SSブログ

[2007-2008シーズン] Fリーグ第4節 ステラミーゴいわて花巻-バルドラール浦安 [┣ 浦安 プリメーロ]

  
 
2007/10/14  2007Fリーグ 第4節 (花巻市総合体育館)
ステラミーゴいわて花巻 1-2 (前半1-1) バルドラール浦安
 得点者:中島、稲田

前日に更新されていた友祐日記で、江藤と剣語が帯同メンバーに入っていたのは知っていたけれど
(他の選手も一斉にアップしていましたが、事前に相手チームに手の内見せてるようなもんじゃないかと - -;)
選手達がアップを始めたのを見ると、剣語はメンバー外らしく、ピッチの外に居た。
13人目の選手ということか。ちょっと残念。
そんな剣語は前半の20分間、我々の後ろで試合を観ていました。

まじめな詳細レポートはメディアの記事を参考にどうぞ。
某専門誌の記事はリンク張りません(笑)が、詳細レポート出ています。
応援しながら試合観ている人のレポートは主観入りまくりです。

試合直前、スタメン選手のコールをする際
間違えてコイントスしてるイチさん(スタメン外)のコールをしたもんだから
江藤のコールが一番最後になって。
こっちに対して反応が薄かった訳ですよ。
そうしたら、うちらもしつこいくらい江藤コールをして(苦笑)
3コール目ぐらいで、江藤本人と、近くに居た友祐が失笑して
ようやく手をあげて応えてくれた。

江藤のこの日一番の見せ場はここだったという噂が(泣)。
コールし続けたのが不味かったか。

試合。
前後半通じて浦安が押していた時間帯がかなりあったものの
肝心なところでシュートが決まらないのは、前の3節とおんなじ。

前半13分、孝の先制点。
自分で「着火剤」と言うだけのことはある、良い時間帯での良いゴール。

なんだけど、次が続かないんだこれが。
畳み掛けるように追加点が取れていれば、花巻の士気も落ちて
最後の最後まで冷や冷やするようなこともなかったのだろうけれど
まだ課題は多いですな。

前半残り33秒で左CKから出た低いボールが、川原選手のワキ?か目の前を抜けて
ファーポストでフリーになっていた水上選手に決められる。
取られた時間が悪すぎて、健太ブログによればハーフタイムの雰囲気悪かったそうで。

後半もボールキープする時間帯が長いけれど、決定打が無く
普通にシュートを打っても内山がことごとく弾き返す。

同じ選手を使い続けている時間が、前半よりも長くて
時々ふっと集中が途切れるのか、
「きゃー!なんでそこ簡単にフリーにさせんの!」と身の縮む思いをした場面も何度か。
見せ場をつくっていたのは内山だけではなく、川原もでした。

(特に)後半、審判が相手外国人のハンド(胸トラップの域を超えている)を
全くと言っていいくらい取ってくれず(怒)
取ってくれないのを良いことに、相手はますます同じプレーをするわけですよ。

で、そんな相手を止めようとしたりして、浦安側のファウルを取られる。
うがー!
途中でワタクシ、ちょっと切れました。

後半残り6分…6分半かな。そんなこんなで浦安側のファウルが5つ目に。
そっからはとにかく我慢比べのフットサル。
応援しながら、ひたすら「ファウルだけ気をつけな!」と叫んでました。

残り2分頃から、花巻がパワープレー開始。
最後尾に入ったのは#12ミッシェルでしたが、このパワープレーがグダグダ。
ゴールスローなんて超いいかげんで、
パワープレー始めてから花巻のチャンスが却って減ったようなもの。
内山をそのまま攻撃参加で上げられた方が、
浦安としては危なかったんじゃないかと思います。

決勝点はイナ。
ゴール前の記憶が例によって飛んでますが
浦安公式の試合結果ページにゴール決まる瞬間の良い写真と(GJ、かっちゃん!)
その後のパフォーマンスの瞬間が出ています。
今回はちゃんとこっちに向かってやってくれたもんで、ハート鷲掴みにされた気分。って単純だな。

