SSブログ

7/1(土)開幕、第1回関東大学フットサルリーグ2017、ちょっとしたまとめ [┣ 関東大学]

【追記】Twitterアカウントで選手一覧出していたチームの情報を追記しました。

2015年、2016年と2シーズンに渡るプレリーグ期間を経て、2017年、第1回関東大学フットサルリーグが今週末 7/1(土)にスタートします。するんです。するよね?

自分の分かる範囲で、主に試合会場情報と、参加チーム情報先(リンク)をちょっとだけまとめました。たまーにのんびり大学生観に行くレベルのライトなファンが書く個人ブログ情報です。実際に観戦する際には、公式情報をご自身で確認した上での楽しい観戦ライフをどーぞ。すべては at your own risk で。


1. リーグ情報を得るには
2. 試合はここでやってます、試合会場
3. まずは行ってみよう、7/1(土)開幕節カード
4. 気になるあの子をチェックだ、2017年参加チーム
5. おまけ


1. リーグに関する情報

関東リーグの枠組みには入れてもらえたらいいなー(後日でも試合記録は見たいんだよー)って個人的感想を抱きつつ、試合日程および試合結果速報は、FBページならびにtwitterアカウントがあります。

関東大学フットサルリーグFacebookページ
https://www.facebook.com/KFFCFL/

関東大学フットサルリーグTwitterアカウント
https://twitter.com/kffcfl

2. 関東大学フットサルリーグの試合会場について

2017年関東大学フットサルリーグは下記の会場で開催。いずれも大学構内の施設のため、観客向けの駐車場、駐車スペースはありません。公共交通機関を使いましょう。それでもどうしても車移動したい方は大学周辺のコインパーキングをあらかじめ探しておきましょう。

・多摩大学 多摩キャンパス スポーツアリーナ
・横浜市立大学 金沢八景キャンパス 総合体育館
・順天堂大学 さくらキャンパス 第1体育館内 コスモホール

前述したFBページに、
多摩大学以外は観戦スペースが少なくご迷惑をおかけすることもあると思いますが、一般の方も観戦可能なのでぜひ一度お越しください。

と記載されていたとおりで、観に行ってみようと思い立った方が初めて行かれる際には多摩大開催日をオススメする所存ですが、各会場について。

多摩大学 多摩キャンパス スポーツアリーナ
※観客上履き不要

20170129_160212.jpg
2017年1月の第2回関東大学プレリーグ時。

20170716_092516.jpg
【2017/7/16撮影写真追加】

20170701_092513.jpg
【2017/7/1撮影写真追加】スポーツアリーナの入口です。ドアが閉まっている時は、中が見えずに不安になりますが、勇気を出してドア開けてみましょう。

多摩大学公式サイト
http://www.tama.ac.jp/
多摩キャンパス アクセスガイド
http://www.tama.ac.jp/info/guide_tama.html
↑アクセスガイドページの下の方に、構内案内あります。

多摩大開催日をオススメする理由は、唯一、固定の観客席が備わっているアリーナだからです。席があるのは一面側のみですが(写真に見えるとおり、他の面も、上に若干席がある)席数かなりあります。さほど周囲の視線も気になりません。観客席は上履き不要でそのまま行けます。飲料の自動販売機もアリーナの入ってる棟に設置されてる。土曜開催だと、アリーナの向かいにある綺麗な棟1Fのセブンイレブンも昼過ぎまで開いてました。

ただ、半屋内のような形で冬に観戦する際は寒いです。防寒必須。来年1月、2月のリーグ戦が予定されていますが、この時観戦する場合はなかなかの忍耐が必要ではないかと。初年度のプレリーグで2月に観に行った時は凍えました。

交通手段としては、永山駅 or 聖蹟桜ヶ丘駅からの路線バス利用になります。バスの本数は時間帯にも因りますが10-30分おきくらいにありますので比較的行きやすい印象です。


横浜市立大学 金沢八景キャンパス 総合体育館
※観客上履き必要

20170812_094857.jpg

20170812_094902.jpg
【2017/8/12撮影写真追加】

横浜市立大学公式サイト
http://www.yokohama-cu.ac.jp/
金沢八景キャンパス 交通アクセス/キャンパスマップ
http://www.yokohama-cu.ac.jp/access/hakkei_campusmap.html

昨季のプレリーグで観戦した際、ピッチレベルは2階ですが、観戦はそれよりも一つ上の3階にある、ランニングトラックから見下ろす形での観戦です。(8/12撮影写真を追加してますが)座る席がある訳ではないため、立ったままか、座って透明アクリル越しに見るか。前後の試合に出場する選手たちも、同じランニングコースで準備やミーティングしていましたので、その辺りも注意しながら観戦場所を確保した方が良いかもしれません。総合体育館自体が土足禁止のため、上履き必須。B1F入口に下駄箱ありましたが、可能な限り土足入れ(ビニール袋など)も持っていくと良いです。飲料の自動販売機が、体育館入口に向かう階段付近にありました。キャンパスマップの情報だとコンビニもあるのでしょうか。。。

夏場に行った時は1試合に1本ペースで500ml飲料を消費した覚えあり、夏は暑く、冬はきっと寒いです。金沢八景駅から歩いていけることもあって、3会場の中では一番アクセスしやすい場所にあります。

