SSブログ

足利市民体育館(栃木県・足利駅/足利市駅) [┣ 案内]

KIMG0462.JPG
栃木県足利市の足利市民体育館。

最寄駅はJR両毛線足利駅、
もしくは東武鉄道伊勢崎線足利市駅。

足利に一度でも足を踏み入れたことがある方ならご存知でしょうが、
足利駅と足利市駅、かなり離れております。
渡良瀬川を渡ることになり・・・駅間が歩いて15分くらい。

公共交通機関を利用して体育館に来られるのであれば
極力、足利駅到着で考えた方が良いかもしれません。

一応、生活路線バスという、いわゆるコミュニティバスが存在します。
中央循環線、名草線で「市民体育館前」下車
もしくは行道線で「女子高前」下車かな。
地方のコミュニティバスよろしく、
かなり本数が少ないので要注意。

足利市公式>組織でさがす>市民生活課>【生活路線バス】あしバスアッシーのご案内 掲載日:2015年6月2日更新
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/seikatsurosen-bus-timetable.html
時刻表リンクはPDF になってますね・・・。


KIMG0463.JPG
この写真は、「市民体育館前」停留所にて(※2013年撮影)。

Googleで調べると、JR足利駅から体育館まで徒歩20分。
東武線足利市駅からだと徒歩35分って所でしょうか。
ということで前述の通り、歩くつもりの方は足利駅を目指しましょう。


また、今回(2013年9月)自分も初めて利用しましたが
足利市観光協会でレンタサイクルの貸し出しを行っています。

足利市観光協会>アクセス情報>レンタサイクル
http://www.ashikaga-kankou.jp/access/rentacycle

レンタサイクルを借りられる場所は
東武線足利市駅改札出て目の前にある「足利観光交流館 あし・ナビ」。
(足利駅側だと、「太平記館」でも借りられるようです)

KIMG0472.JPG
足利観光交流館 あし・ナビ。

交流館スタッフに「レンタサイクル借りたいんですけど・・・」って言うと
説明して下さいます。
レンタル料以外に必要なものは、身分証明書ですかね。

KIMG0469.JPG
金額はこんな感じ。
5時間超えるのであれば1日レンタルがお得。
時間に追い立てられるのも嫌なので1日レンタルにしました。

貸出受付時間に間に合えば19時まで延長可能なので、
今季男子の関東リーグ第4試合まで観ても間に合いそうな気はします。

KIMG0461.JPG
綺麗な自転車ばかり、しかもブリジストン製ですよ!
カゴ付きなので弾幕も入ります(笑)。


さて、体育館の内観写真。

KIMG0464.JPG

KIMG0465.JPG

KIMG0467.JPG

KIMG0466.JPG

館内は土足禁止。
1Fロビーには飲料の自動販売機あります。アイスもあったような。

ここも空調が無いのか効いてないのかで
6~9月はかなり暑くなります。

KIMG0468.JPG
最前列前の手すりに弾幕を付ける場合はこんな感じ。


足利市民体育館
栃木県足利市大橋町1丁目2007-3
0284-43-0536

体育館の近くにスーパー銭湯があります。

幸の湯
http://www.sachinoyu.co.jp/

休日700円(※2015年7月確認)と、スーパー銭湯にしてはリーズナブル。
ちょっと広めの銭湯って感じだからでしょうか、
意外と空いてました。

KIMG0471.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。