SSブログ

洗い屋本舗南葛西店 [震災]

ウィークリーマンション避難中にありったけの洗濯をしていたのと
はっかむさん家で洗濯させて頂いたのとで
2週間どうにかこうにかやりくりしてきましたが
さすがに限界。来週から会社に来ていく服がありません。

ということで、コインランドリーに行ってきました。

ネットで情報収集すると新浦安に1軒、浦安に2軒あったのですが
週末にまとめて、となると同じことを考えている人がいて
混んでいるんじゃないかと思い、向かった先は葛西。
今後行かれるかもしれない人のために情報を残しておきます。

ここに記載しているのは2011年4月2日に確認した情報です。
お店の関係者ではありませんので、
記載してある情報の真偽あるいは今後内容が変わったとしても
当ブログは責任負いません。


2011-04-02 12.35.40.jpg
車が無い自分は、葛西臨海公園駅から頑張って歩きました。
バス停3つ分ほどなので、歩けない距離ではありませんが
大量の衣類を持ちながらだとちょっと大変。15分くらいかかったのかな。

ちなみにバスだと「総合レクリエーション公園」が一番近い停留所。
葛西消防署南葛西出張所の向かい。

Mapionの地図
http://www.mapion.co.jp/m/35.6458091666667_139.877448888889_10/


2011-04-02 12.36.38.jpg
2011-04-02 12.36.49.jpg
洗濯機

小型洗濯機(7kg)3台 @300円、40分
大型洗濯機(17kg)1台 @800円、?分
超大型洗濯機(26kg)1台 @1200円、?分
スニーカーランドりー 2台 @400円

洗剤は自動的に液体洗剤が投入されます。

2011-04-02 12.36.59.jpg
乾燥機

小型乾燥機(7kg)2台 10分100円
大型乾燥機(13kg)3台 8分100円
超大型乾燥機(25kg)2台 6分100円

乾燥機に関しては100円で済む…のでは無く(汗)
衣類の重さ、乾き具合に応じてコインを投入します。

以下は大型乾燥機に書いてあった説明。
2011-04-02 14.04.22.jpg
2011-04-02 14.04.31.jpg

乾燥機の後ろには、洗濯ものを畳むための台があります。
その前に書いてあった説明書き。
2011-04-02 14.04.49.jpg

両替機がありませんので、事前に100円玉を用意しておきましょう。
足りなくなったら、お店の脇にあるジュースの自動販売機か
1~2分歩いた先にあるスーパーやらドラッグストアかで何か買うか。

営業時間は朝6時から夜11時まで。
店内にあった案内によると、夜11時前に入って
洗濯途中の場合、夜11時過ぎても店外には出られるそうです。
ただ、夜11時過ぎて一度出ちゃうと中には(翌朝まで)入れないシステム。

駐車場は無料、数台とめられます。
店内にベンチが一つ、店外にもベンチが一つ。
店外ベンチの脇に灰皿あったので、タバコはおそらくそこで。

2011-04-02 14.15.44.jpg
洗い屋本舗南葛西店
東京都江戸川区南葛西4丁目20−6
営業時間 6:00~23:00




葛西臨海公園駅前のバス停で見た
環七を回る京成バスの「シャトル☆セブン」だと
舞浜方面の人は
TDR辺りから「総合レクリエーション公園」停留所に来られるんじゃないですかね。
京成バス公式サイト - シャトル☆セブン(環七シャトルバス)
トラックバック(0) 

今日のひとりごと [震災]

ガス復旧しました!(3/28に)

上水道復旧しました!!(4/1に)


杉尾くんの私物が当たりました!(笑)




と、そんな感じで
1週間あっと言う間に過ぎて、早くも週末。
皆様ご機嫌いかがでしょうか。

駅から送迎バスのある大江戸温泉物語浦安万華鏡に通ったり
カズに感動したり
六本木の仮オフィスで仕事して、毎日強制定時退社になったり
ガスと水道復旧時に大家が合い鍵使って勝手に部屋入ったり(!!)
色々あった1週間。

