SSブログ

【2014年ベトナム遠征2日目】試合の無い日は高級エステ! [┝ 越南]

あれだけさんざん飲み食いしたにも関わらず、
朝はお腹が空くもので。

20140509_072703.jpg

KIMG0984.JPG

宿泊ホテルの朝食で、
その場でつくってくれるフォーがあって(選べる2種類、これは牛肉のフォー)、
普通に美味しかったので、この時点でベトナム料理を満喫した気になる。

ホテル記事は別にまとめますが、
スタッフさんも愛想が良かったし、好印象な所でした。


滞在期間が短い今回の遠征で
唯一の休息日(試合が無い日)。

渡航前からエステには行こうと思っていて、
本当は事前に予約するつもりだったんですが、
なんやかんや出発までは時間がなく。

H.I.S. で予約できたなー、ホーチミン支店あったなーと、
ホーチミン支店の場所をチェックして
当日予約をしてもらうべく、移動開始。


KIMG0985.JPG

H.I.S.海外支店 ホーチミン支店
http://www.his-j.com/ovsbranch/25.html

目指したビルに、お馴染みのマークがあって、
カウンターで『エステの予約を・・・』って言ったら、
併設されたラウンジを案内されましたよっと。写真はその入口。

ラウンジのカウンターには、
日本語がきちんと話せる現地スタッフが居り、
エステの希望を告げるとその場で電話をかけて予約してくれました。

片道送迎ということで、最初は帰りだけ送迎と言ったら
『行き送迎の方が安心です』というアドバイスを頂く。

他のお客にも『市場では必ず荷物を斜めがけにしてかばんは前にしてください、
ひったくりに遭います』って言ってました、そう言えば。


行きたいと思っていたエステの予約が希望通りとれ、
少し時間があったので、ホーチミン市街をふらふら。

20140509_102243.jpg
ホーチミン人民委員会庁舎、とその前の広場にあるホーチミン像。
お約束ってことで。

記憶を頼りに、2009年に綺麗目の洋服数枚を買ったお店を探すも、
自慢できる程度には方向音痴なので(苦笑)全く見つけられず。


諦めて、バラまき系土産を探すべく国営百貨店(Saigon TAX Trade Center)に向かう。

1階は日本の百貨店と同じように化粧品ブランドが軒を連ねていて、
個人的には気になるブランドもいくつかあるんだけど(日本未上陸の所)
ベトナム語も英語も話せないと、じっくり見せてもらえないだろうから
そのまま2階のスーパーへ。

前回来た時は、
荷物を預けるロッカー(万引き防止?で鞄を預ける)前にロッカー番が居たのですが、
ロッカーは各自で使用する形に変わっていました。

でも入る場所に警備員いるんで、
そのまま鞄持って入ろうとすると止められますがね。

スーパーの、衣料品コーナーに
ちょっとだけ既成のアオザイが陳列されていて、
日本代表ブルーのアオザイを探してみる。

が、ブルーのアオザイはLだのXLしか、サイズねぇぇ(ーー)。
アオザイは、体型にピッタリ合わせないと見栄えが悪いので、
決勝戦でアオザイを着て目立つ作戦はほぼ断念。

百貨店3階に軒を連ねる土産ショップにも
アオザイ一杯あるんですけどね・・・3階、4階は客引き凄すぎてリアルに引くのです。

それに比べるとスーパーは、
どのスタッフも基本的にやる気ない感じで放置してくれる
(地味にチェックはされてるかなーって距離でスタッフはつく)ので
有難いです。

KIMG0989.JPG

ベトナムでもプチプラコスメは韓国モノが多かったですが、
ベトナムブランドを見つけたので、シートマスク。
キウイとヨーグルト。匂いが気になる。

KIMG0991.JPG
Made in Vietnam とあります。

食品も、土産に買おうとして裏見たらベトナムでは無いことも多々あるので、
この辺は見ますね一応。

KIMG0990.JPG
同じメーカーの、フェイシャルスクラブもお買い上げ。
何種類かあり、tea tree oil であれば大丈夫だろうと。

シートマスクが 10,500VND、
フェイシャルスクラブが 29,500VND。

桁数が大きくて安いか高いかの判断が一瞬つかなくなり、
「為替レート」って云う通貨コンバータアプリを使ってました。
wi-fi に常時接続しないといけないタイプのアプリでしたがね・・・。

