SSブログ

2016/04/29 FFCカレッジフットサルリーグ2016 第1日@FFC東川口 [┣ 関東大学]

昨季終盤に観た
カレッジリーグと関東プレリーグの観戦記を書き終わらないまま、
大学リーグの新シーズンを迎えてしまいました…。

ブログは勢いで書かないといけない、という反省は常にあり、
あとでこっそり更新する所存です。
こっそり更新した時は、twitter更新報告しないけどね!


ということで、2016シーズンのFFCカレッジフットサルリーグ。





twitter でも書きましたとおり、
ストレス少なく気楽に観戦できる楽しさがあるので、
今季も行ける範囲でカレッジフットサルリーグは観に行くつもりです。


FFCカレッジフットサルリーグ
http://www.f-netweb.com/cfl/

FFCカレッジフットサルリーグ Facebookページ
https://www.facebook.com/CFLsince2001

20160429_213842.jpg
これは、カレッジリーグ後に開催された
蹴り方教室まで終えた後のYJR。
大学生のみんな、労わってあげてください。

FFCカレッジフットサルリーグ2016 第1日目(FFC東川口)

第1試合 2部B 小手指FC 6-3 ZOTT WASEDA JUVENIL
第2試合 2部B Forte Broto 3-4 FC Pierrot
第3試合 1部 さんぱち先生 2-2 JETS
第4試合 2部C Bruja 7-2 The Words
第5試合 2部D Alfort 4-3 FC.LABRADOODOLE
第6試合 2部A Sofisdor 3-8 学習院大学フットサル部
第7試合 2部B momonza 2-2 DTM
第8試合 2部B Brote 4-4 LIBERIA



全部の試合、チームのことを書けそうにもないので
(それやろうとした結果が終盤、ブログ更新止まってしまった原因でもある)
気になった試合について幾つか。

20160429_115601.jpg

20160429_120402.jpg

この日唯一の1部戦、さんぱち先生-JETS。

1部戦は試合の当たり外れが少ないので楽しめることが多いですが、
この日も個人的に一番面白いと思いました。

昨季、
さんぱち先生は、関東大学プレリーグでも目にする機会がありましたが、
JETS観たのは5/4の一度だけでした。

この試合での印象は、
きっちり繋いでいこうとするさんぱち先生と、
PIvoに当ててから展開していくJETSと。

前半序盤、さんぱち先生の攻撃に厚みがあって、
ものすごーく期待しちゃいました。
後半になるとちょっと運動量落ちてきたので、
そこは、繋ごうとするチームの課題なのかなー・・・って
えーと普段よく観るチームのことを思い出してしまったり。

前半半ばにさんぱち7番が先制。
ゴールの印象よりも、その後喜んだ時のジャンプの打点高いなーって。

その3分後に、JETSがFKチャンスから同点。
前述のとおり、ピヴォ当ての形が多くて、
しかもきちんとキープできる人がいる印象でした。
DFの場面でも、一対一ではJETSのが優勢だった場面多し。

ただJETSは、背中の背番号が読み辛くて、
個人を覚えようとするには厳しくて
結果、印象に残った選手の記憶が!記憶が!
速報する人ばかりが背番号気にする訳じゃないのよー。

後半、相手陣内でボールを奪ったJETSが、
目の前にDFがいなくて、GKも準備体制ではなかったのが、自分の観ている場所から見えて、
打ったミドルシュートが左に決まって、JETS逆転。 さんぱち 1-2 JETS。

その数分後からパワープレー(PP)を選択したさんぱちが、
2分後に同点。 さんぱち 2-2 JETS。
ゴール決めた形もそうでしたが、PP練習してるんだろうなって印象です。

同点になってからもPPを継続させたさんぱちに
勝負にかける拘りを感じるも、PP返しを危うく食らいかける場面もあったりして、
その後両チームともに追加点は生まれず引分け。

20160429_160913.jpg

20160429_165705.jpg

この日、1部戦以外で面白いと感じたのが
2部Bのmomonza-DTM。

例えば、
安易にクリアで逃げることなく、
ライン割りそうなボールをラインを割らせない。
タッチラインからのリスタートにおいて、
DFの壁を下げることに時間を割く前にさっさとリスタート始める。

審判がYJRだったので、
簡単にころころ倒れてもファウルにはならないから、
転がるの損、ってなるからさっさと起き上がるよね。

こういうのが続くと、だらだらした雰囲気がないので
時間過ぎるのが早く感じました。

前半立て続けにDTMがゴールを決めて、
momonza 0-2 DTMで折り返し。
DTM1点目は、ポストに当たったシュートの跳ね返りに走り込んできたのが良かった。

後半になると、momonza が2点を奪いかえして
momonza 2-2 DTM で引分け。
momonza は2点目、右からの横パスをダイレクトで合わせたシュートが良かった。

20160429_164559.jpg

試合見つつ、DTMユニの背中に目が釘づけでした。
これは、「縮毛矯正」「誰がオネエじゃ」。


20160429_104252.jpg

第1試合の 小手指FC-ZOTT WASEDA JUVENILでは、
新シーズン開幕ゲームで、警告2枚→退場者が出ていました。

ZOTT JUVENILはユースチームってことなので
みんな高校生なのか?それにしてはどの子もサイズ大き目。
49番のピヴォが気になりました。

20160429_113055.jpg

第2試合の Forte Broto-FC Pierrot はちょっとがちゃがちゃした展開。
FC Pierrot の方が、攻撃の共通理解度が高いのか、
攻めている時の形がシンプルでした。あと球際かな。

Forte Brotoのゴレイロが個人的に好きです。
いちいち大袈裟にやらないところ。

プレースタイルに関する好みの問題ですが、
がっつり吠える系より、
凄いことを凄く見せず
普通っぽくしてるゴレイロの方が自分は好きなので。

20160429_133633.jpg

第4試合の Bruja-The Words。
Brujaが関東大学プレでの経験が生きてきたのかなと思いました。
The Words は、アップまでは元気だったのになー、と。
試合のスコアも展開も悪い時にそれでもポジティブ出せるかって所。

20160429_140839.jpg

第5試合の Alfort-FC LABRADOODLE。
ラブラドゥードルは新規チームでしたが、
楽しそうにやってて、味方のミスにも笑顔だったので
もう一度見てみたいと思いました。
Alfort が試合残り1:32で決勝点を決めて勝利。

20160429_151042.jpg

第6試合の sofsdor-学習院大学フットサル部。
長め白ユニのせいで、
天下のナイ〇が、GUN〇Eのインナーに見えてしまう時がありました。
ジャッジが安定していなくて、それにイライラして荒れかけたのはちょっと残念。
学習院は、昨年よりゴツめの子が増えてる?

20160429_175058.jpg

この日最終の第8試合 Brote-LIBERIAはどっちもビブス!
THE 大学リーグみたいな試合。
4-4 に持ちこんだLIBERIAの同点弾に執念を感じました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。