SSブログ

今日のおとどけもの [芸術]

ローチケで先行限定チケットの抽選エントリーがあったので
申し込んでみたら限定チケの金額の高さからか(笑)
あっさり当選した TM NETWORK 武道館ライブ初日。

そのチケットが手元に届きました。

2012-04-15 17.13.20.jpg

お祭りに参加する気分なんで
席種はどこでも問題なかったですが、予想通りの2階席でした。

金額が高い、というのはチケット代は7,800円ですが
TM NETWORK未発表ライブ映像付ブックレット、
NEW SINGLE(武道館仕様)がついたことで、お値段1枚 12,000円。

そして、チケット販売会社の先行システム抽選の手数料と
チケット配送料が上乗せされて、しめて13,310円。

まぁ、一般販売は即日SOLD OUT だったようなので
一般販売狂想曲に参戦しないで済んだ、いわば手間賃と考えたいと思います。


24日は午後休でいいですかね?(笑)



今日のおとどけもの [芸術]

集合住宅の郵便受けに
クロネコメール便をねじこませてくれたおかげで
→Pia-no-jaC←のベスト盤、
本日無事に受け取ることが出来ました。

YouTube で聴いた曲の中でも聴きたい曲が多かったため
ベスト盤を買ったんです。

CDを取り込み始めて・・・ん?
何か聞き覚えがある曲があると思って
リストを見てみたところ。

PE'Z の「さらば愛しきストレンジャー」を
演奏してるじゃ~ないですかっ!


※これは元歌である PE'Z の動画。

PE'Z ファンとしてこれは迂闊でした。

しばらくは業務中のBGM はこれで決まり。
明日、業務PC にも入れようっと。

→Pia-no-jaC←(ピアノジャック) Official Site

5zley.jpg

→Pia-no-jaC←(ピアノジャック) Best Album「First Best」

<収録曲>
Disc 1【Original】
1. 組曲『 』
2. うさぎDASH
3. 交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱」第4楽章 / ベートーベン
4. 小フーガ ト短調 BWV 578 / J.S.バッハ
5. 台風
6. 花火 ~HANABI~
7. Time Limit
8. 美しく青きドナウ / ヨハン・シュトラウス
9. 交響曲第9番 ホ短調 作品95「新世界より」第4楽章(First Best Ver.) / ドヴォルザーク
10. 残月
11. The Last Resort
12. 輪舞曲 ~Rondo~
13. 熊蜂の飛行 / リムスキー=コルサコフ
14. ジ・エンターテイナー / スコット・ジョプリン
15. Jack 2011

Disc 2【Compilation&Collaboration】
1. メインストリート・エレクトリカルパレード [ディズニーランドR] / 「Disney Rocks!」より
2. ミッキーマウス・マーチ [ミッキーマウス・クラブ]&星に願いを [ピノキオ] / 「Disney Rocks!!」より
3. さらば愛しきストレンジャー / 「NOT JAZZ!! BUT PE'Z!!!」より
4. Typhoon (DAISHI DANCE Remix) / 「PIANO project.」より
5. Pulse of the earth / 「PIANO project.」より
6. 夜想曲第2番変ホ長調Op.9-2 / 「JAMMIN' with CHOPIN」より
7. More SQ: クロノ・トリガー 風の憧憬 / 「More SQ」より
8. Love SQ: ビッグブリッヂの死闘~妖星乱舞~片翼の天使 / 「Love SQ」より



横浜と東京のライブはチケットが完売していたので
今、仙台か福島に行ってしまおうかと悩んでますよ。ええ。

近頃のお気に入り(→Pia-no-jaC←) [芸術]

サカナクションの時もそうでしたが、
今回もまた、YouTube のオススメ動画でおすすめされて
仕事の合間に聴きはじめてみたら、
こんなアーティストがいるのか!と目からウロコ。

それが →Pia-no-jaC←(ピアノジャック)。
ピアノ担当とカホン(ペルー発祥の打楽器)担当の二人組からなるインストゥルメンタルユニット。



合間に入る日本舞踊は個人的に要らないと思うんですが
ピアノも凄いし、カホンって何?この楽器は!っていう。

幼少時代にピアノを習っていた半ば強制的に習わされていた(苦笑)こともあり
どうもピアノの音には惹かれるんですよね。

しかも、wikipedia で知った事実、
ピアノ担当の方は独学で習得したらしい。いや、独学て!