下水道がまだ使えないので
震災前の普段通りを取り戻すには
まだもう少し時間がかかりそう。


まぁ、ガスの時も上水道の時も
部屋入った後で連絡を入れてくれる大家には
さすがに不信感が出ました。当然です。

浦安市民生活間もなく丸4年。
バルドラール浦安のために、
2007年6月に引っ越してきて
もうじき2回目の賃貸契約更新が控えてます。

これはある意味天機なのでしょう。
浦安市内での引っ越しを真剣に考えることにしましたよ。
今週から時間を見つけて物件探しの旅です。

その前に、今日は洗濯!
コインランドリーへ行ってきます。

今日のひとりごと [震災]

ここへ来て、浦安のことを取り上げるTV、新聞が多いせいで
「浦安(市)の状況」「浦安 地震」で検索して辿り着く人も増えてきています。

皆さん、心配して下さっているのか、暇なのか。
前者であることを願います。

浦安市内の被害状況については
浦安市公式サイト内、災害情報専用ページに詳しくありますので
そちらをどーぞ。
浦安市 災害情報専用ページ
浦安市の被災された方向け義援金募集の案内もあります。


デジイチ持って浦安の街中うろついている人
もうちょっと前向きなことにパワー使いましょうね。
今なら、ほら、桜撮るとか!タンポポ撮るとか!

駅周辺ならまだしも
住宅街周辺を様子見ながらうろうろしていたら
泥棒じゃないかって思われますよー。
よっぽど後姿写真撮って晒そうかと思ったくらいです。
それぐらい、行動怪しいですから、ヤジ馬な方々。

2011-03-26 15.06.14.jpg
とは言え、せっかく検索で来ていただいた方向けに
未だに水が使えない我が家では、こんな感じで給水してきます。

以前エントリを上げたとおり友人からの頂きもののポリタンクと、
デカ幕運ぶのに使っていたキャリーカートが
こんな時に威力を発揮(笑)。


仕事の方は、金曜から都内での勤務に戻ったので
一日中引き籠った状態での在宅勤務よりは楽です。

在宅勤務、
通勤時のストレス軽減と睡眠時間確保には良いのですが
独り暮らしにとっては誰とも喋らない日が出てきちゃいます。

ちなみに節電対策もあるので定時完全退社と
厳命されてます。
ついダラダラと残業しがちなので良いことです。

定時内じゃ仕事終わんないこと多いんだけどね!(爆)

ドタバタした結果、
昨日のみっちゃんクリニックには参加できませんでした。

今日の大崎は行ってきます。
せっかくなので早めに出かけて、どこかで経済活動しなくっちゃ。

今日のおでかけ [震災]

通勤地獄からは抜け出せる在宅勤務。
しかし毎日毎日集中して家で仕事なんざー出来るかっ(ε=`оо´=з)。

という状況で働いている最中
午後3時に給水支援に来ている自衛隊が浦安を離れるというのを
twitter で目撃。

ちょっと遅めの昼休憩タイムに当てて
市役所隣の駐車場までお見送りに行ってきました。

2011-03-24 14.44.24.jpg

2011-03-24 14.47.00.jpg

2011-03-24 14.47.35.jpg

2011-03-24 14.48.08.jpg

263153393.jpg

一番下の写真は twitter にも載せましたけど
ピンポイントで行って、つつましく見送りをするつもりが
なんか思ったよりも早くついて、結構前に居りました。


それから、はっかむさんからリプライ頂いて
月曜に使ったフットサルウェアを洗濯するため
はっかむさんにお邪魔してきました。

どころかお風呂もお借りして
ご飯まで頂いちゃって(お酒つきー!)
最後には、カムイとWii Sports 対決まで(笑)。

行き帰りまで送迎して頂いてしまうし
はっかむ家に足向けて寝られません。
ありがとうございました!


