SSブログ

PUMA CUP2015 第20回全日本フットサル選手権大会 関東大会 [┣ 浦安 セグンド]

KIMG2111.JPG

試合の事を思い出してはいくらでも反芻できる、
中身の濃い、熱い全日本選手権関東大会でした。

という記憶を、記録として。

PUMA CUP 2015 第20回全日本フットサル選手権関東大会

KIMG2146.JPG

2015/01/24(土)1回戦
O-PA 1-3 バルドラール浦安セグンド(宇都宮市清原体育館)
浦安得点者・#39大橋、#24本田、#21小川


何回か書いているとおり、
PREDATOR時代を知るオールドファンには思い出の地・清原。

2回戦の相手CASCAVEL、前半終了時0-4、後半5点取って勝ったのが2006年12月の清原体育館。
今のプリメーロでそれを経験してるのは、もっさん、孝、健介、北野徹氏あたり。
と、思い出を語って楽しいのは自分だけなので、このくらいにして。

関東シード枠(前期4位)のおかげで
選手権千葉県大会、
公式戦でのトーナメント勝負を経験していない、今季のセグンド。

一発勝負のトーナメントが
ある程度固い試合になるのは仕方ない。

仕方ないんだが、
昨年12月の怒涛の3連勝の勢いに比べると、
固すぎるにも程がある前半の展開。

関東大会は太鼓持っていったので、
太鼓持っていくからには応援やるし、
応援やる以上はダメな時はダメって云う。

プリメーロ以外のカテゴリに対して、厳しいことを言うべきか否かという葛藤は常にある。

過去にも太鼓を持っていった事はあるものの、
自らの記憶がどこかで歪められていなければ
自分の意志で太鼓を持っていって応援をすると決めたのは
今回の関東大会が初めて。

で。
さすがにこれは、と前半途中にやりましたよ、「気合いを入れろ!浦安!」を。

しかし、効果なく前半終了間際に失点(--)。

後半開始早々、キャプテン勇太が同点ゴールを決め、
残り数分から始めたパワープレーで、拓也が逆転ゴール。
更に、PAすぐ外からのFKを得ると、
新造監督がタイムアウトを取り、タイムアウト直後にオガ直接ゴール。

終わってみれば3-1 でしたが、勝利以外の部分で課題が多すぎて、
観戦に来ていたプリメーロ米川監督の以下の発言に集約されてます。




新造浦安!コール後、
まず、2点目を決めた拓也のコールをして
(たしか壮志が後ろから拓也の両手を挙げさせていたから)
次に、3点目を決めたオガのコール。

あれ、1点目って誰だっけと間が空いたところで
すかさずキャプテン勇太が、応援席に向かって「おれのコールは?」と無言のアピールをしてきた(笑)。
Aさんがコール切ってくれた勇太コール。最後に拓基コール。

後日、トレーナー帯同の菊間せんせから『太鼓あるよー♪』と選手達が喜んでいたと聞く。
そういうの、直接言ってよ!(笑)。

どこまでも内弁慶な今季セグンドめ。

KIMG2147.JPG
米川正夫の駄目だしタイム。
これは、失点シーンの話をしていたらしく、拓基が渋い顔してる。


KIMG2169.JPG

2015/01/31(土)準々決勝
フウガドールすみだバッファローズ 2-3 バルドラール浦安セグンド(栃木県栃木市総合体育館)
浦安得点者・#39大橋、#40野村、#13田中


応援をしていて今日この試合勝つかも、と思えたのは、後半残り8分。

2-2同点が続く中、相手パスカットから拓基が前に出た所を横パス出され、
中央寄りの相手どフリーになった場面。
どう見ても1点ものだった所で、相手のシュートが枠をそれていった時。

良い場面がたくさんあって、見応え十分な一戦。
バッファローズ良かった。
この日観た試合の印象だと、フウガさんのトップよりも個人的には好き。
対戦相手だとじっくり観戦できないので、来季、都2部まで観に行ったらいいんでしょうか。
これ以上、どこに他のカテゴリを見に行く余地があるというのか、と思ってはいけない。

