SSブログ

5/12 フットサル日本女子代表強化合宿初日 [┣ フットサル日本女子代表]

まずはこちらのブログをご紹介。
フットサル女子代表監督ありさんこと在原ブログ。

在原正明ブログ>フットサル日本女子代表強化合宿
http://www.snrs.tv/masaakiarihara/220-2.html


ブログの上記記事に『都内合宿』と書かれてあって
「都内って何処ー?」って思っていたら事前に分かって
更に日曜の予定も特に無かったので、こそっと観に行きました。

こそっと行ったので書くつもり無かったんですけど、
YJRさんのブログに名前が出ていたので(苦笑)ちょっとだけ雑感。



今まで女子代表の試合は
2大会(4年前のベトナム、昨年12月のポルトガル)、
それから非公式で開催された都選抜とのTMと観てきてますが、
練習を観るのは今回が初めて。

取材に来ていた PANNA-FUTSAL の中の人とも話してたんだけどね、
いや~これが凄く面白かった。

最初は積極的にコミュニケーションを図るためっぽく
終始笑顔が絶えなかったのだけども、
シュート練習あたりから、監督の細かい指示と檄が飛び始めて
そこから空気が変わった。うん、ああいうマジメな空気は大好きです。


フットサル日本女子代表、
世界女子フットサルトーナメントが創設されたおかげで
毎年編成されるような状況になってきましたが
それまではIndoor Games だけが活躍の場だったので
次に編成されるかどうかも分からない状況でした。

また、毎年編成されるからと言っても
現状は、直前の強化合宿1回のみで大会参加しています。
冒頭で紹介した在原監督ブログでも
予算も人的資源も限られた中で、いろいろな決断を行わなければならないのが現在の女子フットサル界です。

と書かれています。

そういう訳で、強化合宿でやらなければいけないタスクは多い筈。
合宿でものんびり進めてる時間は無くて
ありさんも練習の意図をはっきりさせるし、
一つ一つのプレーに細かく修正をする。

普段、所属クラブでそこまで細かくやっているなんて所は
そんなに無いんじゃないかと思っているので、
マジメな空気に一変したんじゃないかと。


今回初めてサポートメンバーとして呼ばれたサキ(和泉沙希)。

練習が進むにつれて、
頭にハテナマーク飛んでる時間が増えてました(笑)。
それを見ながら、こうして呼んでもらえて良かったなーって思ったりした。
あと、練習終了後、監督にも『サキどうでした?』って聞かれた。
今回の代表メンバーに、前回のサポートメンバーが数名選ばれたことを思えば
サキにとっては凄いチャンスだと思うし、たくさん吸収して欲しいですよ。


そうそう、FPがセットプレーの練習に時間を割いてる中、
GK練習は最初から最後まで笑顔でした。
さかえさんはプレーはもとより、モチベも、麻陽さんへのいじりも半端なかった(笑)。
あと何より、スタッフとしてアノ人が居たのは大きいですね。

アノ人って誰?と思う人は、PANNA-FUTSAL の取材記事をどうぞ。写真出てます。

PANNA-FUTSAL>フットサル日本女子代表合宿スタート
http://www.panna-futsal.com/2013/05/post-15.html

たしか、強化合宿のみのスタッフで大会帯同はせず。まぁ、Fリーグあるしね。

いつもやっている練習が多いってアノ人は練習後に言ってましたけど
バルドラールになってからは、通しで練習見学出来た機会って
自分は殆ど記憶にないので
(浦安は一般公開が終わった後の体育館を使用しているため基本、非公開)、
こういう練習やるんだーって興味深かった。


以上、練習の細かい話、写真が一切ないのは察して下さい。
見学者の撮影は基本的にNG。(撮影するなら取材申請を、ってやつですね)

この後、平日ですが月曜、火曜と強化合宿が組まれています。
見学エリアはその場にいるJFAスタッフから指示がありますので、
それを守って、かつ、施設に迷惑がかからない範囲であれば練習見学も可能かと。

女子代表の選出に日頃から疑問がある人こそ、
練習観に行くべきなんじゃないかなー。


ということで、フットサル日本女子代表の強化試合は今週水曜!

2013/05/15(水)
15:00 開門(予定)
16:00 フットサル日本女子代表-Seleção “F” Feminina(Fリーグ女子選抜)
19:00 フットサル日本男子代表-フットサルアルゼンチン男子代表


フットサル日本代表 vs フットサルアルゼンチン代表特設ページ
http://www.jfa.or.jp/national_team/2013/20130515/match/index.html
フットサル日本女子代表強化試合 フットサル日本女子代表 対 Seleção “F” Feminina(Fリーグ女子選抜)戦開催決定のお知らせ
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/212.html



あ、北川夏奈選手は、フツーに「まるちゃん」って呼ばれてました。
北隅春菜選手は、「はる」かな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。