SSブログ

今日のおでかけ [芸術]

観戦予定のところにあった定期演奏会に?な方もいらっしゃったようですが
まいうーこと、fernieこと、Hさんが所属する杉並吹奏楽団の定期演奏会。
意外なところで繋がったこの人とは、もう7年の付き合いになるわけで。


丸の内線東高円寺駅徒歩5分のセシオン杉並ホール。
東高円寺駅覚えがあるなぁ…と思ったら、昔はよく高円寺体育館で球蹴りしました。


【プログラム】
第1部 Classic Original Stage
 ラプンツェル
   交響曲第5番「革命」最終楽章
第2部 STAR WARS特集
第3部 Pop Sounds Stage
 リヴァプール・サウンド・コレクション
 ディズニー メドレー
 私のお気に入り(原題My Favorite Things ~サウンド・オブ・ミュージックから)
 ジャパニーズ・グラフィティーX「時代劇絵巻」

アンコール
 イマジン
 ルパン三世

いや、まさかここに来てまで、ディズニー聴くことになるとは(笑)。
しかもIt's a small worldのソロパートがトランペットとくれば、
頭の中では♪おーれのうらーやすー♪と流れるに決まってます。

女性の団員さんの何人かは、ミッキーカチューシャや海賊帽をつけている人も居たので
次やる時は、あらかじめプレゼントしてあげるから、乗っときましょうよ(笑)。


団長挨拶ならぬ団員インタビューで、いきなりマイクを振られる友人。
笑いは取れていたから大丈夫だよ。安心しろ。

もうちょっと前に陣取ろうかと思ったんだけど
演奏中に視界に入ったら、やりづらいだろうな~と思い直して、控えめに。

小学校の時、実は一年間だけブラスバンド同好会に入っていたことがあって
その時はトランペットからあぶれて(苦笑)パーカッションをやっていた。
なので、Tuba吹きの友人以外だと、
どうしてもパーカッションに目がいってしまう。
主役になることは無いんだけど、曲を引き立てるのには欠かせない存在かと。

…あれ?サッカーでもフットサルでも、そういうポジションばかり好きになってるな(笑)。

一般の市民楽団だから、あまり多くを求めちゃいけないってことを踏まえた上で
それでも、歌いだしって言うの?、入りだしはビシっと決めて欲しいな~ってのがあった。
これまたフットサルを結びつけてしまう展開力の乏しい自分ですが
応援でも最初の歌いだしが締まらないと、他のブロックのお客さんがついて行きづらいのですよ。

ま、そんなことを書きつつも、それもまた生の良さだったり。
生はいいね~。
音楽に生で触れる機会が暫く無かったので、良い気分転換になりました。


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
fernie

昨日はご来場、ありがとうございました!。

・『It's a small world』は、ぼくもいつも”♪おーれのうらーやすー♪”
って思ってました。
『ダースベイダー』が、”♪牛乳に~ コッペパーン コッペパーン”
って聴こえてしまうのと一緒です(?)。

・インタビューはビクビクしながら対応しました。
笑い取れてましたか。そうですか。良かったです。

・ご指摘ご尤もです。他にも色々と問題が山積してるのですw。
また来ていただけるように、頑張っていきます。
by fernie (2008-01-28 13:23) 

Dash

>fernieさん
楽しい時間をありがとう。

>偉そうな(苦笑)指摘のこと。
間違いもまた、音楽が(正確には音楽を奏でる人が)生き物だと実感できるものではあるけどね。
最初だけビシッと決めときゃ、その後ちょっとグダグダになっても、また最後ビシッと決めればいいじゃんって、思っちゃうのだ。あと、最初がうまくいくと、後は「俺様天才~」な気分で弾けるでしょ?

次もちゃんと宣伝しておくよーに。
いや、検索して見つけたけど、本人が宣伝告知するべきだろうからさ。
by Dash (2008-01-28 22:33) 

今日のあさごはん今日のBotiga Bardral ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。