SSブログ

退職しました。 [我思]

本日2012/11/30をもって現職を退職することとなりました。


4年と11ヶ月。

相当前に同じ職に就いていた時期もあるので、
その期間も合わせると、6年と8ヶ月。

随分と長く、現職を続けることが出来まして
気がつけば社会人生活では一番長い職歴になってました。

社内、社外、顧客問わず
業務で関わった皆様には感謝の気持ちしかありません。

ごくまれに、理不尽な対応をされて電話口で顧客に詰め寄った事もあり、
つい先日まで上司だった友人某に対してはしょっちゅう怒ってました(笑)
これも今となっては良い思い出です。


障害情報を取扱う Engineer として、
自分の対応履歴が何処に出回ってるかわからないし
どこで何をやっていたのかってのは明かせないんですけどね。

(てなわけで、Dashの本名を知っている皆様、
本名を公開していないのには理由があります、
ネット上で Dash =本名 ってのはバラさないで頂けると有り難いです。)


当初は10月末だったのを、
有休消化を認められ、11月末の退職に。

とは言え、タイ遠征で2週間以上長期の休暇であったので
10月末の段階で、自分が対応していた業務は
全て他の方に引き継ぐことになりました。

自分の手元から業務が無くなって、
障害ログ見ることも、
履歴をデータベースに残すことも
もちろんお客様への連絡を取ることも
なーんも無くなった時に、

業務に追い立てられることがなくなった解放感よりも
もうこの業務をやることは無いんだという寂しさが出てきて

ああ、この業務楽しかったな、この業務好きだったんだな

それに気づいた10月末でした。


正直、顧客から感謝されることは少ない職種でした。
仕事を尋ねられた時に Engineer とは答えるものの、
督促OLさんのコラムに書かれてあった「感情労働」に近いものはあります。

障害が多い時期などは業務に追い立てられて余裕が無くなってしまい、
上手くいかず、長続きせずに辞めていってしまう方も見てきました。

厳しいことしか言わないメンタ(苦笑)として、
新規メンバの初期立ち上げに関わることも多かったので
業務のプレッシャーに耐えられずに辞めていく方を見るのは
いつも寂しく思っていました。

が、過去のメールを読み返しつつ、自分の業務を振り返ってみると
新しく来る方に、業務の楽しさをきちんと伝えられていなかったんだなと。

最後に面倒を見た2名は、少しでも今の業務の楽しさを感じて欲しいですわ。
まぁ、本人達にはそんなこと言ったりしませんけど(ツン10割は実装)。


先週から昨日にかけて、
お世話になった方々には個別に辞める旨をお伝えしていて
昨日も直接挨拶に回っていたのですが
相手の反応を見て、より一層、この業務を続けてきて良かったと感じました。

せっかく長く続けてきたのだからこの業界に居続けて下さい、ってのも言われました。

自分がやってきたことと、
今の職場ではやり切れなくて、でもやりたかったこと。
それが出来る所があるならば、続けていきますよ。


…まぁ、先行きは決まってません(苦笑)。
ちょっとだけ休ませて下さい。腰痛もあるし。


自分よりも先に現職を辞めて、
新たなステージに立ち向かっていた友人(前述の元上司)から
この件に関して激しく突っ込まれておりますが、
自分の道筋がはっきり定まってから動きます。

というか、焦って活動をして、
良い縁を掴めなかった過去の苦い思い出もありますので。

良い縁がなかった時は
それはそれで自分がやってきた結果に対する評価なので
ライフプランを考え直して、細々と生きていくことになるでしょう。


業務に絡んだ方々とはブログも twitter も直接繋がってはいませんが
今の自分の気持ちとして、ブログに書き記しておきます。


12/2からポルトガルに行ってきますよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。