SSブログ

AIMAG 2013 現地覚え書き(特にDongbu Students Gymnasium など) [┝ 韓国]

女子準決勝から応援に来られる方もいらっしゃるのと、
女子準決勝、男子準々決勝ともに会場が
日曜と同じ Dongbu Students Gymnasium とのことなので、勢いで更新してみます。

試合会場で「ブログ参考になった」と反応もらえたしね。
最近、ダイレクトに反応もらうこと無かったので、嬉しかったです。



韓国遠征第1弾(6/29夜発→6/30夜日本着)は弾丸すぎて
交通費以外の出費が殆ど無し。

Dongbu Students Gymnasium 会場に近い
Benikea Premier Incheon Royal Hotel というホテルを取ったので、
(間石オゴリ駅から徒歩3分の立地)
そこまで仁川国際空港から空港鉄道→地下鉄仁川1号線を乗り着いて向かいました。

もし、一人旅で比較的時間に余裕があるのでしたら
途中まで公共交通機関を使用して
地下鉄仁川1号線「間石オゴリ」駅
もしくは 「仁川市庁」駅、「芸術会館(アートセンター)」駅あたりから
タクシーを利用すると良いんじゃないかと思います。
後述の地図URLを見てもらえれば分かりますが、会場近くに地下鉄駅ありません。

ちなみに空港鉄道:仁川国際空港-桂陽で1時間、
地下鉄仁川1号線:桂陽-間石オゴリで30分程度でした(土曜夜)。

あらかじめ、住所は英語表記だけでは無くハングル表記をメモっておきましょう。
住所さえ分かればタクシーはナビ使ってくれます。

未確認ですが、コネストの韓国地図だと
空港リムジン市内方面で「南洞区庁」停留所も近いようです。

KIMG0121.JPG

KIMG0122.JPG
Dongbu Student Gymnasium
1005-6 Mansu 1-dong, Namdong-gu, Incheon


大会公式サイト>Dongbu Student Gymnasium
http://www.aimag2013.org/en/Venues/Stadium/DongbuStadium

住所のハングル表記
http://kajiritate-no-hangul.com/JUSO/index.cgi?2820010300

韓国はGoogle Map よりも コネストの韓国地図のが分かりやすい気がしました。
コネスト韓国地図>仁川広域市 南洞区 万寿洞 1005-6
http://map.konest.com/saddr/2820010300%7C1005-6

Dongbu Student Gymnasium 内の注意点としては

暑いです。

KIMG0108.JPG

KIMG0110.JPG

KIMG0109.JPG

冷房が効いていない(中学校横にある体育館だからか)上に
大会を盛り上げる名目上、試合開始直前には
それぞれの国を応援してくれる地元民がやってきます。
狭い会場で、人が増えることで、試合中はとにかく暑い。

体育館1Fに飲料の自動販売機はありますが、
入場チェックも機能しているんだかよく分からないので、
会場着く前に、飲料を大目に買っておくと良いです。
(ただ、7/3は試合数も多いようなので、厳しくなったりもありえる?!)

日本から持参した冷えピタと
頂いたボディシートが役立ちました。
見た目気にせず首筋の後ろに冷えピタ張って太鼓叩いてた(笑)。

食べ物は売っておりません。
大会公式グッズ、パンフなんてものもありません。
案内用フライヤーは頂いてきましたが…。

KIMG0115.JPG
そして2~3列しか無い座席に座ると、手前ライン際が全く見えないので
こんな感じで、手すりに鈴なり状態。
早めに会場行くに越したことは無いですね。

動員されたおばちゃん達は皆、友好的でした。

(ただ、まれに手癖の悪い少年もいて、一緒に応援している方が
勝手にサブバッグに入ったお菓子を盗られそうになっていましたーー;
韓国に限らず、海外は日本の感覚でのんびりしていると
盗難被害に遭うこともありますので、貴重品は各自しっかりと管理を。)

他にも、現地の方と結婚された方が子供連れで応援に来てくれたりして
お子様がめっちゃ可愛かった。

準決勝は自分は行けませんが、
VEEXサポーターの方が再び渡韓されるので、
応援でしたら、何となくそれっぽい方々の近くに寄って頂けたら幸いです。

【07/03追記】
日曜日に一緒に応援されていた方から情報を頂きました。

バスは、試合会場出入口から50mほど東に
「万城中学校 Manwol Middle School」というバス停があり
22番のバスで20分ほどで地下鉄一号線の「仁川バスターミナル」駅(バス停名同じ)までいけます。
デパートの中通り抜けて、バスターミナルのB1Fから地下乗り場直結。
ただし、行きは時間か読めないのでオススメしません。

健脚な方は
地下鉄一号線の「(芸術会館)アートセンター」駅からまっすぐ東に3キロです。


タクシー料金ですが、
間石オゴリ駅近くのホテルからDongbu Student Gymnasium まで 5,600ウォンでした。

帰りはそのまま空港まで行くのに幾らかかると聞いて、
40,000ウォンだったので言い値で仁川空港までお願いしました。
(言い値だったので、この時はメーター立てず)
渋滞も無く30~40分くらいだったかと。

空港まではキャッシュ清算(クレジットカード使えない)でしたが、
ホテルから会場までの時は T-moneyカードが使えました。

KIMG0086.JPG
ということで T-moneyカード。

コネストの以下URLに基本的な説明が書かれてあります。
T-moneyカード以外の旅行者向けパスでも同じ機能はあるっぽい。
http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=1259

駅では売っていないので、空港鉄道に乗るためには
改札のちょっと手前(空港敷地内になるのかな)にコンビニあるので
そこで買いましょう。

コネストでは2,500ウォンって書いてましたが、買った時は 3,500ウォンって言われた。
そして最初は900ウォンしか入ってなかったので、買って、改札通る前にチャージ。

KIMG0072.JPG
5,000ウォンをチャージするのに10,000ウォン札入れて、
お釣りが出てきたところ。

1回用交通カードであれば駅でも買えますが、
自分と同じ経路で空港鉄道→地下鉄乗換えをする場合、1回用だとスムーズにいきませぬ。

まぁ、Suica に慣れすぎちゃってる人は
運賃考えるストレスが減るならデポジット料金くらいと思って
素直に買いましょう。

地下鉄路線図は、コネストにpdf版があります。
自分は日本語・ハングル版をスマフォに入れておきました。
http://www.konest.com/contents/area_subway_pdf.html

仁川国際空港の両替所脇に置いてあった
旅行者向け地図(冊子タイプ)の中にも地下鉄路線図とリムジンバス案内ありました。
KIMG0083.JPG

KIMG0085.JPG

空港鉄道も地下鉄も綺麗でした。
ハングル、英語、中国語、日本語とアナウンスしてくれます。
仁川1号線は24時過ぎまで運行しているようでした。

KIMG0073.JPG
空港鉄道の桂陽駅ホーム。

KIMG0074.JPG
仁川1号線間石オゴリ駅ホーム。

KIMG0075.JPG
間石オゴリ駅の改札出たところにあった。あと何駅で着くっていうのかと。



最後に
変換プラグをお忘れなく。

KIMG0078.JPG
弾丸だし観光もないしと準備をやっていなかったがために
空港で慌てて買う羽目になったマルチ変換プラグ、1600円なり。

http://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=412
SEタイプかCタイプ、とのことなので両方買っておくと良いです。
宿泊ホテルはSEタイプでした。

あと、国内ホテル宿泊に慣れていると、
意外と室内で履くためのスリッパが無いのでちょっと不便かも。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。