SSブログ

人はいつか旅立つもの だけど(浦安を離れる選手達について) [┏ 浦安]

何年経っても慣れないこの時期、
色んな感情を抱きますが、
いつまでも同じ選手達、同じスタッフで戦える
ものでもないですし、自分自身が前を向くために
このブログを書いています。

今年は(今年も?)ファン感参加しなかったしね。





昨年12月、高橋健介が早々に現役引退表明。

そして、全日本選手権本大会前にプリメーロの
退団発表、契約満了発表があり、それに続いて
3月上旬に、ラスボニータス、セグンドの発表もありました。

例年だと選手権終了直後に発表があったので、
今季は早かったな、と。


浦安公式>プレスリリース>2016.02.29 退団選手のお知らせ
http://www.bardral-urayasu.com/news/2016/02/post-690.html

浦安公式>プレスリリース>2016.02.29 出浦知弘選手 契約満了のお知らせ
http://www.bardral-urayasu.com/news/2016/02/post-691.html

浦安公式>プレスリリース>2016.02.29 小倉勇選手 契約満了のお知らせ
http://www.bardral-urayasu.com/news/2016/02/post-693.html

浦安公式>プレスリリース>2016.02.29 山上康平選手 契約満了のお知らせ
http://www.bardral-urayasu.com/news/2016/02/post-692.html

浦安公式>プレスリリース>2016.03.02 三木一将選手 現役引退のお知らせ
http://www.bardral-urayasu.com/news/2016/03/post-694.html

浦安公式>プレスリリース>2016.03.06 【ラス・ボニータス】退団選手のお知らせ
http://www.bardral-urayasu.com/news/2016/03/post-695.html

浦安公式>プレスリリース>2016.03.09 【ラス・ボニータス】退団選手のお知らせ
http://www.bardral-urayasu.com/news/2016/03/post-696.html

浦安公式>プレスリリース>2016.03.10 【セグンド】退団選手のお知らせ
http://www.bardral-urayasu.com/news/2016/03/post-698.html

浦安公式>プレスリリース>2016.03.12 北野 徹 退団のお知らせ
http://www.bardral-urayasu.com/news/2016/03/post-699.html


浦安を離れる人達に向けて、
コメントと写真とで書き綴ってみるブログ記事
2015-2016シーズン編。

今季は全員分は書いてません。
プリメーロと、プリメーロ在籍経験のある選手のみにしました。

KIMG3667.jpg


#1 木村尚樹

たしか2013年11月くらいにうちにきて、
2013-2014シーズンはテルセーロ
→翌2014-2015シーズンにセグンド昇格、
そして2014-2015シーズン、2015-2016シーズンと
特別指定登録(いわゆるU-23枠とか若者枠とか)。

今季5/24 には、一発退場した潤に代わって
初めて試合出場も果たしました。
http://www.fleague.jp/score/score01.html?gid=20247

Screenshot_2014-05-22-15-08-48.png
2014年5月開催の、北條初夏の陣 wz WARRIOR
選手紹介アプリから。

今季、「試合で活躍したら載せる」と言っては
トレス鍼灸接骨院浦安店で会う度に、
写真撮ってました。

載せる機会がないまま退団してしまったので、
ここで載せてしまいます。
本人からの苦情は受け付けない( ー`дー´)。
受け付けないったら。

PCO1.jpg

20151030_193313.jpg

今季は、プリメーロ、セグンド両方の試合を
掛け持ちする週末も多く、セグンドもプリメーロも
成績がふるわなかったので、肉体的にも精神的
にも大変だったろうと。

(だって試合観戦だけの自分ですら10/10夜
アウェイ浜松戦→10/11第1試合の関東リーグ
なんてのはなかなかハードで、しかも2日連続で
負け試合とかね、どんな苦行かと)

それでも今季セグンドでの1stゴレイロは尚樹で、
責任なり重圧なりは1stゴレイロだからこそ。

個人的にかなり尚樹推ししていましたが、
それはセグンドでの活躍きっかけではなく、
パグ系男子だから・・・でもなく、
テルセーロ在籍中、twitterでの、とあるやり取り
きっかけでした。きちんと悔しさを表に出せる子って
なかなか居ないと思ったので。

20160228_135652.jpg
2/28のセグンドゲーム会にて3coinsで買った
サルの帽子を無理やり被せてみた。

GAZIL注目して見始めたきっかけは
尚樹が順天堂大学だったからですよ。
大学卒業おめでとう!


