SSブログ

今日のひとりごと [震災]

浦安市が東京電力に訴えたおかげで
浦安市においては計画停電の対象地域から外れるとのニュースが
市の公式サイトに載りました。

それを今日の夜、TBSが違う切り口で取り上げたらしいですが(見てない)
ようやく浦安市の現状を取り上げてくれた記事がありましたので紹介。

東京からもっとも近い被災地・浦安 現地ルポ【上】 産業編 | 生活 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

東京からもっとも近い被災地・浦安 現地ルポ【下】 生活編 | 生活 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

産業編にはホームアリーナのある浦安市運動公園の駐車場写真が、
生活編は自分が住んでいる割と近いところの写真が(苦笑)掲載されてます。


本文にもあるように、上水道、下水道が使えない地域が数多くあります。
自分の居住区もそう。
水が使えないのも不便ですが、それ以上に
トイレ行けない不便と言ったら。

そういうのもあって
都内のウィークリーマンションに退避しました。
今日から在宅勤務で通常業務を復活させています。

都心に来てビックリしたのですが
都内のコンビニ、スーパーでも商品買占めが起きてるのですね。
それも「いまそんなに必要なの?」と思えるようなモノまで
根こそぎ棚から消えています。

いったい何が彼らを買いだめに向かわせるのでしょうか。
いざって時に屋内にこもるため?

コンビニ店長の友人も言ってましたが
カップ麺、意外と賞味期限早いです。

トイレットペーパーもティッシュペーパーも手に入らない時は
紙を手でもみほぐして柔らかくしてから使えばいーんですっ(爆)。
東南アジア・・・台湾もタイもだった気がしますが、
水洗トイレであっても紙はトイレの中には流さないようにしていましたよ。

モノが当たり前に手に入り都会暮らしの方が
いざって時に「何とかなるさ」って思うよりも
「これだけあれば大丈夫」という根拠の無い安心のために
買いだめに走ってしまうんでしょうか。

みなさま、くれぐれも無理して買いこむのはやめましょうよ。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

らて

うちも買いため?入れため?されてます(>_<)

食料もため込んで、燃料もため込んで、みんな、どこに行くつもりなんでしょ??


しかも、殺気立ってるし(;^_^A
by らて (2011-03-16 18:01) 

Dash

>らてちゃん
首都圏にいる人の方が情報たくさん入ってくる分、焦りすぎですね(苦笑)。
朝パン派の人間にとっては、パンと牛乳手に入らず・・・。
by Dash (2011-03-19 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。