SSブログ

『発達障害に気づかない大人たち<職場編>』星野仁彦 [┝ 書評・品評]



祥伝社新書『発達障害に気づかない大人たち<職場編>』星野仁彦
(ISBN978-4-396-11237-0)

友人が貸してくれた新書、読了。
職場編、とあるので、そうでないのも出ているようです。

学生時代は問題なく過ごしてきたのに、
社会人として世の中に出た途端に
仕事や人間関係がうまくいかなくなる・・・という人達の中に
「大人の発達障害」である可能性が実は多い、という話。

著者は福島で心療内科医をされています。

これを貸してくれた友人自身が
この本を読んで「自分はこれに当てはまるんじゃないか」と言ってました。

確かにその傾向はあるな・・・と思いながら読んでましたが
読めば読むほど、その友人のことよりも
自分の父親のことを思い出したわ。
いやーもう、何やってんだろう今(苦笑)。


仕事における進め方、たとえば
業務が計画的に進めらず段取り・要領が悪い、
何もかもが中途半端になってしまいがち、
突発的なミスを繰り返す、
暗黙のルールが分からない

・・・といった事で
会社から良い評価を得られていない、
あるいは、家族の中でそういう人がいるのであれば
気休めでもいいから
読んでみるのもいいんじゃないかと。
診断基準や、対処法が例として挙げられています。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。