SSブログ

【2014年ベトナム遠征 旅の収支帳】 [┝ 越南]

KIMG1012.JPG
使い道ないだろうって云う200VND紙幣。
日本円でほぼ1円。
スーパーでの買い物のお釣りでしたが、空港で募金箱に入れてきましたよ。


そんなこんなで旅の収支帳を先にアップしてしまいます。
次回以降に行く時の自分メモ。
あるいは、うっかり検索で辿りついた方への参考になれば。


◎成田-ホーチミン往復(ベトナム航空/HIS) 55,470円
----------------------
航空券代金    :35,200円
国内空港施設使用料: 2,610円
海外諸税     : 16,610円
取扱料金     : 1,050円
----------------------
フライト詳細
出発 2014年05月08日(木)09:30 東京/成田国際空港発
到着 2014年05月08日(木)13:45 ホーチミン/タンソンニャット国際空港着
VN301(エコノミークラス)

出発 2014年05月11日(日)05:55 ホーチミン/タンソンニャット国際空港着
到着 2014年05月11日(日)13:50 東京/成田国際空港着
VN302(エコノミークラス)

4月になったら燃油料が変わる(上がる)って云うんで、
3月末ギリギリに、休暇許可を取り付けて予約。

余談ですが、休暇許可を取る際、
『(カレンダー指さしながら)ここ全部って言ったらちょっと難しいけれど・・・』と
最初に言われてしまったので、準決勝、決勝のみのスケジュールになりました。

だから、準々決勝タイ戦をtwitterで速報気にしながら
気が気じゃなかった。twitter速報、心臓に悪すぎます。


◎ホテル宿泊費(3泊) 11,242円

5/8-5/10 シルバーランド ホテル & スパ(Silverland Hotel & Spa)
デラックス ルーム2泊 7,527円
----------------------
宿泊料金 :5,363円×2 10,726円
Hotels.com Welcome Rewards無料宿泊特典 -4,656円
税およびサービス料 1,457円
----------------------

5/11 ザ スプリング ホテル(The Spring Hotel)
エコノミールーム1泊 3,715円
----------------------
宿泊料金 3,216円
税およびサービス料 499円
----------------------

Hotels.comというホテル予約サイトで、
10泊分泊まると、1泊分に使えるポイントが発生するというのがあって
2012年のポルトガル遠征、2013年の韓国遠征で貯まった分をここで消費。

1泊分使えるポイントってのは
10泊分で支払った金額の1割相当。
なので泊まったホテルが廉価だと、使えるポイントも低め。

なお日本と違って、海外ホテルは1室いくら計算なので、
二人以上で泊まれると、ホテル代はもっと安くあげられます。


◎成田空港往復 4,302円
05/08 タクシー+東京メトロ+京成線 2,587円
05/11 京成バス+東京メトロ 1,715円

朝イチ便だと、最寄駅までタクシー使うのは止むを得ませんなー。
帰りは眠かったので乗換えの少ないバスにしました。


◎成田空港での買い物 1,154円
歯磨きセット 420円 ←荷造り漏れに気付く
旅の指さしmini会話帳 734円


◎現地で両替して使用した金額 25,000円

5/8 初日 10,000円 ---> 2,036,700VND
5/9 2日目 13,000円 ---> 126USD(エステ支払をUSD にしたため)
5/10 3日目 2,000円 ---> 412,000VND

これからベトナム行く方が、このブログに辿り着いたのであれば
一気に両替してしまうと、確実にVND余らすことになるので、
手持ちの日本円札はなるべく千円札にしておきましょう。
ホーチミン市街であれば、街中でもホテルでも両替できますので、
2回目以降の両替はこまめに。


帰国して
148,000VNDと6USD余らせました。
合わせても1,300円くらい、許容範囲。

何人かでタクシーに乗ることが多くて
まだ支払っていないお金がある(殴)。
オーシャンカップで会ったら忘れずに払わねばー。


◎wi-fi レンタル 3,306円

今回、SKYグローバルWiFiさんの機器をレンタルしました。
ホーチミン市内だけであれば、どこでも問題なく使用可能。

試合会場でハーフタイム、前後半終了時などは
やや繋がり辛かったですけれど
それって日本でも同じ時間帯に繋がらない理由と一緒かと。


以上、ざっと計算すると 5/8-5/11 3泊4日で合計100,474円 也。
だいたい、予算の範囲内。


GW時期に遠征すると、
仕事の契約上、その後がきつくなるので(苦笑)頑張って働きます。
Fリーグサポーター、これからがシーズンイン。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。