KIMG0988.JPG
バラまきする前の味見チェック用に、
アンチョビのつまみを購入。8,800VND。

ホテルで食べてみた所、袋の中に辛そうなソースの小袋入ってました。
バラまくにはちょうど良い感じの値段。

KIMG0987.JPG
スーパーで長居しすぎて昼ごはん食べる時間が無くなったので、
お昼用のパン。

そして、国営百貨店を出た後、
ホテルに帰るつもりが、なぜかサイゴン川沿いに出るという
方向音痴っぷりを発揮(笑)。


さてさて、この日のメインイベントであるエステ。
予約したのは、3区にある高級エステ YKC ビューティースパ。

公式サイト (音が出るので気をつけましょう)
http://www.ykcspa.com/index.html

どうせエステに行くなら、出来るだけ長い時間施術が受けられるのと
フェイシャルエステがメニューに含まれている所、と探して
ここが良いと決めました。
3-4月と、花粉症のせいで肌荒れ酷くてなー。

選択したメニューですが、HIS サイトに書いてあるメニューより抜粋。

YKC PackageB(約4時間45分)

ディープクレンジング
デトックス&ノウリシングフェイシャルトリートメント
アロマセラピーフェイシャルマッサージ
ハンド&フットトリートメント
アロマセラピーフルボディーマッサージ
ヘアスパ(シャンプー,ヘアマスク,ヘッド&ショルダーマッサージ)

120USD


ドル支払にしようと思って、送迎が来る直前に
両替行って 13,000JPY --> 126USD にしてきました。


で、ここ、非常に良かったです。

ホーチミンの数あるエステの中でも高級エステの部類ですが、
サービス料込みで、
接客、整えられた店内、施術者のレベル考えたら大満足でした。

ここ何年かよく思うことで、
良いサービスを受けるためにはお金は必要。
安さだけを追い求めると、それなりのサービスしか受けられない。
そこら辺、日本はサービスに対する価値が歪んでるなーと。

とは言え、施術中の大半は予想通り寝てました。

ディープクレンジングには、毛穴の角栓ケアもあって、
その時はわざわざ施術者が起こして
『こんなに取れましたよ』って笑顔で見せてくれました。

あと、ハンド&フットトリートメントの中に、
パラフィンパックが含まれていたようで、
あれは熱かったです。火傷するんじゃないかって思うくらい(苦笑)。

施術の最初に、足湯からの角質ケアもあったおかげで、
両足がキレイに!という写真なら載せられる。

KIMG0993.JPG
足がゴッツイとか、そういう感想は止めましょう。24.5cmですから。

因みに、一個だけマイナス点をあげると
ヘアスパは、日本の美容室のが上手い。
いや、シャンプーの時に爪たてられたのでね。
でも、ヘアマスクまでしてもらったら
天使の輪が出来るくらい、見た目の髪質改善してたので
総合的に見ればヘアスパも満足ですわー。

1時間1万円相場が日本なので(サービスとしての相場)、
日本に比べて1/3程度の価格。
時間に余裕があったら、エステおすすめです。

KIMG0994.JPG

YKCスパからホテルまでタクシーで戻って(40,000VNDでした)
晩ごはんは、春巻き専門店 WRAP&ROLLで。
2009年にも行った場所で、昼間歩いている時に見つけてた。

20140509_201131.jpg

KIMG0995.JPG
ご飯が食べたかったので、春巻きではなくチマキ。

お店も綺麗だし、海外一人飯でも心配はいらない感じのお店。
チェーン店ですね。

ビールも呑んで、132,000VND 。


晩ごはん後、歩いてホテルまで帰る途中、
とあるホテルの前で、ゲキサカの河合さんに遭遇。
衝撃の話をここで聞くことになるのでした(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。