SSブログ

人生初の飛行機欠航に遭遇した時のこと。 [┏ 旅情]

KIMG0434.JPG

初めて飛行機に乗った確か6歳で
あれから30数年、乗っているわけですが、
平成25年台風第18号、通称マンニィ(Man-yi)上陸の影響で欠航。

乗ろうとしていた便が欠航にになったのは、
今回の新千歳-羽田便が初めて。
その記録をブログに残しておきます。


2013/9/15(日)、
Fリーグ北海道セントラル2日目が終了し、
その日中に帰る仲間が大半を占める中、
マイル特典航空券で空いていた便の関係で、
翌日朝イチの便に乗って羽田に帰ることになっていた自分。

夕食後、札幌から千歳に向かい、
千歳駅直結のホテルへチェックイン。



マイル特典で取っていたがために、
欠航が確定しなければどうにも動きようが無いので、
一縷の望みを託して早めに就寝。

2013/09/16(月・祝)
4:30起床。5:00からのNHKニュースを見ていたら
新千歳発羽田行の便は午前全て欠航とアナウンスされる(笑)。

ちなみに後で気付いたのだけど、
前日23時過ぎには欠航確定し、JALから【欠航のお知らせ】メールが来ていた。
普段、スマホで見ないメールアドレスに登録していたがために気づくのが遅かった。

千歳駅前からタクシーに乗って新千歳空港へ、1,510円。
空港のJAL予約発券カウンター待ちの列はまだ少なく、12番目だった。
札幌から空港までの電車の始発だと
札幌6:00→新千歳空港6:48着となっていたので、
タクシーで向かって正解。

たしか6:45AMにカウンターが開き、
10分後くらい経って、自分の順番が廻ってくる。

KIMG0435.JPG
順番待ちの間、一人のスタッフが
ネットでも予約可能である旨を告げながらフライヤーを手渡していた。

KIMG0436.JPG
でも、マイル特典航空券の変更は7:00AMからだった。


自分の番が来るまで、既に目の前でゴネている客を見ていたこともあって、
既にその日中に帰るなんて頭は無く、

「8:00発羽田行きをマイル特典航空券で取ってました。
今日で無くて、明日でいいので、
確実に取れる便に振り替えてもらうことは出来ますか?」
と依頼。

即座に空き状況を確認してくれ
その時点で空いているのが翌日9/17(火)18:00の便ということだったので、
その便に振り替えてもらう。

早い時間に辿り着けば午後出社出来るかなという考えもあったけれど、
ここでゴネると、その前に並んでいた人達と変わらなくなってしまうし、
今の職場の立ち位置考えたら…まぁ、有給休暇でいっかという考えに(笑)。

KIMG0433.JPG
この時の新千歳空港。
大混雑となるのは、この後だったらしい。

便の振替えが出来たので、楽天トラベルでその日の宿を探すと
当日限定での破格値で素敵なホテルが見つかり、予約。




これから今日明日の2日間をどう過ごそうか考えつつ、
札幌に向かったのでした。

こういう不測の事態に、有休取れるか否かってけっこう大きい。
そういう意味では今の仕事で良かった。
前職だったらどうだろう。
国内遠征だったから、業務用PC持ち歩いていただろうから、
ホテルで仕事することになっていたか(笑)。

その後でのんびりtweet検索していたら、
空席待ちで半日以上空港で待っていた方やら、
陸路で帰ろう函館まで移動してみて海峡線(青函トンネル通るやつ)が運休していて露頭に迷った方やら。

いつ空くのか分からない空席待ちのために
空港で缶詰めなんて自分には無理です。
JMBの上級会員だったらすぐ空くのかもしれませんが、
上級会員になれるほどは飛行機乗ってません。


2013/09/17(火)、
午前中はカーリングの日本代表決定ゲームを観ることが出来て、
ちょっと早めに新千歳空港へ移動。

この日も空席待ちが相当あったようですが、
さすがに空港内は落ち着きを取り戻しておりました。

KIMG0452.JPG
なお、急遽の振替だったためか
eチケットには対応しておらず、
更に自動チェックイン機でも弾かれた(笑)。

再びJALカウンターに並んで紙のチケットを発券してもらったが
これが一番面倒な気がした。
搭乗時間に余裕が無かったら焦っていたかもしれない。


今回の欠航初体験を経て。

9月にマイル特典航空券はやめようと思った(苦笑)。

いや、空港で買った土産を携えて水曜に出社したら、
ダイビングでよく南の島へ行く某さんが、
『この時期は台風で危ないから、マイル特典使わないようにしている。
旅行会社にお願いしておいた方が良い、台風が近づいてる時に
先回りして連絡くれる』と言っていた。


連休時期にセントラルぶつけるのは止めて欲しいというのが
一番なんですけどね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。