう。

KLM 往路 座席アップグレード 3,040円

インターネットチェックインに気付いたのが遅くて
端の座席では無く、中央の座席しか残ってなくて
さすがに11時間もその席は辛かろうと、
往路は、後方の2列席にアップグレードしました。

自分の前までが3列席で、窓側にしたら
荷物を置く場所が二つ分あって、凄く助かった。

この値段で荷物置けるのなら復路もアップグレードしようと思ったら
往路便は、後方2列席がありませんでした。

ホテル宿泊費 計69,679円

12/02 TRYP Lisboa Oriente Hotel(1泊) 8,018円
12/03-12/10 WR Hotel Sao Joao da Madeira(7泊) 54,302円(EURO 501)
12/11 TRYP Lisboa Oriente Hotel(1泊) 7,359円

合計9泊で、1泊あたり7,800円程度。

ホテルのグレードを下げれば、もっと安い旅に出来るんでしょうが、
異国の地での女性一人旅ってことを考えると、
この辺が妥当なのかなと。

リスボン市内でじっくり観光するのであれば、
市街地にもっと安いホテルはあります。
それから、複数人の旅なら半額くらいに抑えられる。

今回、観光は二の次で、リスボンは試合会場までの経由地でしか無かったので
すぐに移動できるオリエンテ泊にして
そうすると、TRYP Lisboa Orienteか、それよりも高い所しか無いわけで。

初日と最後に泊まった同じホテルで値段が違うのは
最終日にチェックアウトするのが朝5時だったので
朝食がついているかいないかの違いです。

浦安市内から成田空港までの往復 4,630円
12/02 タクシー+電車 2.270円
12/12 電車+タクシー 2,360円

成田だったら、このくらいはかかるよね。
時間合わず、ディズニーホテルからのリムジンは使いませんでした。

wi-fi レンタル 15,455円

シリウスたん(au IS06)が海外では使えないので
タイに引き続き、今回もwi-fi モバイルルーターをレンタル。

またしても、直前になって探したのが失敗。
もうちょっと安い欧州専門レンタルもあったのにーという反省が残る。

次に海外行く時まではスマホ買い替えたいや。
2年経ちましたよっと。(先立つものが無い)

現地で両替した使用した金額 330.12EURO

ポルテラ空港で両替した際に
けっこう手数料を取られてビックリしましたよ。

手数料込みだと約 1円=120EURO。
なんで、現地で使用したのは 39,614円とします。

一番かかったのはもちろん交通費。
オリエンテ-アヴェイロの Alfa が往復で 52EURO、
タクシーが全部合わせて 72.67EURO

あとは…免税で買ったロクシタンが 63.7EURO
これで使用した金額の半分超えますなー。

田舎町で使いどころが無かったので、
かなり節約したと思います。


ってことで、
9泊11日のポルトガルの旅 合計225,218円也
予算20万円としていたのでちょっと予算オーバー。

lento_20121207150844.jpg
町中で見かけた、サンタ帽姿の子供たち。

行く前に、餞別募集って書いたら
大田区セントラルの初日に
本当に色々下さった皆様、ありがとうございました!
お菓子は移動中に頂きましたし、
EUROはトランジットのアムステルダムで重宝しました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。