これも凄い。



ライブ映像見ちゃったら、ライブ見たくて仕方ない。
インストでこの盛り上がりは半端ないですよ。


ユニットの公式サイトを調べてみたら
これまたものすごくタイミング良く、来月に横浜、6月に東京でライブがあるんだとか。
チケットが手に入るのなら観に行きたいわー。


とりあえず、昨年秋に出たベスト盤はポチりました(笑)。


PE'Z オリジナルフルアルバム「OH! YEAH! PARTY!」期間限定 全曲無料配信中 [芸術]

前回のアルバムに引き続き
今回も新作アルバム全13曲をフリーダウンロードで
配信してくれちゃうPE'Z。

Realive PE'Z | PE'Z 高音質音源配信サイト

リンク先にあるOH! YEAH! PARTY!! (FREE DOWNLOAD ALBUM)が新譜。
フリーダウンロードは 2012年4月21日までです。

ダウンロードに辿り着くまでに会員登録が必要ですが
興味のある方には是非ぜひ一度聴いてみて下さい。
なんてったって無料ですから。

前回の「向日葵-Himawari-」よりも
テンポ良い曲が多く、聴いていると仕事がはかどります。

いやー、業務の合間に曲聴いてないと
たまにストレスで発狂しそうになるものですから(笑)。

赤坂BLITZのライヴが日曜なんで、それに行こうかなー。
3月17日に浜松であるライヴ
1週早ければ、PUMA CUP の合間に行けたものを・・・残念(苦笑)。


PE'Z OFFICIAL WEBSITE

今日のおとどけもの(DocumentaLy / サカナクション) [芸術]

前回、楽天ブックスでA4サイズの雑誌を注文したら
『ポストに入らないから不在通知いれるぜ、
ただし再配達は時間指定はできないし
営業所での受け取りも不可』
的な不在通知が入って、えらい苦労した覚えがあります。

旧居だと
ポストに無理やり突っ込まれて、持ち帰られたことなかったし。

これに懲りて、今回はコンビニ受け取りにしたんですが
ちょうど遠征中に到着連絡メールがきて、帰りに受け取ってきました。

それがこちら。

2011-10-09 23.18.11.jpg
9/28に発売されたばかりのサカナクション新譜「DocumentaLy」。
楽天ブックスだと初回限定盤Aが安くなっていて
通常版と大した変わらなかったので、初限盤を購入。
まぁ、DVD観ないとは思いますが。


サカナクションを買うのは、これが初めて。

たまたまYouTube のオススメ動画でおすすめされて
サカナクションのエンドレスを観たのが最初。



そこから、他の曲やらライヴ映像やらを聴き始めて
耳に心地よかったので
勢いで新譜買ってみました。


その勢いでライヴも行ってみたかったんですが
タイミング良く幕張メッセで開催されるライヴは11/6・・・その日、神戸です(泣)。




コンビニ受け取りと言えば(続きを読む)


PE'Z オリジナルフルアルバム期間限定 全曲無料配信中 [芸術]

PE'Z って言う、インストジャズバンドが何年か前からずっと好きで
CD出たら買うし、
ライヴハウスのツアーがあると、時間見つけてライヴに行ってます。
この間は、とあるお姉さまのお誘いを受けて
Blue note 東京でのライヴにも行きましたわ。

そんな彼らが3年半ぶりに
オリジナルフルアルバムを出しました。

それも何と、
10月15日までの期間限定で全曲無料配信!!

ダウンロードに辿り着くまでに会員登録が必要だったりするのですが
無料なので
興味のある方には是非ぜひ一度聴いてみて下さいな。

Realive PE'Z | PE'Z 高音質音源配信サイト

「向日葵-Himawari- 」というのが新譜になります。
GUIDEから説明を見て頂いてもいいかもしれません。

右上の「マイアカウント」から
アカウントを作成して頂いてから
(twitter アカウントか facebook アカウントでのログインでもOKですが
先に進むと、どのみちメールアドレスなどを登録することになります)
「向日葵-Himawari- 」→「MP3形式で全トラックをまとめて買う (MP3 とは) 」で
ダウンロード出来ると思います。

アカウントに登録したメールアドレス宛に
¥0 で注文メールが届きますので、
登録時に携帯メールアドレスは止めておいた方がいいんじゃないでしょうか。

Alice In Wonderland [芸術]



3D字幕版にて
「Alice In Wonderland(アリス・イン・ワンダーランド)」を観てきましたよ。

観終わった後の幸福感、が自分が映画に求めるもので
だからそういう意味で、
この映画を選んで観に行ってよかったと思います。
ストーリーは二の次っぽいつくりでしたが
映像が楽しめたので。

3Dは初めてでしたが、思った以上に目が疲れますね。
予告編で見た映像に最初ちょっとおぉって思いましたが
実際の映画の中で、3Dでそう思ったのは
うーん、冒頭の穴の所?

絶対オススメって程では無いと思いますが
女性が好きそうな映画ではあるので
興味がある方は行ってみましょう。

あ、観に行く前に「不思議の国のアリス」を読んでおくと
いいかもしれませぬ。

今日のおでかけ [芸術]

定時で上がって、横浜BLITZに初めて来ました。
これからD'ERLANGERという・・・ビジュアルバンド(?)のライブです。

赤坂よりも広いキャパの横浜BLITZ。
このくらい広くて段差あると、
遅く行っても見える場所が確保出来るので助かります。

ライブハウスの方が見やすくて好きですが
あんまり狭いのは体力が無い今は無理なんで(^_^;)。
前には絶対行けません。

年配と思しき黒服がいるあたり
やはり十数年ぶりに再結成したバンド・・・ファンも一緒に年とってます(苦笑)。


溜まりにたまった仕事のストレス
ふっ飛ばしますさー!!!