#2 出浦知弘

2015-2016シーズン在籍。

KIMG3652.JPG
既出な写真ですが、ホームゲーム最終節前日の
設営ボランティアにて。
サービス精神旺盛じゃないか、って一面を知れた日。

20160313_145258.jpg
全日本フットサル選手権最終日、3位決定戦後にて。
一緒に写っている橋本圭悟氏とジャレあっていたので、
「あっ2ショットお撮りしましょーか?」と聞いた自分。
(橋本さんのが速攻で断っていた・笑)

いじられキャラだからよろしく、と町田の姉さんに
宜しくされて、いじることなく終わってしまった・・・。

友祐がブログにも書いていた
全日本選手権一次ラウンドでの出浦さんが格好良すぎて。


#13 山上 康平

2015-2016シーズン在籍。

KIMG2878.JPG
手元にあるガミの写真がこれしかなかった。
2015年6月の町田プチセントラルにて、ベンチ外に
より、チケットブースでファンサービスしていたところ。
もっさんや健介と会話していたので、たぶん軽く
引かれてたんじゃないかと。

試合中の思い出と言えば、
6/5アウェイ府中戦のこれ!
本当にこれは凄くグッときたシーンでした。
http://www.fleague.jp/records/score/2015/score01.html?gid=20262



#14 小倉 勇

2008-2009、2009-2010シーズンと
セグンド2シーズン、
2010-2011シーズンに昇格し、
プリメーロ6シーズン在籍。

セグンドからの昇格で、今までこんなにも長く
トップ(プリメーロ)定着していたのはオグだけでした。


20080627_.jpg
2008年6月に、プリメーロvsセグンドの練習試合を
クラブが公開形式にしてくれた際に配布された
選手一覧。この手の紙ですら取っておいてます。

20160321_165340.jpg
2010-2011シーズン、セグンドからの昇格組が多くて、
クラブでもまとめて取り上げることが多かったです。

201010_.jpg
フリーペーパー『浦安に住みたい』でのイクスピアリ特集で
10月誕生月の荒牧さんと共にイクスピアリ紹介していた
時の記事。(近年、浦安応援するようになった方は
ご存知ないでしょうが、こうやって取り上げて下さって
いる時期もあったのです)

201101_express13.jpg
昔あった、Bardral EXPRESS という情報紙。

2011-03-27 17.13.09.jpg
2011年3月。
東日本大震災後にあったチャリティゲーム会にて。
オグ様の写真ってこれくらいしか持ってなかった。

昇格した2010-2011シーズンの第4節、ホーム北海道戦で
開始1分のゴールを皮切りに4ゴールをあげて勝利に貢献。
http://www.fleague.jp/records/score/2010/score01.html?gid=18924

記憶に新しい、今季2015-2016シーズンだと
開幕節代々木セントラルでの湘南戦。
http://www.fleague.jp/records/score/2015/score01.html?gid=20230

と、固め打ちで得点するイメージのあるオグ様。

個人的には、
名古屋にメタクソにやられたホーム名古屋戦で、
焼け石に水とも言えるゴールを決めてくれた、
あのゴールはすごく嬉しかったのを覚えている。
http://www.fleague.jp/records/score/2010/score01.html?gid=18937

KIMG1230.JPG
2014年8月の写真。

佐賀在住の親戚が大挙して駆けつけて応援してくれる
のがアウェイ大分戦名物でした。
なんだかんだとアウェイ大分戦はベンチ入りするオグ様。

ご家族、特にお母様が非常に熱心に応援されていて、
アウェイ大分だけじゃなくて、アウェイ北海道でも
お見かけしました。

オグママに会えなくなるの、寂しいですわ。

#15 浅野 佑多

2014-2015シーズン、最初はテルセーロで、
2試合終えてすぐ様セグンド昇格、
2015-2016シーズンは、セグンド在籍しつつ若者枠登録。

KIMG2670.JPG
2015年5月、ホーム開幕戦での試合後にて(既出)。

浅野も、浅野に会えなくなるよりも
試合会場で浅野ママに会えなくなるのが、何よりさびしいですわ。
Fリーグの試合だけでも観に来て下さい、とお誘いしたいくらいです!

