SSブログ

IS06 --> DIGNO S KYL21 に機種変更 [┏ 散財]

町田市立総合体育館近くにauショップがあることを検索で見つけ
PSM開場時間前に立ち寄ってみたら
40分程度で手続きできるし、欲しい機種の色在庫あるっていうんで
機種変しちゃいましたよー。

kyl21_detail_02.jpg
DIGNO S KYL21。(上記画像は au 公式から借用)

京セラ公式>DIGNO S
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/kyl21/
au公式では2012年11月9日発売となっており、昨年の冬モデル。
フツーならば、ここで新モデル(2013年夏モデル)を買うべきなんでしょうが、
初期出荷分を買うリスクのが怖いと思ってしまいます(苦笑)。
あとは、まぁ、機種変更で6万円、7万円は出せませんって。

家電量販店に3回くらい行って、
放っておかれそうな状況(他の人を接客中)にサイズ感を確認し
製品カタログを持って帰ってきた後は
スペック一覧のページと、ネットでの機種情報まとめサイトをチェック。

片手で持てるコンパクトサイズの ARROWS ef と迷いましたが、
ネットで見る限りでは過去の不具合が少なさそうだったので。
あと、発売当初は超大容量バッテリーを売りにしていたっぽい。

2013-06-03 06.01.50.jpg

2013-06-03 06.02.03.jpg

2013-06-03 06.02.31.jpg

2013-06-03 06.03.17.jpg

2013-06-03 06.02.51.jpg


機種変前の IS06 は2010年12月末から使用していたので
2年半頑張りました。

2年半の間、不具合でauショップにお世話になったのが3回?
しかもその内1回はズボンの尻ポケットに入れたまま
体育館床に座るという自業自得パターンだったってことを思うと、
IS06は不具合も少なく、それなりに満足してましたよ。

IS06 の Android2.2 / 3G / 3.7 インチ画面から
DIGNO S の Android 4.0 / 4G LTE / 4.7 インチ へ。

何もかもがキレイすぎて、でも既に新しいスマホに慣れてつつあるので
前述の写真を IS06 で撮ったら、よくこんな小さいのに慣れていたなぁって(笑)。


フリック入力の癖が、前機種と違っていて呟くのが一苦労。
結果、呟きが減っております。




フィルムも保護ケースもまだ買っておらず、こういうの欲しい。
IS06の時は、保護ケース殆ど売って無かったのよ~。


【06/08追記】
買ったはいいが、今週はちょっと忙しくて
じっくり触る時間もありませんでした。

とりあえず気になったのは、フリック入力。
子音「お」(下)のパターンが大抵うまくいかず
子音「あ」になります。

標準搭載されているカメラアプリの精度もあんまり良くない。

【06/25 追記】
今日はじめて不具合発生。
カメラアプリで写真を撮影し、保存しようとしたらアプリがハング状態。
止む無く本体の電源を切りシャットダウンしようとした所
画面が「電源を切る」のままで切れなくなってしまいました。

さてどうしたもんか、とGoogle先生に尋ねてみると
この機種では症例確認されているようで。

「DIGNO S KYL21」の一部端末で、フリーズ後、復帰不能の再起動ループが発生している模様 - スマホ口コミ速報
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/26311151.html

しかもこのサイトには復旧できなかった機器もあるらしいと。

今回は裏蓋外して電池パックを抜いてシャットダウン。
そのまま数分放置してから電池パックを入れ直し裏蓋をはめ直してから
電源を入れたら問題無く復旧しました。

その後、ハングのきっかけとなったカメラアプリを起動してみましたけれど
アプリも問題なく動いたので、まぁ、様子見ってことで。

スマホクチコミ速報見たら、
以前書いたフリック入力の問題も書かれておりました(^^;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。