SSブログ

2014/05/05 千葉県フットサルリーグ2部第1節 Floriano’-テルセーロ [┣ 浦安 テルセーロ]

バルドラール浦安ファミリーの先陣を切って、
テルセーロの主戦場である千葉県フットサルリーグ2部が開幕戦を迎えまして。
5/5は多摩センターでは無く、大網白里アリーナへ Go。

KIMG0949 (2).JPG

2014/05/05(月・祝) 2014年度 千葉県フットサルリーグ 2部第1節(大網白里アリーナ)
Floriano’ 1-6 バルドラール浦安テルセーロ

前半
10:56 Floriano’ 0-1 テルセーロ / #52浅野
07:00 Floriano’ 0-2 テルセーロ / #52浅野
06:04 Floriano’ 0-3 テルセーロ / #52浅野
05:20 Floriano’ 1-3 テルセーロ
03:45 Floriano’ 1-4 テルセーロ / #50 杉坂
03:03 Floriano’ 1-5 テルセーロ / #67白石
01:59 Floriano’ 1-6 テルセーロ / #50杉坂



開幕節だからなのか、
試合日に公式記録がアップされていたことを、
試合観て、帰宅してから気付きました。
新メンバーの名前が分かるので、これは有難い。次節以降もぜひ。
(このシステムの入力が大変だと、以前、別地域の中の人から聞いた・・・)

千葉県サッカー協会>フットサル委員会>2014年度 千葉県フットサルリーグ 2部前期 日程・結果
http://fs-system.jp/fs/pub_taikaigamelist.php?lid=aSI1tY2Q8QY=

KIMG0950 (2).JPG

試合開始前のアップ序盤で、
ボール回し緩いなー空気緩いなー大丈夫?ってちょっと心配になりましたが、
シュート練習入る前、とある選手から出た言葉で
ようやく空気が少し変わって安心しました。

緩い空気は伝播するのですよ。確実に悪い方へ。

試合開始を告げるホイッスルで、
すぐに気持ち切り替えられるタイプならば何も問題はないですけど
選手一人一人、気持ちの上げ方は違ってくるだろうから、
だったら、アップ前から意識しておいて上げていて欲しいよね。

それって、試合だけじゃなくて、日頃の練習でも言える話。

さすがに練習の雰囲気までは知らないけれど、
最初のアップの空気見た時に、
練習どんな雰囲気なんだろうとは思ってしまうのです。

KIMG0951 (2).JPG

KIMG0952 (2)_2.jpg

さて、この日のベンチ入りメンバー12人、
大半は昨季から続いて居る子達で、新メンバーは3人。

まるっきりゼロからチームをつくるではなく
ある程度のベースが残っていて、
前半は、割と良い形でゲームをつくれていたのかなと。
最初に3点取れて、余裕が出来たってのもあるか。

それから、昨季はセグンド登録だった茅沼陸王くんがゴレイロでした。
セグンドの時は公式戦の出番がなかったかと思いますが、
一年上に居た経験ってのは大きいなーって。
この日プレー面で何度も何度も助けられたのと、要所要所で良い声が飛んでました。
あとは、キックの精度をあげてくれたら、と。


前半終了で 6-1 と5点のリードを保つも、
後半はかなりグダグダ感満載(苦笑)。
そして後半はスコアが動かぬまま、試合終了。

前半の大量リードがあったからこそ、という見方もありますが、
後半の相手決定機が全部入っていたら
今頃追いつかれてるだろう、って一緒に観戦していた人と話してました。

後半も得点決めて欲しかったわー。
若い子達なのでスタミナ面の課題も多分にあるにしても
対戦相手も、テルセーロ以上に疲れていたし、
取れる時に取っておかないと。

リーグ戦だから、
最後になってあの時のあと1点、で悔やむことがないように。

後半残り時間が少なくなったところで、
パワープレーを始めてきた相手に対して、
ベンチからの指示と、ピッチ内での指示が最初違っていて、苦笑いするしか。
今まで、自分たちがパワープレーすることはあっても、
相手からされることが少なかったのか。
ただ、相手のパワープレーも、得点の匂いがする形では無かったので、
そんなに危険な時間帯では無かったのが幸い。


新メンバーで、開幕ハットトリックを決めた#52の浅野くんは、
ゴールの場面のみならず
球離れが早くて、見ていてちょっとホレボレしました。
マンツーマンでディフェンス付かれた時の身体の使い方も上手かった。
球離れが早いって、執着しすぎないって言うべき?
個で勝負すべき所と、そうでない所が分かっている感じ。


チームで太刀打ちできなくなった時、
必ず個で打開しなければいけない場面が出てくると思っているので、
個を消す必要ってのは全くなくて、
ただ、上から見ていると
選手によっては『そこで勝負する?』って思う場面も割とある。

今季だけじゃなくて、昨季のメンバーもそうでしたが
テルセーロの子達の大半は、まだ身体が出来ていない。
一方、同リーグ所属の他チームは、社会人が殆どなので、
体つきが違う。

まともに一対一で勝負かけて、簡単に奪われるのであれば
今よりもっと頭使って考えてプレーしていけるようになると良いよね。

大変だと思うけどね。
そういうことをやれる選手になっていかないと、
上のカテゴリに上がれても、辛くなるのは自分達だから。


以上、好き勝手に書きましたが、
あくまでも自分が観て感じた感想なので、
これが正しい訳ではないので。念のため。

自分の中で取捨選択できるようにもなってね、ということで。

どうしても目につく選手とか、多少なりとも知ってる選手とか、
そういう選手中心に見てしまうので、
選手全員の感想ってのは、なかなか書けませぬ。

とりあえず、新キャプテンは早く怪我治して下さい!
開始3分しか観てないヨー。

20140505_111940.jpg

昨季に続き、開幕戦はしっかり観に来る塩谷社長(写真左)。
昔懐かしいウェアを着てきたからと言って、
『レアだろ?♪』と見せびらかすのは止めて下さい、おっさん。


1試合消化しただけですが、首位浦安~♪ です(笑)。
次節は館山!

2014/06/01(日) 千葉県フットサルリーグ 2部第2節(館山運動公園体育館)
10:30 fantasma-バルドラール浦安テルセーロ


KIMG0954.JPG
南房総フリー乗車券となる、お得きっぷがあるので、
館山観光して前泊したらいいんですかね・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。