そんなこんなで
明日からは都内出勤復活です。
でもいつもと違う場所での勤務。

在宅勤務中の平均睡眠時間が7~8時間確保できていたので
明日早起き出来るかが最初の難関ですわ。

あなたがわたしにくれたもの [震災]

2011-03-23 08.26.30.jpg
水が使えないということで
友人が宅配で水1ケース送ってきてくれました。

生活用の水は数日おきに給水場までもらいに行ってますが
これは飲み水などに使いたいと思います。ありがとう。

少しずつですがキレイになってます@浦安市 [震災]

未だ上水道、下水道が使えない我が家。
ウィークリーマンション生活は明日までなので
洗濯物を取りに本日、5日ぶりに浦安へ戻りました。


そうしたら!

あんなに泥だらけだった近所がキレイになってる!!

2011-03-19 14.07.09.jpg
※コメント欄で住所が特定できるような発言は差し控えて頂くようお願い致します。

手前と奥との違い、分かりますでしょうか。
ついこの間までは一面が奥のような状態だったのです。

我が家の前だってご覧の通り。

2011-03-13 08.56.39.jpg
3/13の写真。スニーカーが半分くらい埋まるような感じ。

2011-03-19 14.45.36.jpg
今日3/20の写真。泥ありません。スニーカーよごれません。


自分が浦安市を離れている間、
1階の大家さんを始め、きっとボランティアの方々や
浦安市の関係各所が綺麗にしてくれていたのでしょう。

綺麗になっていく時間を共有出来なかったのは心苦しいですが
この光景を見た時はちょっと感動さえ覚えました。

そんでもって
地域の自治会の方が呟いていた情報を元に
こんなものをゲットしました。

2011-03-19 15.06.16.jpg
TDR印の非常用飲料水。
1000mL入りを2袋。それからタオルを2枚頂きました。
(配布場所によっては1袋だけだったようですが、
賞味期限が明日までなので
近所では途中から2袋ずつ渡してました)

お水を頂いている時に自治会の方々と談笑。

自分が早々にウィークリーマンションを決めたのは良い決断だったらしく
同じようにウィークリーマンションを探した方は
何処も空きを見つけられなかったと言ってました。
その方は、一戸だけでも確保できれば
数家族で洗濯とお風呂を共有することを考えていたようです。

結局、火曜日以降ずっと在宅勤務だったので
ウィークリーマンションに一人でずっといるってのも
それはそれでストレス溜まる生活なんですが

行きたい時にトイレに行ける、
好きな時間に歯が磨ける、顔を洗える、お風呂に入れる。
水周りのストレスが無いだけでも今週はよかったです。

ちなみにですが
自分が探して見つけたウィークリーマンションは
延長が出来ないということを条件にキャンペーンをやっていたのを見つけて
管理費その他諸々含めて、1週間で35,000円程度でした。


さて、持ち帰った洗濯物をしっかり洗って乾燥して
明日元気に浦安に帰りたいと思います。


バモ浦安。バモ日本。

Yahoo! ニュースに出てました [震災]

東日本大震災 本拠地で懸命の支援 バルドラール浦安 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000029-maip-spo

明日の毎日新聞紙面にも載るのかな。


(追記)
夜中に仕事しながら(をい)Yahoo! トップ見たら
ビックリ、トップニュースに連ねてましたよこの記事。

思わず Alt+PrtSc しました。ちなみに夜中の1時。

top.jpg
一番下の見出しです。サッカー選手、となっているのは
フットサルと入れると文字数が足りなくなるせいだと思われ。

今日のひとりごと [震災]

浦安市が東京電力に訴えたおかげで
浦安市においては計画停電の対象地域から外れるとのニュースが
市の公式サイトに載りました。

それを今日の夜、TBSが違う切り口で取り上げたらしいですが(見てない)
ようやく浦安市の現状を取り上げてくれた記事がありましたので紹介。

東京からもっとも近い被災地・浦安 現地ルポ【上】 産業編 | 生活 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

東京からもっとも近い被災地・浦安 現地ルポ【下】 生活編 | 生活 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

産業編にはホームアリーナのある浦安市運動公園の駐車場写真が、
生活編は自分が住んでいる割と近いところの写真が(苦笑)掲載されてます。


本文にもあるように、上水道、下水道が使えない地域が数多くあります。
自分の居住区もそう。
水が使えないのも不便ですが、それ以上に
トイレ行けない不便と言ったら。

そういうのもあって
都内のウィークリーマンションに退避しました。
今日から在宅勤務で通常業務を復活させています。

都心に来てビックリしたのですが
都内のコンビニ、スーパーでも商品買占めが起きてるのですね。
それも「いまそんなに必要なの?」と思えるようなモノまで
根こそぎ棚から消えています。

いったい何が彼らを買いだめに向かわせるのでしょうか。
いざって時に屋内にこもるため?

