SSブログ

携帯電話の海外利用料金について(au W62Sの場合) [┝ 越南]

自分の持っている携帯電話は
海外でもそのまま使えるということで
昨年5月のタイ遠征に備えて機種変更した au W62S です。

が、タイの時は電話は使えたものの、
なぜかメール受信ができずじまいでした。


さて、今回のベトナム遠征。
メールが問題なく使えることを確認し、
けっこうメールを使用していました。

ネットについては、
ネットブックを持っていっていたこともあって
空港に到着した時に「ホーチミンなう」とつぶやいたり
たまーにtwitter にアクセスしていました。


海外利用に関しては、パケホーダイなどのサービスは適用されません。
ということで、利用料金の中で海外分としてかかれていた部分を公開。

【2009年10月利用分】(2日間)
GLOBAL-P/免税 1,509円
 通話料 390
 EZ    216
 Eメール 903

【2009年11月利用分】(7日間)
GLOBAL-P/免税 6,750円
 通話料 2,280(着信通話料 720円含む)
 EZ     737
 Eメール 3,733


ふた月にまたがっているのですが、
トータル8,259円でした。

以外とEメール代がかさんでいます。
試合速報をメール更新していたのが大きいかと思います。

あと、日本に居る時は気にしなかったデコメや絵文字。
実際のところ、あれはHTMLメールなんで
海外だと受信にとんでもなく時間がかかる上に
受信できないことが多々ありました。

なんで、もし検索などでこのエントリにぶち当たった方がいましたら・・・

海外に行く前に
お友達に「デコメの類は止めてね」と伝えておきましょう(^^;


この携帯にするまで、
海外旅行に行く時は、携帯電話をレンタルしていってましたが
まぁ、レンタル料やら電話代やらで万単位になっていたかと。
そのときを思えば、全然安いんじゃないでしょうかねぇ。

ちなみにタイでもベトナムでも
登録済みの電話番号にかけても、相手にはきちんと表示されませんでした。
グローバルパスポートGSM対応機種なのに
この辺の仕様がイケてませんね、auは。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。