1回戦に続いてキャプテン勇太が決めるも、3分後に同点とされて1-1での折り返し。

後半開始にミスを突かれて失点(1-2)した時に、
バッファローズに流れを持って行かれるんじゃないかという嫌な空気をちょっと感じた。

ところを打ち消すような、同点弾をすぐ様決めた啓介、
目の前で見た反転シュートが格好良すぎた。


試合後に新造監督の作戦を聞いた時は成程と思ったものの、
冒頭に書いたようなピンチもあり、それ決めてくれよというチャンスもあり。
この試合に関しては、名古屋からよくぞ戻ってきてくれた税田拓基。

残り1:50の優輝ゴールが決勝点となって、セグンド勝利。

最後に優輝が決めるのは、
(今季、試合観たのは全体の半分程度ですが)
今季のセグンドにしては今まで無かったパターンで、それだけでも嬉しかったのに。

栃木市総合体育館は、メインとバックの観客席が低めな構図だったんですが、
ゴール決めた後に応援席のもとまでやって来て、
右手出してくれるとか何なの!胸熱すぎ!
それに応える姿は、futsal pix さんが捉えてくれていました。
写真には写ってないけれど、嬉しくて力入り過ぎて、パーでは無くグーで応えていた(苦笑)。

あと、オガのディフェンス良かった。

KIMG2171.JPG
横断幕をつくりたいんだけど、って、O-PA戦の2日後にSさんが言っていて、
この日張り出された幕がこれ。

今回、名古屋セントラルを蹴ってまでここに来た自分の思いも、ほぼ同じ。
それが、太鼓持っていく事を決めた理由の一つ。

KIMG2174.JPG
名古屋-栃木2往復、だっけ。
橋谷GKコーチは『拓基に関してはオレが教えることないから』と言っていた。


KIMG2177.JPG
2015/02/01(日)準決勝
カフリンガ東久留米 2-3 バルドラール浦安セグンド(栃木県栃木市総合体育館)
浦安得点者・#29浅野、#40野村、#24本田


前日のバッファローズ戦を経て、
更に成長を見せる選手達を観ているのがとにかく楽しかった。
試合毎にも成長しているようで、自信持ってプレーしている場面が多くて、頼もしかった。

それをもっと早くリーグ戦で!と思ったり思わなかったり(苦笑)。

日曜だけでも、1試合だけでも、栃木に来た方々がいて、
コールもチャントも切ってくれる精鋭な方々のおかげで、
個人的に助かりましたわ。



こう書いたのは、当日朝の呟きですが、
実際、その通りに後半最後の最後まで走りきっていた。
なので、ドヤす必要もなく。

浅野、啓介のゴールが決まって2-0で折り返し、
後半に1点返されて、2-1 となるも、まだリードしている内に PP 開始。
PPで、拓也のゴールが決まって3-1。
この後1点返されたので、結果的にこのゴールが決勝点。

あと、後半かな、勇太がキレキレで、
相手がファウルで止めるしかない状態だった。

たぶん後半残り少ない時間帯で、
優輝が『落ち着いていこう』みたいなジェスチャー見せていた。


しかし、何と言ってもこの試合は、ゴレイロ尚樹。

2ndレプリカの予約注文サイトで注文できることが分かった時に
こっそり買っていたレプリカを、準決勝まで勝ち上がれば着る機会が来ると思っていた。
そりゃ持っていきます。




1シーズン前(2013-2014)のテルセーロを、
ある時からシーズン終わりまで割と観に行った方なので、
あの時にテルセーロで観た選手達で、
セグンドに昇格した尚樹、拓也、マサ、坂口、それから奨くんも含めて
他の選手達と比べると、自分の中ではやっぱり思い入れがちょっと強くて。

まぁ、37番を買った理由は他にもありますけど、それは脇に置いといて。

今季セグンドにおける拓基は圧倒的な存在感で、拓基で勝った試合も多く、
でもだからこそ、拓基がいない準決勝で敗けるなんて事がないように、
尚樹には頑張って欲しくて、
それまで着ていたKELME22番ではなくて、この日は37番。