-----
【追記】
終わった直後、壊れかけてました(笑)。

いやぁぁぁ、行って良かった。
仕事でチケット無駄にしなくて良かった。

当日券が出ていたみたいなので、広いライブハウスは若干余裕がありましたが
それがかえって、後ろに居てもメンバーがよく見えて満足。

前回行ったライブで歌われなかったLA VIE EN ROSEも
今回は本編のラストで大合唱。
もうこれ聴けただけでアンコール要らない、とちょっと思った。
でも、アンコールでは So… と SADISTIC EMOTION まで聴けたんで
残ってよかったです。いや、もちろん帰ったりはしませんが(汗)。

いつ出るか分かりませんが、新曲の「デラシネ」も聴けました。
あと、ライブに行くとお決まりというか
アンコール終わった後に、次に控えている新譜やライブ情報が出るんですが
11月に新しいアルバムが出るのと
11/13 にNHKホールでのホールライブが行われるとの情報が。


隣に居た二人組の一人が、
「(ボーカルの)KYOちゃん、かっこよすぎる。
今まで観てきた人の中で一番かっこいい。
もう、KYOちゃんしか見えない」と言ってましたが
その気持ち、すごーくよく分かります。

もう、いい年のおっさんなのになー。格好良かったっす。

2009/03/01 D'ERLANGER LIVE 2009 [芸術]

コスメネタよりも、
更に誰もついてこれない音楽ネタ(苦笑)。

090301_2044~01.jpg
赤坂BLITZ で、D'ERLANGER を観てきました。

前回見たのは、17年ぶりに復活した彼らの、
野音での2007年4月22日復活ライブ。
そん時はとにかく生で観られること自体が嬉しくて
出てきた瞬間に泣いたりしてましたが(苦笑)。


LA VIE EN ROSEやらなかったのだけは不満でしたが
ライブ自体は楽しかった。
ライブハウスだということもあって、
いろいろ楽しみながら観ることが出来たしね。
赤坂BLITZくらいのサイズの方が
適度に他の人との距離が保てるから個人的には好きです。
もっと小さな箱で、ぎゅうぎゅうになるとイラっとくるから。


ライブの終わりに、今後のライブスケジュールが発表されまして
フットサルがオフシーズンの時にまた観に行きたい。
とりあえず6/12の横浜BLITZはチケ取り頑張ろう。
アジアツアーも予定されてるらしいんだよね。
そっちはまだcoming soonでしたが
台湾、韓国あたりだったら行きたいぜ(笑)。



ちなみにヴィジュアルバンドです。
ヴィジュアルっつっても、17年ぶりに復活した人達なんで
メンバー4人とも既に40越えてます(苦笑)。

でもねぇ、
自分が中学校時代にずっと聴いていたバンドなだけに
年齢知ってても、ライブ観たらカッコイイ!って思っちゃうわけですよ。


10/17試写会 ヤング@ハート [芸術]

081018_0901~01.jpg
昨日は「ヤング@ハート」の試写会に行ってきました。

ヤング@ハート 公式サイト

アメリカ、マサチューセッツ州の小さな町ノーサンプトン。1982年に”Young@Heart”と呼ばれるコーラス・グループが誕生した。世界中を飛び回るこのシンガーたちは、平均年齢80歳のおじいちゃんとおばあちゃん。そんな彼らが1年に1回のコンサートに向けて、ソニック・ユース、ラモーンズ、ボブ・ディラン、トーキング・ヘッズの曲の練習を重ねていく。 「歌うことは生きること、生きることが歌うこと」の彼らの姿に笑いと感動が生まれる。 「元気なおじいちゃんとおばあちゃん」の感動音楽ドキュメンタリー。



数週間後のコンサートに向けてリハーサル→本番までを追ったドキュメンタリー映画。
最後のコンサートは、曲が終わるたびに
観客と同じようについスタンディングオベーションをしそうになるくらい(笑)の迫力。

時々、合間にコーラス隊の数人が出演するミュージックビデオが入る。
これがドキュメンタリーのアクセントにもなっていた。


映画の内容からか、通常の試写会よりも年齢層の高いお客さんが多かったんだけど
歌以外の部分はちょっと間延びしている感じがあって
自分の隣と、前に居た人が途中、舟こいでましたから(苦笑)。
だから、最初から最後まですばらしい!って感じではないんだけどね。

でも、個人的にはすごく良い映画だと思った。

音楽が好きで、特に歌うことが好きな人にとっては
この映画は少なからず共感できるんじゃないかな。

あと、前向きに生きている彼ら彼女らのパワーをもらえます。


幾つか印象的な場面はあるのだけれど
コーラス隊の1人がシェークスピアの詩が好きで、
「なのに何故、パンクやロックを?」みたいに問われた時、
『自分の人生が広がるから』って返していて、
既に80年は生きてきたであろうおじいちゃんが、
そういうことを言っているのって凄いなと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。