順天堂大学 さくらキャンパス 第1体育館内 コスモホール
※観客上履き必要

20160116_120909_02-36dca.jpg
2016年1月の第1回関東プレリーグ時。当時のブログ記事はここから

学校法人順天堂公式サイト
http://www.juntendo.ac.jp/
順天堂大学さくらキャンパス 交通アクセス
http://www.juntendo.ac.jp/hss/access/index.html

観戦は写真のとおりピッチレベルで。人が少なければベンチで座っての観戦可能ですが、こちらも前後の試合に出場する選手たちがいると座れない場合あります。観戦スペースがちょっと狭いので、3会場の中では一番観戦するのにハードルが高い場所かも。屋内空調は順大が一番快適だったかと。飲料の自動販売機もあった筈。それ以外は1回しか訪れてないので、誰か教えて下さい。

交通手段は、酒々井駅からバス もしくは歩き。バスで向かいましたが、大学前について大学入ってからも、方向音痴の私は大学構内で迷いかけました。
---
ピッチサイズに関しては、 横浜市立大学>多摩大学>順天堂大学 の順で、たぶん横浜市大が一番広いです。多摩大と順大は 40-20ないですね。

3. 7/1(土)開幕節カード

開幕節カードは以下FBページにもありますが、



2017/07/01(土)
第1回関東大学フットサルリーグ第1節(多摩大学多摩キャンパススポーツアリーナ)
10:00 慶應義塾大学体育会ソッカー部-慶應義塾大学エルレイナ
11:45 横浜市立大学フットサル部-多摩大学体育会フットサル部
13:30 東京大学さんぱち先生-東京国際大学体育会サッカー部
15:15 明治学院大学フットサル部-桐蔭横浜大学フットサル部
17:00 東京工業大学トーキョーテック-順天堂大学ガジル


開幕節なので、私も多摩大へ行きます。寝坊さえしなければ第1試合から(平日に会社行くよりも早起きが必要)。私は好みがけっこう偏ってるので、このチームおすすめ!この選手おすすめ!ってのを大々的に書けないんですが、開幕節としては面白い対戦揃いなんじゃないかなって。数チームは、翌週の、全日本大学フットサル大会関東大会を控えていることもありますしね。


4. 2017シーズン リーグ参加大学情報

2017年シーズンは11チームとのこと。プレリーグに参加しておらず、今回のリーグから参加するのは明治学院大学フットサル部と横浜桐蔭大学フットサル部。ちなみに、2016年のプレリーグは11チーム、2015年は9チームで行われてました。

以下、参加チームの情報先(サイトとTwitterアカウント)。書いてる順番は開幕節の順序です。サイトを持っているチームは、選手一覧ページだけでも、出来れば今季分にアップデートしておいてくれると非常に嬉しい。

慶應義塾大学体育会ソッカー部
http://keio-soccer.com/
https://twitter.com/keio_soccer1927

2016年の第2回プレリーグ参加、2年目。
選手一覧は写真付き→ http://keio-soccer.com/club/player


慶應義塾大学エルレイナ
https://twitter.com/keioelreina

2015年の第1回プレリーグから参加、3年目。
サイトもありましたが、選手一覧に3月で卒業した子がまだいたのでリンク載せませんっ。

選手一覧はTwiiterに出ておりました。




横浜市立大学フットサル部
https://verdade2010-11.jimdo.com/
https://twitter.com/verdade_ycu

VERDADE(ベルダーチ)。
2015年の第1回プレリーグから参加、3年目。
サイトに載ってる選手一覧は今季なのかどうか不明…。


多摩大学体育会フットサル部
http://www.tama.ac.jp/futsal/
https://twitter.com/tamafutsal

2015年の第1回プレリーグから参加、3年目。
選手一覧は写真付き → http://www.tama.ac.jp/futsal/member/


東京大学さんぱち先生
https://twitter.com/sampattisensei

2015年の第1回プレリーグから参加、3年目。
2015年の第1回プレリーグ優勝。

選手一覧はTwiiterに出ておりました。












東京国際大学体育会サッカー部
http://www.tiu.ac.jp/sports/football/
https://twitter.com/tiu_fc

2015年の第1回プレリーグから参加、3年目。
選手一覧→ http://www.tiu.ac.jp/sports/football/members/
コーチ陣を何気なく見ていたらフットサル指導者もコーチにいました。

明治学院大学フットサル部
https://twitter.com/sa_jugaria

SAjugaria。
今季2017年から参加。


桐蔭横浜大学フットサル部
https://twitter.com/fc_eggplant

Eggplant。
今季2017年から参加。

選手一覧はTwitterに出ておりました。




東京工業大学トーキョーテック
https://tokyotechfutsal.com/
https://twitter.com/TTechFutsal

2015年の第1回プレリーグから参加、3年目。
選手一覧は写真付き→ https://tokyotechfutsal.com/member


順天堂大学ガジル
https://twitter.com/gazil_juntendo

2015年の第1回プレリーグから参加、3年目。
GAZILは、Twitterでしっかり試合速報して下さってます。選手一覧なくても速報ツイートのおかげで大体分かるようになる。


流通経済大学体育局サッカー部
https://www.rku-fc.jp/
https://twitter.com/rku_fc

2016年の第2回プレリーグから参加、2年目。
2016年の第2回プレリーグ優勝チーム。
選手一覧→ https://www.rku-fc.jp/player

5. そのほか

過去のプレリーグ結果(最終順位)もまとめておきたかったので時間切れでした。あとで付け足したいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。