旅の収支帳@タイ編 [┝ 秦国]

以下、ざっくりと 2012/11/5-11/20朝 までかかった費用。
今後の自分のために。

◎成田-タイ/タイ-羽田
国際線特典航空券 34,000マイル(JAL)
燃油サーチャージ代 27,950円

昨年1年間、JALのマイルにはなるべく手をつけなかった甲斐あって
今回はマイルの旅でした。それでもかかる燃油サーチャージ代。
通常だと「その他諸税等」となっている部分。

JALの国際線は至ってフツー。機内食の記憶も無いので可もなく不可もなく。

◎ホテル宿泊費 計64,206円
11/05-11/12 Ramada Encore Bangkok(7泊) 34,813円
11/12-11/19 Amora Neoluxe Suites(7泊) 29,393円

合計14泊で、1泊あたり4,600円程度。一人だとこんなもん。

ホテルを選ぶ時に
1泊5,000円以下かつ評価が4以上で選んで
そこから、出来るだけ新しめのホテルを選んだ覚えがある。

どちらも、BTS駅から歩ける距離だったので
行動はほぼBTSで済みました。市街地ではタクシー殆ど乗ってない。
11/12のホテル間移動は大変だったけど。

Ramada Encore Bangkok は、町田な友人達のホテルと近かったので取った所。
デザイナーズホテルで良かったんだけどねー…蟻が(苦笑)。

Amora Neoluxe Suites は、フロントが非常に小さかったものの、
朝食を食べるレストランが地下1階で割と広かった。

行かなかったけれど、
Amora Neoluxe Suites 前には幾つか食べ物屋が。
「地球の歩き方 バンコク '12~'13」にも載ってる『ベラナポリ・ピッツェリア』は真ん前。
プロンポン駅までの間に日本食の店がたくさん。

最後1泊くらい5つ星泊まってみるか!って一瞬思ったものの、
大荷物を持っての移動が面倒ってのと
疲れて5つ星を堪能出来ないだろうと考え直して止めることに。

次に来る時は泊まってみたいな5つ星。
5つ星でも日本と比べたら破格なんだもの。

◎浦安市内から空港までの往復 計5,890円
11/05 タクシー+リムジンバス 3,200円
11/20 リムジンバス+タクシー 2,690円

往路は舞浜のホテルまでタクシーに乗って、そこからリムジンバス。
復路は羽田空港駅到着だったので葛西駅まで出て、そこからタクった。

成田空港までリムジンバスで行くの初めてで、
途中の検問?で、バス泊まってパスポート確認されておーって思った。

◎wi-fi レンタル 13,062円

渡航間際になって、
シリウスたん(au IS06)が海外では使えないことが分かり、
現地で wi-fi をレンタルすることに。

利用したのは以下のURL先です。今もレンタルやっているのか不明ですが
料金が全て込みだったので分かりやすかったです。デポジットの返却も対応早かった。

◎渡航前に購入した大会チケット 計10,200円
決勝、準決勝のチケット含め、5枚分。

◎現地で両替した金額 80,000円

1日予算5,000円と見ていて、実際には1日5,500円くらいになるのかな。
ホテル予算が多少少なく済んだので、そんなに誤差は無いと思っている。

空港着いた時に 40,000円両替して、
その1週間後からは少しずつ両替していました。
全部で 29,458THB。

ただ、565.5THB余らせてしまってます…。

高額だったのは↓の辺り。

- 初日 空港からのリムジンバス 1,200THB
- ウィークエンドマーケットで買った服のうち高めのお店で2枚 2,250THB
- EMPORIUM で買った大量のコスメ(HARNN & THANN) 2,563THB
- 日本人向けアユタヤ日帰りツアー 1,350THB
- 最終日エステ(チップ込み) 3,900THB

そうだ、エステも記事書かなきゃだった。
途中で屋台飯も出していただいて、4時間近くたっぷり時間かけてもらったので
最終日に大満足でしたよ。

◎EMPORIUMで買ったダウン 5,202円
唯一、クレジットカードで買ったもの。

以上、
15泊16日のタイ・バンコクの旅、合計206,510円(+JAL34,000マイル)也

この他、パスポート申請費用やちょっと高めのスーツケース買ったり
100円ショップで細かなグッズ買ったりもしてますけど、
タイ、ポルトガルと2回で使う分として、収支からは除外。