SSブログ

ウイダーFリーグ2013/2014 の日程を眺めてみる その2 [┣ 浦安 遠征]

日程について、別記事に浦安絡みだけ載せてます。関連リンクと。→ こっち


2013/2014シーズンのウイダーFリーグ、
3巡から4巡(全チーム総当たり×4回)に増えますが
前期・後期の2期制を導入となるようで。

【Fリーグ2013/2014 powered by ウイダーin ゼリー 試合日程】 6月15 日(土)代々木セントラルでウイダーFリーグ開幕!
http://www.fleague.jp/news/detail.jsp?id=20130426-14

今シーズンより前期・後期の2期制を導入し、10クラブによる4回戦総当たり(全36節180試合)を、前期は2013年6月15日(土)から2013年10月14日(月・祝)、後期は2013年11月2日(土)から2014年2月16日(日)の期間にて開催します。2012シーズンより9節45試合増となります。なお、後期には前期の結果を引き継がず、全クラブが新たなスタートラインに立って熱戦が繰り広げられます。


試合数を増やしたところで、
昨季のように1強その他になってしまうと盛り上がりに欠けるので、
前期が駄目でも後期に頑張れば
あなたのクラブにもプレーオフに出れるチャンスがあるよ!

ってことですよね。

それから、
10月半ばに前期の順位が決まると、
その後にフットサル日本代表のブラジル遠征があるんで
アプローチの仕方次第では
メディアにも取り上げてもらえる機会が出てきます。

ざっと見たところ、
プロ野球のレギュラーシーズンが10月第1週まで(その後、10月下旬にプレーオフ)
Jリーグのレギュラーシーズンが11月下旬(J2)か12月初旬(J1)なので
前期終了のタイミングは、もしかしたら
なかなか上手く考えられているのかも。


しかし、
前期後期それぞれの1位2位では無く、
ポイント制にして最後は合算!ってあたりがどう転ぶのか。

ポイントとか、試合中に考えるの面倒じゃんかよー。

優勝クラブの決定は、昨シーズン同様にリーグ戦上位クラブによるプレーオフを開催します。プレーオフは、前期、後期がそれぞれ終了した時点の順位に応じてポイント化し、ポイント合計数上位4クラブが出場します。



第13節、第14節の北海道セントラルは9月の3連休中。
浦安は連休2日目で帰ってこれそうなので、
飛行機は焦って取らなくても良い気がしますが
9月半ばの北海道ってまだまだ行楽シーズン真っ盛り。
ホテル道楽として良いホテルは早めに押さえなければ。

名古屋(テバ)セントラルの2週間後にカップ戦なのは
どのチームも味わう苦行です(苦笑)。

浦安の日程で言うと、
北海道セントラルの2週間後に旭川でのアウェイ北海道戦、
11月の名古屋(テバ)セントラルの翌週に、再びテバ(アウェイ名古屋戦)。
12月の連休初日にアウェイ大分戦。
旅程を組むにあたっては、この辺りを気をつけなければいけません。



個人的に、今の時点で欠席するであろう
Indoor Games の後半戦と
ラスボニータスが選手権全国に出場した場合の11月初旬は
どちらもホームゲーム。

あとは、他のリーグの日程が出ないことには何にも決められないのでした。
せめて関東女子リーグの日程は早くリリースして欲しいわぁ。


所で、墨田の箱で、セントラルやってキャパ数さばけるんでしょうか。
あの体育館に初めて入った時に
客席への導線が一本しかないことに凄い不安を覚えたものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。