SSブログ

2/2 →Pia-no-jaC← JACKPOT TOUR 2013 at 行徳文化ホールI&I [芸術]

前回、初めてライブを観に行こうとしたら
近場のチケットが完売していたために群馬まで行ったことがあり、
2013のライブツアーが発表になった時に
勢いで先行抽選予約に申し込んでしまったのが9月末。

結果、今回の行徳と、4月の渋谷公会堂に当選し
そのまま発券もせずに暫く放置してました(苦笑)。


2013-02-03 14.57.37.jpg

ということで、行ってきました行徳文化ホールI&I。

数日前にコンビニ発券したら、1階10列目の端で
前の席取れた~って思ってましたが、
会場内に入ってみたら647席(1階397席、2階250席)と
群馬の時より更に小さな箱でした。

このくらいの小ささだと、
お二人の表情も動きもちゃんと見えます。
即興コーナーでは、
ピアノ奏でながらHAYATOさんが
こそこそとHIROさんと打ち合わせして
即興曲の流れを決めてる所とか、
曲の締めを何回やるかとか。

12月に発売された「EAT A CLASSIC 4」は6曲しか入ってないので
それは全部通しでやってた・・・はず。

EAT A CLASSIC シリーズは、
クラシックの名曲をジャック風にアレンジされてますが
ライブだと更にアレンジ変わって聴き応えあります。

途中で、アップテンポの曲を連続してやっていたのとか。
藤原新選手への応援ソングだった「風雅」も通して聴けて良かった。

あと、アンコールで出てきた際に
真っ暗な中を蛍光手袋つけて出てきたので
熊蜂?と思ったら、うさぎのお面をかぶっての「うさぎDASH」。

勝手に自分のイメージソング化させている今日この頃。
いや、うさぎ年ですし自分(笑)。

シャカシャカ大作戦とタオル回しという、
観客が一体となって盛り上がる趣向も用意されておりました。
一体感を感じるのには面白いです。
物販行かなかったので交われなかったけど。

いやー、物販でも並ぶの無理です、すみませんm(_ _)m
シャカシャカ大作戦では、物販で売られているものでは無く
手持ちのビニール袋使っている人もいましたね。

買わなかったけど、ツアータオルは1,000円。
きちんとした素材でなくてもいいから
気軽に買えそうな商品単価で、
応援に参加しやすいものがあるといいんじゃないかとは思うので、
浦安でグッズ開発に関わってる方には検討して欲しい所。

ライブに行っても、結局は浦安か!って感じですが(苦笑)
音を拾う力は音楽に触れることで養える気がするので、
応援にも生かせてると思ってます。

(音を拾う、って書いたのは、
パッと聞いた歌に合わせられる、リズムがズレてきたことに気付いて修正できる等)




次回の参戦は4月の渋谷公会堂。
広い箱だとどうなるのかなー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。