SSブログ

2011年を振り返る(人生編) [回顧]

人生って書くとえらく壮大に聞こえますが、
何のことは無い、前述の2大趣味(応援と物欲と)を除いた、
いわゆる普段の生活について。

これこそ2011年中に書くべき内容ですが、
あの時の気持ちを残すべく、だらだら書きます。


他の方も書いていたように
3月よりも以前の記憶が、すぐには思い出せなくて
撮り貯めていた写真を見返したりしていました。

2011-02-13 13.09.32.jpg
2011/2/13 Fリーグ10-11 第26節。
ホームゲームで試合した事も記憶の彼方に飛んでましたよ。
マリネロ会員同士の対決に参戦して、
ホームアリーナのピッチでアシスト出来たのは良い思い出。

2011-03-11 12.09.11.jpg
2011/3/11 PUMA CUP2011準々決勝第1試合浦安-大分。
ブレてますが、試合終了後の写真。データ上、12:09 撮影になってました。


2011-03-19 15.01.52.jpg

2011-03-13 08.56.39.jpg

浦安市内の中でも比較的被害の大きかった
今川地区に2011年6月まで住んでました。

東日本大震災当日は、原宿にいて当日家に帰れず
一晩経って家に帰ってから、被害の甚大さに驚いて。

過去記事:2011/03/12 無事です

更にそこから
ライフラインがほぼ途絶えていた1~2か月が正直ほんとキツかった。

もうね、
あんなに独りで居ることが怖いと感じたことは今まで無かったです。
一瞬、婚活しなきゃ!って本気で思ったもの(笑)。←一瞬かよ、って突っ込みは無しです。

それでも(在宅勤務ででも)働かなきゃならないっていう状況も
今にして思えば苦痛だった。

ブログでなるべくネガティブな書き方はしなかったのは、
震災が起きて1週間過ぎた辺りから
メディアで浦安の液状化被害報道が増えてきて
検索ワードで当ブログを訪れてくる人が日増しに増えて。

その土地のことをとやかく言えるのは
住んでいる人達だけに許される特権だと思うので
物見遊山で来た人に、望んだ情報なんか与えてやるかよ、という(笑)。

横道にそれますが、浦安市今川地区の液状化の瞬間
今見たらYouTube にあったので、興味がある方はググって下さい。

今はこの手の動画も平気で見られますが、
震災が起きた後に話題になった
セブンイレブン明海店前で液状化が始まった瞬間の動画は
最初に見た時は気持ち悪くなって、数か月見られませんでした。

2011-03-19 16.40.42.jpg
震災3日後の3/14から6泊7日で西新宿に疎開。
2日後にウィークリーマンションを探したのは運が良かったらしい。

過去記事:2011/03/13 あなたがわたしにくれたもの
過去記事:2011/03/19 少しずつですがキレイになってます@浦安市

新宿に来たのはいいけれど、
3/14から東電が突如として計画停電開始したおかげで
人の居ない新宿西口界隈も経験。

勤務先は諸般の事情で1か月近くクローズしていたため
新宿に居ながら在宅勤務。
新宿に居ながら、食事はほぼコンビニ弁当。

2011-03-16 23.23.59.jpg
それも耐えられなくなって、何回か晩御飯を居酒屋で食べましたさ。

23区内で計画停電から除外されていたおかげでネットが途切れることもなく、
在宅勤務も滞りなく出来て、仕事が進むすすむ(自棄)。

一方で、在宅勤務が続く状況に不平を漏らす人も居て、
なんだかなぁ(´・ω・`) 文句言ったもの勝ちなのかぁ、と。

キャンペーン価格とは言え、1週間35,000円かかる所に
何週間も住み続けていられるような財力を持ちあわせてはいませんでしたので
3/20 に今川の(旧)自宅へ。

独りで居るのが怖いと感じた、というのは自宅に戻ってきてから。

近隣のかなりの人達も、一時的に自宅から離れていた、
あるいは直ぐさま引っ越し先を決めて出ていった等で
昼間は、土砂除去の工事音がしているのに
夜になると、ものすごく静かな町になってしまっていた。


3/28 にガス復旧。
4/1 に上水道が部分的に復旧。→砂の詰りがあって全復旧では無かった。
4/9 に下水道復旧。
4/15 に階下の大家が呼んだ水道屋により、上水道全面復旧。

過去記事:
2011/4/2 今日のひとりごと
2011/4/10 今日のひとりごと
2011/4/15 今日のひとりごと

ライフラインの復旧までにおおよそ1か月。

復旧時、
階下の大家に許可無く合いカギで部屋に入られる!

なんてことを2度も体験しまして(詳しくは過去記事参照)
精神的なダメージは計り知れなかったです。

この出来事も今なら笑い飛ばせますが、当時は洒落にならなかった。
大家が1階に住んでる、っていうのも良し悪しで
人に貸しているっていう感覚が無かったのでしょう。
賃貸契約の更新をせずに、市内での引っ越しを決意したわけです。


まぁ、でも嫌なことばかりだった訳ではないです。

浦安市の状況が報道されて
暖かい手を差し伸べて下さった家族・友人・知人達。
サポーター仲間たち。
浦安市内でtwitter を通じて知り合った人達などなど。

たくさんの人たちに助けられた一年でもありました。

2011-05-27 21.25.52.jpg
ポテサラレンジャー(笑)。
2011/5/27 第2回ポテサラ浦安復興オフ@Chinese Dining 花海棠にて。

単身で住んでいると、地域との結びつきってのは少なく
実際、浦安に来る前に住んでいた埼玉県蕨市では
地域での友人・知人ってのは一人も出来なかったですもの。

震災をきっかけに、って書くと、アレですし、
2011年「今年の漢字」はどうかと思ってますが
辛いこと、厳しいことがあったからこそ、
ちょっとした優しさ、幸せ、笑顔がどんなに有難かったことか。

その気持ちは2012年になっても忘れないでいたい。

2011-03-24 15.05.01.jpg
災害派遣で来ていた自衛隊のお見送りってのも行きました。


個人として振り返ると
震災、引っ越し、業務の負荷とあって
自分で球を蹴る機会が無くなったことで、目に見えて太りました(汗)。

体重増加+運動機会の減少による基礎体力の衰えにより
なんとなく調子が悪いことが多く
それでも、これまでと同じように毎週遠征を続けてきた結果、
身体と心に無理がかかる。
そう感じざるを得ない出来事が、11月以降、幾つかありました。

休息を取り、美味しいモノを食べれば身体の回復はできますが
心はなかなかそうはいきません。

昔、仕事のしすぎで気持ちがやられてしまったことがある身としては、
少し自分の生活スタイルを見直さないといけない。
そんなことを漠然と考えている年末年始です。

以上、オチも無いまま終わります。

2011-04-02 15.54.30.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
urayasu_papa

まあまあ、ほんといろんな事がありすぎたくらいあった一年でした。今年はのんびりしたいですね。
by urayasu_papa (2012-01-02 22:34) 

Dash

>urayasu_papa さん
常に気を張っていなきゃいけないような一年だったので、
今年はほんと、少しのんびりしたいですねー。
by Dash (2012-01-02 23:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。