2014年5月のテルセーロ開幕節で、ハットトリックを
あげて、あの新しい子だれ?って検索かけて
青森山田の子がうちに来たのか!ってなった思い出。

若者枠でプリメーロ登録もされた今季は
代々木セントラルの開幕節で初出場初ゴール。
http://www.fleague.jp/records/score/2015/score01.html?gid=20230

これを含めてリーグ3ゴール、カップ戦1ゴール。
個人的にはアウェイ府中戦のゴールが一番良かった。



セグンドで、
もっとがしがし活躍してくれてたらな~って。
栃木県立県南体育館でのZOTT戦はほんと楽しそうでした。


#16 三木 一将

2014-2015シーズン、2015-2016シーズンと、
2シーズン在籍。現役引退表明。

KIMG2712.JPG
2015年5月下旬のトレス鍼灸接骨院葛西本店にて。
4月ジャカルタ遠征での負傷により、
開幕にはちょっと出遅れて治療していた時。
(一応・・・写真撮った後に本人に見せてるので、盗撮って訳ではないです)

今季締めの各発表の中で、
一番衝撃だったのがミキティの現役引退発表でした。

何度も何度も書いてるので、
もう見飽きたよって言われるかもしれませんが、でも書く。

ホームアリーナでの試合、前半終えて引き上げる時に
応援席前を通って控室に戻る浦安選手達。
その中で、声をかけるとこっちを見て上目使いで強く頷く
仕草が本当に可愛くて。



そうかと思えば、2015年2月の昨シーズンホーム最終節で
チーム2点目を決めた後に、応援席側だったのもあって、
サポーターへの煽り芸を習得したミキティが格好良かったり。
http://www.fleague.jp/records/score/2014/score01.html?gid=13725

2015年9月小田原での湘南戦も格好良かった。
http://www.fleague.jp/records/score/2015/score01.html?gid=20327

KIMG3518.JPG
川越でのフットサルクリニック(既出写真)。

20160304_163111.jpg
この間の全日本選手権一次ラウンドにて。
一次ラウンドでも決勝ラウンドでも点決めて、
なんだよ、いなくなるのが益々寂しくなるじゃないかって。

試合以外の場面で会った時もミキティは本当に素敵だった。

例えば、昨年2015年4月の関東オールスター
ブログ書いた時は選手名出しませんでしたけど、
自分が一人観戦している所にやってきたミキティが
けっこう長い時間話をしながら一緒に観戦してくれて、
目の前のベンチにいた田中優輝を呼んでアドバイスして、
すぐ様チャレンジした田中さん見て、二人で喜んだり。

今年(2016年)1月、GAZILと三榮不動産応援と井原
目当てに観に行った立川で、やっぱり一人観戦して
いる時に第1試合のハーフタイムで見つけられて
声をかけられて。ちょっと話をさせてもらって。

セグンドの応援も来てくれた事が多くて、
川越フットサルリゾートでのクリニックの時に、
セグンドの事をそこで言ってくれたのも、嬉しかった。

自分はミキティとFacebookはつながっていないので、
agrina のブログで今後のことを知りました。
http://www.agrina-s.com/blog/view/131

夏休みでも冬休みでもいいので、落ち着く時間が
できた時には、ホームアリーナまで応援に来て下さいよ。
上から小宮山さんを叱咤しましょう(笑)。
叱咤だけでいいです、激励不要で。

#19 高橋 健介

20160321_192047.jpg
ピヴォ誌の付録だった、
04-05関東リーグ&関西リーグパーフェクトガイドより。

これにNEW FACE と書かれており、
2004-2005シーズンの第6回関東リーグから
前身のPREDATORに在籍。
Fリーグ元年の2007-2008シーズンまで。

PA0_0028.JPG
2008年7月、
スペイン行く直前に渋谷で開催された壮行会イベントにて。

081107_2108~01.jpg
2008年11月、スペインへの移籍後、
日本帰国中にホームゲームの前日設営手伝っていた時。

その後スペインに渡り、2011-2012シーズンに浦安に戻り、5シーズン在籍。
なので、トータルだと9シーズン?

浦安公式>プレスリリース>2011.05.22 新入団選手のお知らせ
http://www.bardral-urayasu.com/news/2011/05/post-378.html
浦安公式>プレスリリース>2015.12.08 高橋 健介 選手「現役引退」のお知らせ
http://www.bardral-urayasu.com/news/2015/12/post-684.html

20160321_192300.jpg
2006年4月、関東フットサルリーグプレスVol.01より
関東オールスターの投票選出結果ページ。

20160321_192728.jpg
フットサルナビ付録、2007-2008Fリーグ選手名鑑より。

20160321_192823.jpg
フリーペーパー『浦安に住みたい』にかつてあった
バルドラール浦安ページより。これは2008年2月号かな。

ここ何年もの健介を見ていて、
いつ辞めてもおかしくない状態だとは思っていただけに、
現役引退発表は割とすんなり受け入れられました。

その後の本人ブログ読んで、うっかり泣いたけどな。
しかも業務の合間に、職場のトイレ個室で(苦笑)。

高橋健介オフィシャルブログ>現役引退のご報告。
http://ameblo.jp/takahashi-e-smile/entry-12103692342.html