でも、各サイトに後日掲載される試合写真を観たら
客席にピント合ってない写真でも、青ユニ、めっちゃ目立つね(苦笑)。

KIMG2180.JPG
2015/02/01(日)決勝
バルドラール浦安セグンド 2-3 ゾット早稲田(栃木県栃木市総合体育館)
浦安得点者・#13田中、#36井上


だらだら書き過ぎたので、手短に。負け試合だし(苦笑)。

試合展開としては前半はセグンドペース。

マサのゴールは、浅野のアシストが素晴らしかった。
ハーフタイムに入る前あたり、ゾットがいらついているような雰囲気があった。

それが後半、完全にペースを持っていかれて全く別の展開に。
この辺は、新造監督のブログを読んで頂くのが一番ですね(手抜き)。

SUNRISE BROG Kuniaki Shinzo > 全日本フットサル選手権関東大会予選 結果
http://www.snrs.tv/kuniakishinzo/post-114/


KIMG2182.JPG
応援席側としては、もうちょっと後半良い雰囲気に出来たら良かったと
後から反省しております。
試合後に挨拶来た時に、Sさんが『顔上げろよ』って言っていたのが救い。

そして、集合写真でムスっとしている新造監督。


KIMG2183.JPG
近いのか遠いのか分からない栃木。さすがに帰りは特急利用しました。


得点決めた選手中心に書いてしまってますが、
1/31、2/1は得点を決めた以外の選手コールも切ることが出来ていた記憶があり、
ピッチに出ていた選手各人が良いプレーを見せてくれていたなーと。


全国大会出場権を得ただけなので、おめでとう、は違うかな。
関東大会1回戦から決勝まで、とにかく楽しい試合を見せてくれてありがとう。

全国大会も応援行くぜ。
プリメーロのPlayOff 結果が出る前に神戸のパックツアーはとってある。




以下、各フットサル系写真サイトの関連記事のリンク。

各フットサルサイトのFBページにも写真たくさんありますが、
FBのリンクまではさすがに載せてません。気になる方は各自で検索をどーぞ。

決勝戦後に、自分で全然写真撮ってなかったー(--)ってちょっと残念に思っていたら、
後から良い写真がたくさん出てきて、観る度に色々と思い出します。

スマイルフットサル
【選手権準々決勝速報中】フウガドールすみだバッファローズ vs バルドラール浦安セグンド
http://smilefutsal.jp/tokyo/news/1000005192/

【選手権準決勝速報】カフリンガ東久留米 vs バルドラール浦安セグンド
http://smilefutsal.jp/tokyo/news/1000005200/

【選手権決勝速報中】バルドラール浦安セグンド vs ゾット早稲田
http://smilefutsal.jp/tokyo/news/1000005204/

FUTSAL PIX
【PUMA CUP 2015】関東大会 O-PA×浦安セグンド フォトギャラリー
http://futsalpix.com/archives/4273

【PUMA CUP 2015】関東大会3日目 バッファローズ×浦安セグンド「次世代Fを担う対決。」
http://futsalpix.com/archives/4496

【PUMA CUP 2015】関東大会準決勝 カフリンガ×浦安セグンド「浦安セグンド2年連続全国決める」
http://futsalpix.com/archives/4650

【PUMA CUP 2015】浦安セグンド・新造邦明監督「どんなことでもある程度出来るようになっていて欲しい」
http://futsalpix.com/archives/4698

【PUMA CUP 2015】関東大会決勝 浦安セグンド×ゾット「ゾット怒涛の逆転劇。初の関東大会優勝掴む。」
http://futsalpix.com/archives/4865

lovefootball.jp
全日本選手権 関東大会 1月24日 清原体育館 1回戦 O-PA(エンジ) vs バルドラール浦安セグンド(グレー)
http://lovefootball.jp/all_nippon/16989

全日本選手権 関東大会 2月1日 栃木市総合体育館 準決勝 カフリンガ東久留米 vs バルドラール浦安セグンド
http://lovefootball.jp/all_nippon/17130


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。