前の3節同様、内容が良くないながらも勝ちが拾えてる。
これがすべて。

でもそれでいいんですよ、と開幕前に浅野さんとも話した覚えがある。

どんなに良い内容の試合をしても
どんなに心に残る試合をしても
試合内容は形には残らない。

でも結果は成績として形に残る。
何より、Fリーグ記録として『開幕4連勝』が残るわけですよ。

以下、試合以外の話。
この日は花巻のホーム開幕戦。
Fの開幕戦に始まり、これで4試合も開幕ゲームに立ち会えるなんて
なんてラッキーなんだ♪

会場の花巻市総合体育館は、1,673名もの観客を集めて満員でした。
14時過ぎに会場入りしたため
開幕イベントの「花巻農業高等学校鹿踊り」はちょっとしか観られなかったけれど
こういう地域色の強い出し物の方が、アウェイサポーターとしては楽しめます。

中はメインとバックしか観客席(しかも長椅子)がないけれど
出来たばかりの感じがして非常に綺麗。
最前列がアクリルボードなので、一番前で座ると観づらそうな感じもしますが
アウェイサポーター席がバックスタンド左端ということもあって
7名で応援しとりました。

場内ではステラミーゴグッズの売店有り。
セントラル会場で配っていたバルーンスティックが400円?500円?

バルーンスティックは、バチバチと五月蝿いので好きではないけれど
せっかくの開幕戦なんだから、商魂出さないで配っちゃえばいいのにと思った。
もしくは100~200円の安値設定にすればもっと買う人も居ただろうに。

でもって、そのバルーンスティックを使って
場内DJのアシスタントがマイクを使って『ステーラミーゴ!』とやる。
試合前だけではなく、試合中にも。
いや~これは耳障りでした。

一方で時々、子供達から発せられる『ステーラミーゴ!』コールはほほえましかった。

うちらが居た逆側には太鼓を持って応援していた人達も居たらしいんだけどね。
試合が終わって、花巻側の太鼓持った人達が去り際
「今日は花巻の人達は皆さんにすごい刺激を受けたと思います、お疲れ様でした」と
挨拶をしてくれて。

会場を出てから、体育館前でダラダラとやっていた時に
地元ラジオ局の取材を受けて(こういう時の担当が決まってきたね)

その人も「どうやって応援ってしていったらいいんでしょうか」なんて聞いてきていた。

自分も娯楽の少ない田舎に22年間居たから
どうやって応援をつくりあげていったらいいか、
お手本とすべきものが少ないというのは何となく分かる。
(TVのスポーツ中継じゃ、現場の応援の様子は伝えきれないから)

でもこの日の試合で、いわて愛に目覚めた人が
どんどん応援するようになってくれると嬉しいな。
リーグ全体が盛り上がってくれるないとね。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
まこまま

ありがとうございます☆
いっつも、見れないんですけど、火曜日に「おめでとう」を
言いたいと思います。
孝君もかんばってますね!
4連勝凄いですねぇ。20日の名古屋戦も頑張ってほしいです。
by まこまま (2007-10-14 18:13) 

愛マール

見事首位キープですね!
来週は前半戦天王山てかんじですね。
私は残念ながら仕事でいけないので、応援よろしくおねがいします!!
by 愛マール (2007-10-14 21:47) 

Dash

>まこままさん
今回も最後まで冷や冷やな試合でしたが(後半残り6分くらいで5ファウルになってて^^;)勝って良かったです。

火曜日はもしやイナクリですか?だとしたら今度こそ見学行けるかな。

今回はこっち側のゴールだったのもあって、
ゴール決めたら他のメンバーに祝福されつつ、こっちに人差し指突き上げて
くれました(^^)。

>愛マールさん
今日も「首位浦安!」と言って帰ってきました(笑)。

名古屋戦、厳しい試合になるでしょうが
うちらが信じてやらずに誰が信じてやるんだ、ということで
仕事先で勝利祈っていてくださいな~。
良いお知らせが届けられるといいですな。
by Dash (2007-10-15 00:30) 

らおう

昨日はお疲れちゃんでした。
試合後、外でウダウダして、途中でメシ食ったわりには
アノ時間に帰ってこられたのは素晴らしかったでしょ?
by らおう (2007-10-15 14:50) 

Dash

>らおう様
お疲れ様でした。いや~素晴らしすぎます。


ただ…最近、車にほとんど乗っていなかったため
三半規管をやられた模様(苦笑)。
布団に入って寝ようとしたら、乗ってた時の感覚そのまま
頭の中がぐるぐると…(笑)。
by Dash (2007-10-15 16:16) 

今日のおでかけ今日のおでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。