コンビニ店長の友人も言ってましたが
カップ麺、意外と賞味期限早いです。

トイレットペーパーもティッシュペーパーも手に入らない時は
紙を手でもみほぐして柔らかくしてから使えばいーんですっ(爆)。
東南アジア・・・台湾もタイもだった気がしますが、
水洗トイレであっても紙はトイレの中には流さないようにしていましたよ。

モノが当たり前に手に入り都会暮らしの方が
いざって時に「何とかなるさ」って思うよりも
「これだけあれば大丈夫」という根拠の無い安心のために
買いだめに走ってしまうんでしょうか。

みなさま、くれぐれも無理して買いこむのはやめましょうよ。

あなたがわたしにくれたもの [震災]

2011-03-13_15.12.45.jpg
神奈川に住んでいる友人が
ポリタンクにお水を入れて持ってきてくれました。ハラショー!

電話で「何か足りないものは?」と聞かれた時
給水所に行くにもポリタンク持ってないと言ったら
何件もお店廻って探してきてくれたよ。自分の家で水いっぱい入れて。

本当にありがとう。助かります。
暖房つけないようにしているから
これ使ってお湯つくって今晩も湯たんぽの世話になりますわ。

でもって
明日からウィークリーマンションのお世話になることに決めました。
ちょっとリッチな遠征費1回分のお金が飛びます。

友人がお水届けてくれているのを待っている間に
ネットでウィークリーマンションの情報をチェックして
何件か問い合わせメール出したら、すぐ様折り返し電話が来て成立。

明日から自分の職場は通常稼働の予定。
ネットワーク業界で障害対応をしている以上、
平日は業務に集中できる環境で生活したいのです。
ネットワークもライフラインだよね。


では、電車乗っていける、ちょっと遠めの銭湯に行ってきます。

浦安市の状況 [震災]

浦安市以外で、バルドラール浦安を応援している方も
きっとこのブログを読んでいると思いますので、
今、浦安の状況が分かるサイトのリンクを貼っておきます。

Togetter - 「2011/3/11に発生した地震による浦安市新町地区の被害状況」

新町地区というのは、
昭和47年から着工された第2期埋立事業で新たに造成された浦安の東南部分です。

以前あったオフィシャルショップを訪れたことのある
あるいは、過去に行った浦安イベントで新浦安駅を利用したことがある人にとっては
覚えがあるかと思います。

浦安全域で断水が発生しています。
(追記:上水道の全面復旧は、3月17日(木)の見込み、との公式アナウンスが浦安市から出ました)千葉県水道局
浦安断水情報

浦安市民の皆様には、こちらの浦安市地震避難状況マップを。
浦安市地震避難状況マップ


何かしたい、と思う方、物資よりも募金にご協力を。
平成23年東北地方太平洋沖地震 募金情報まとめ

浦安市近辺の方
今日浦安市内の泥かきボランティアを募集しています。
詳細は浦安市社会福祉協議会サイトにて。
浦安市社会福祉協議会 浦安市社協から : 災害ボランティアセンターから『泥かきボランティア』募集!


まぁ、そろそろお風呂には入りたいんですけどね!
葛西の銭湯は激混みというtwitter 情報があるので
もう少し足を延ばしていける場所を探してみます。

新宿にある勤務先ビルも、安全の確認が取れるまで入館禁止になりました。
別の所にあるオフィスビルで働くか、在宅かって話も出てるわけですが
別オフィスに臭いまま行けないわよー(苦笑)。

それでも被災地に比べたらまだまだ大丈夫。
こういう時こそ元気で居ないと。

伊達にメンタルが・・・な、
うちの子達を応援してる訳じゃないですぜー(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。