ここ3-4シーズン、
浦安が大事な試合を決める時は健介が好調で、
決めきれない時は健介がいなかった。
浦安の肝は高橋健介だった
と言うのは、ちょっと大袈裟ですかね。

今季、ホーム開幕の町田戦では大活躍した健介が、
3巡目の対決となった小田原セントラルでの町田戦では
あの時のようなプレーが出来ていないように見えて、
その辺も含めて、ああ引退かぁって。

20160209_205451.jpg
2016年2月、とある事のために、練習前(まだ一般人が
入れる時間帯)の体育館ロビーへ行った時。『俺、引退
するから』と長本さんにいきなり言ってきた健介。
『え、いま?健介さん知ってます』
『あ、そう。でもまだ直接言ってなかったなって思って』
と言うやり取りが目の前でかわされ、天然か!って。


さすがに最近はどちらも大人になったので(笑)
言わなくなりましたが、お互いが、相手の地元を
軽くdisるやり取りをよくしてました。
「旭川のくせに」『釧路なのに』って。

試合での思い出は、あり過ぎるから割愛。

自らの応援人生において、健介に言われた言葉で、
いっこだけ後悔していることがあります。
今でも忘れられない。

2012-11-11 21.00.35.jpg
2012年11月11日、
タイ・バンコクはフアマークスタジアムでウクライナに敗れた後の出待ちにて。

北九州に行っていたがため、
日本代表の予選1試合目ブラジル戦(11/1)、
2試合目ポルトガル戦(11/4)を欠席し、
3試合目リビア戦からバンコクへ向かった自分。

その間、健介はポルトガル戦で右眼窩底骨折を負い、
リビア戦もウクライナ戦も出場できず。

先にあげた写真のように、試合後なんとか選手バスが
見えるところまでスタジアム周辺を廻って見つけて、
出待ちして健介に会えた時、
『Dashさん、来るの遅いよ』って言われたのです。

いや、ほんと、そうだよなーって。
自分の選択をこんなに後悔した事はなかったです。

KIMG3618.JPG
2015年12月、ホーム最終節に向けた
高橋健介からサポーターへのメッセージ全文!

何年先になるか分からないけれど、今度は指導者と
して浦安に戻ってきてくれると期待して。

その時がまた、エル・マタドール歌える日になるよね。


田中優輝

今季2015-2016シーズンはセグンド登録でしたが、
昨季2014-2015シーズンは、若者枠で#13。

名古屋サテにいた時代より前の所属履歴が
追えないのですが、年齢考えると、セグンドは、
2011-2012シーズン含めて3シーズン在籍?

トータルで5シーズン、かな。
本人もそう書いてるし。

Screenshot_2014-05-24-17-32-13.png
北條初夏の陣 wz WARRIOR 選手紹介アプリの画面キャプチャ再び。

EY_6CnFf.jpg
昨季2015年3月、全日本選手権での応援席にて(既出)。

KIMG2861.JPG
今季2015年6月の関東1部開幕節、試合後の田中さん。

2月末に参加したフットサルクリニックにて
ちょっとだけ長く優輝と話せる時間があり
そこであらかた本人には今季セグンドでの感想とか
一通り言ったので書くべきことも実はそんなにない。

若者枠で出場していた昨季よりも、
今季セグンドで苦しんでいた優輝のが
個人的にはずっと格好良かったと思ってます。
顔つきも今季のが変わってきてるし。

なにより苦しむ男性の顔は嫌いじゃない、
って書くとただのドSな変態ですが(笑)。

20160311_001801.jpg
ただ、セグンド退団リリースが出る前に
セグンドゲーム会で、こんなメッセージ出すのは
さすがにどうかと思ったぜ。

他の人に渡っちゃいけないやつだ、って推しメンの
メッセージ探すよりこれ選んでしまったじゃないか。
(結果的に、推しメンのメッセージは、他の方から
頂いちゃいましたけど)

20160227_134257.jpg

フットサル続けてくれるってのが分かっているので、
また会えるでしょう。お元気で。


KIMG3013.JPG

KIMG1111.JPG

20160228_150327.jpg

KIMG0232.JPG

2012-05-05 15.00.13.jpg

ヒガシの写真だけまったく持ってなかった。

人はいつか旅立つもの だけど
いつの日にか またどこかで 会える気がするからね
輝く日々を忘れないで



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。