SSブログ

10/17試写会 ヤング@ハート [芸術]

081018_0901~01.jpg
昨日は「ヤング@ハート」の試写会に行ってきました。

ヤング@ハート 公式サイト

アメリカ、マサチューセッツ州の小さな町ノーサンプトン。1982年に”Young@Heart”と呼ばれるコーラス・グループが誕生した。世界中を飛び回るこのシンガーたちは、平均年齢80歳のおじいちゃんとおばあちゃん。そんな彼らが1年に1回のコンサートに向けて、ソニック・ユース、ラモーンズ、ボブ・ディラン、トーキング・ヘッズの曲の練習を重ねていく。 「歌うことは生きること、生きることが歌うこと」の彼らの姿に笑いと感動が生まれる。 「元気なおじいちゃんとおばあちゃん」の感動音楽ドキュメンタリー。



数週間後のコンサートに向けてリハーサル→本番までを追ったドキュメンタリー映画。
最後のコンサートは、曲が終わるたびに
観客と同じようについスタンディングオベーションをしそうになるくらい(笑)の迫力。

時々、合間にコーラス隊の数人が出演するミュージックビデオが入る。
これがドキュメンタリーのアクセントにもなっていた。


映画の内容からか、通常の試写会よりも年齢層の高いお客さんが多かったんだけど
歌以外の部分はちょっと間延びしている感じがあって
自分の隣と、前に居た人が途中、舟こいでましたから(苦笑)。
だから、最初から最後まですばらしい!って感じではないんだけどね。

でも、個人的にはすごく良い映画だと思った。

音楽が好きで、特に歌うことが好きな人にとっては
この映画は少なからず共感できるんじゃないかな。

あと、前向きに生きている彼ら彼女らのパワーをもらえます。


幾つか印象的な場面はあるのだけれど
コーラス隊の1人がシェークスピアの詩が好きで、
「なのに何故、パンクやロックを?」みたいに問われた時、
『自分の人生が広がるから』って返していて、
既に80年は生きてきたであろうおじいちゃんが、
そういうことを言っているのって凄いなと。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。