SSブログ

2009/5/24 星翔太クリニック [┣ 自蹴]

眠い目をこすりながら、
京葉線→りんかい線→ゆりかもめと乗り継いで、
星翔太選手のUMBRO×FUTSALPOINTフットサルクリニックに参加してきました。

090524_0947~01.jpg
見晴らしの良い屋内・・・なのに雨。


今回のクリニック、参加募集の案内には
開催日時 ■5月10日(日)、24日(日) 10:00~12:00
カテゴリー■10日:レディース 24日:ビギナー(女性も歓迎)


こう書いてました。


チームに所属していない自分が蹴れる場所といったら
選手のクリニックくらいなので、
けっこうクリニック参加してます。

が、ここまでストイックな基礎練習やらせるクリニックなんて
近年お目にかかったことがありません。

まだ20代の頃に、数回受けたPARAREDSクリニックか、
(※と言っても参加者が自分ともう一人くらいだったので、
普通の練習に混じるような勢いだった)
さもなくば、フットサルやり始めた頃に通いまくった横田クリニック(爆)か、ってくらい。


で。

病み上がりだった自分は、
不覚にも途中で Give upを申し出ることに。

う、うわーん(T_T)。
ストイックな練習、嫌いじゃないのになぁ。

今のペースでやるには緩い感じでやった方がそりゃ楽ですが
基本、やるからにはきっちりやりたいし
厳しい練習を乗り越えた先の楽しさ、ってあると思うんですよ。
(ちょっと体育会系みたいな思考ですが、文系育ちです)

ただ、いかんせん、病み上がりで
食べるものも気を遣っている今日この頃。

これ以上やったら、昨年夏の湘南戦みたいな事態になりかねないと思い、
女子側のコーチ役をしていた、弟の星龍太選手に申し出ました。


そんなストイックだった基礎練習の中身はと言うと、
基本的にはひたすらパス練習。

ただね、普通の対面パスもメンバーを変えていきながら
かなり長い時間やり続けましたし
その後がきつかった。

マーカーコーンを使って
横飛びジャンプしてからのパス、
サイドステップしてからのパス、
バックステップしてからのパス。

もう、これは部活レベル(笑)。
横飛びジャンプなんて、やってる内に膝ガクガクしてくるんですもの。


あーでも、全部やりきれなかったというのは、悔しいです。
負けず嫌いですから。
次があったら、また参加したいですわ。体調万全にして。

DSC00318.JPG
1時間30分近くクリニックをやった後は、ゲーム。
コートのご好意により、クリニックが予定よりも30分延長になったので
ゲームは、男性と女性とに分かれて行われました。

ゴールを倒して、逆側に回ってシュートを入れなければならず。

エンドラインも関係なしにやっていたので、
途中で「これ、アイスホッケーみたいだよなぁ・・・」と。

どちらかと言うと、この形のゲームの方が、
浮き球使ったり、後ろの人にパス出したり、色々と頭使いますな。

男性の試合の時には、それぞれのチームに
翔太選手と、龍太選手が入ってましたが、
兄弟対決だとガッツリいってて面白かった(^^)。


DSC00320_1.JPG
兄弟で写真を撮らせていただきました。

それからこのタイミングしか無いと思っていたので
チーム幕を持っていってサインしてもらいましたよ。
DSC00322.JPG

浦安の応援をしていることも言って
「これから宜しくお願いします」と挨拶してきました。


「応援の時は厳しいこと言うかもしれないんで~・・・」とも
言ってきましたけどね(苦笑)。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
forca

はじめまして

女子側のメニューも厳しかったようですね。
自分の事で精一杯だったんで余裕ありませんでした(汗
でもこういう練習大好きなんで自分も次の機会があれば参加したいです。
by forca (2009-05-25 07:22) 

Dash

>forcaさん
コメントありがとうございます☆

女子側の練習のキツさに、一瞬、隣の男子側のメニューが楽そうに見えてしまいましたが、決してそんなことは無かったんですね。

男子側、女子側と分けられるような丁度良い男女比で、クリニックのメニューも濃くて、大満足でした。Give upさえしていなければ(汗)。
またやってほしいですねー、
by Dash (2009-05-26 23:42) 

トラックバック 0

今日のおひるごはん去年と違う夏。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。