SSブログ

ベガルタ仙台ドキュメンタリー映画『Football, Take Me Home 勇者たちの戦い』について [┏ 蹴球]

※3/18 に続報をブログ記事にしました。クラウドファンディングのプロジェクトが終了になっています。


まずはこちらの動画を。



動画の概要より。
ベガルタ仙台のサポーターたちを取り上げたドキュメンタリー映画のショートクリップ第­一編。

2011年の東日本大震災の後ベガルタ仙台のは仙台の街、そして失くしてしまった人た­ちのために復興の象徴となるべく毎試合に挑み、彼らの躍進ぶりは多くの人々に勇気を与­えた。


そして震災から2年、降格圏を行き来していたチームはスター選手なしでJ1のタイトル­争いが出来るまでになっていた。地域と一体になって戦ったクラブ、街の復興を願ったサ­ポーターたちの想いがサッカーを通してひとつになり、そしてそこから生まれた深い絆と­は。

監督はロンドン、GPO Filmsのダグラス ハーコム、ジェフ トロッド。プロデューサーはエミー賞にノミネートされたBill and Ben Productionsのベン ティムレット、そして Cling Filmのグランツ クミングス。


「Football, Take Me Home 勇者たちの戦い」2013年秋、日本語、英語バージョンで公開予定。



動画の説明文に『2013年秋に公開予定』とあるものの、
クラウドファンディングで寄付を募っている状況です。

まだ完成していないっぽい、というのがKICKSTARTER の以下文章で推測できます。
Help us to get back out to Japan to finish the filming and to make this a story about fans, by fans. Spread the word to fellow football fans and join in with our reward scheme to make this film a truly collective success.
この素晴らしい話をサポーターの方の為に、そしてサポーターの力を借りて作り上げる事が本当の意味でのこの映画製作が成功するものだと考えています。どうか一人でも多くの人にこの話を伝える為に、日本にもう一度行って撮影が終えられるよう支援をお願いします。



っていう話までは、
動画を見ただけじゃ分からないのでこの記事を書きました。

自分は某掲示板のまとめサイトで知りました。
以下に載せる URL などの情報も、まとめサイトコメント欄からです。

コメントまで見なければ分からないってのは、情報伝わり辛いと思うのですよ。
ベガルタサポーターで纏めてくれてる方が居たら一番良かったんですが
探しかた悪いのか見つからず。

更に言うと、クラウドファンディングの期限が1週間切ってます。

kickstarter.jpg

目標額は 15,000ポンド。
現時点(この記事を書いている3/17朝)で到達額が 3,937ポンド。
締切が 3月23日 6:28am EDT(Saturday Mar 23, 6:28am EDT)なので、
あと6日。

クラウドファンディング、
以前、垣本右近さんのプロジェクトを紹介した記事でも書きましたが

『インターネットを通じて不特定多数の人々に比較的少額の資金提供を呼びかけ、 一定額が集まった時点でプロジェクトを実行』(以上、Wikipedia より引用)

となるので、期限まで目標額が集まらなければ
プロジェクトが成立ならず。寄付した金額は決済されません。

1ポンド(145円くらい)から寄付可能。
今回のドキュメンタリー映画に関するクラウドファンディングに協力したい方は

1) 海外で使用可能なクレジットカードを用意する
2) KICKSTARTER のアカウントを用意する


1) については、まとめのコメント欄にもありますが、
KICKSTARTER ではVISA、MasterCard、American Express しか使えないっぽいです。
JCB は日本だと使い勝手良いけれど、海外だと使えないこと殆どですからねー。

【修正】
実際にすすめてみたら、今は amazon.com アカウントは必要がなく
KICKSTARTER のみで決済完了できたので、記事を修正しました。


クラウドファンディングサイト Kickstarter
Football, Take Me Home - The fans who took on an earthquake. by Douglas Hurcombe — Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/douglashurcombe/football-take-me-home-the-fans-who-took-on-an-eart

以下2つは Kickstarter を利用するための日本語解説してくれているサイト

HOW TO START KICKSTARTER
http://www.masa-ka.com/html/kickstarter.html
※amazon.com のアカウントですが、今は必要なく、KICKSTARTER のみで決済完了します。

グランドブランチ キックスターター・キャンペーン プレッジ(投資)の方法
http://shireibu.com/bfs_gb/gb_ks04.html

この記事に書いた情報は以下から
ドメサカ板まとめブログ : ベガルタ仙台のドキュメンタリー映画「Football, Take Me Home 勇者たちの戦い」
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52022693.html


【追記】
HOW TO START KICKSTARTER という日本語解説サイトの情報は若干古く
今は、amazon.com のアカウントは不要でした。

sign me up! を押して進めるとクレジットカードと住所を入力画面になります。

payment1.jpg

payment2.jpg

住所の入力は、日本と違って後ろから書きます。

例えば、東京都千代田区大手町99-99 メゾン777号室ならば
#777, 99-99, Otemachi, Chiyoda-ku, Tokyo, Japan とか。
マンション名は無くてもそんなに影響出ないだろうと、自分は省いてます。

住所の英語表記
http://www10.plala.or.jp/emnet/oyaku.html

Pledge を押すと、完了画面になるまでちょっと時間がかかります。
成功すると、登録アドレスにメールが飛んできます。


支援したいけれど、海外決済がちょっと不安って方は
普段あまり使用していないクレジットカード(メイン、サブで使用している以外のカード)で
登録したらいいんじゃないでしょうか。もしくは、補償の手厚い某VISAカード。


右に Pledge として支援額に応じてのお礼が書かれています。

20ポンド以上支援して、このプロジェクトが成功したら
後で映画のデータがダウンロード出来るっぽいです。
支援しても、地方だから公開されたって観られない・・・って人は
これを選ぶのも一つの手だと思います。
pledge.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。