SSブログ

8/10 県フットサルリーグ2部第7節 Port Aragle-テルセーロ [┣ 浦安 テルセーロ]

KIMG0303.JPG

2013/8/10(土) 千葉県フットサルリーグ2部第7節(千葉県総合スポーツセンター体育館)
Port Aragle 2-6 バルドラール浦安テルセーロ

前半
09:03 0-1 テルセーロ 13杉坂(新加入)
06:02 1-1 Port Aragle
05:09 2-1 Port Aragle

後半
13:55 2-2 テルセーロ 47小西
12:27 2-3 テルセーロ 65田中
11:27 2-4 テルセーロ 68北原
07:40 2-5 テルセーロ 65田中
01:22 2-6 テルセーロ 65田中



勝ったから良かったようなものの、
あれがセグンドやプリメーロだったら怒るぞ
って言う展開が多々ありました。

いや、でも勝って嬉しかったよー。ホッとした。

勝利で得られる自信は、敗戦じゃ得られないからね。
今のテルセーロに必要なのは、その自信だもの。

KIMG0304.JPG

空調の無い、夏場は地獄の天台(笑)。
対戦相手のPort Aragleさんは交代選手が居なかった。

という事は、
ベンチ要員豊富なチームとしては
パス回しで相手のスタミナを奪っていけばいいのに
個々の技術力は相手が上(サッカースキルが高そうな印象)で
テルセーロが先制した後で、
同じ位置からのミドルを立て続けに入れられてしまったのもあり、
前半は何ていうか・・・ビビってた(笑)、ように見えた。

なお、テルセーロで先制点をあげたのは、13番を付けた新加入選手。
スマイルフットサルの速報ページには 杉坂 とありました。


前半を1-2で折り返し
後半どうする?って思ったら
前半のベタ引きに比べたら、プレスの位置が高くなり、
要所要所ではハイプレスをかけていけるようになった。
ハーフタイムで良い話が出来たのかと。

同点ゴールは、パスカットから相手GKと一対一になった所を
47小西がループシュートを決める。

その1分後、センターサークル付近で
相手選手が自爆に近い形で倒れて頭を打ったらしく
相手が一人少ない時間帯が発生。

この前あたりからテンポ良くパスが廻せるようになっていたのもあって、
良い位置でFKを得ると、そこを起点に65田中がチーム3点目。

テルセーロに3点目が入った後、相手も再び5人に戻るも、
更に1分後、68北原の打ったシュートは、相手GKが手に当てるも
勢いがあった分、そのままゴールネットへ。これ、良いゴールだった。

勝てる時って連続してゴールが奪えるかだと思っていて
約3分で3点取れた結果を見ても、
流れをここで引き寄せることが出来た。

さすがに技術だけではどうにもならないのか
ちょっとイラついているようにも見えるプレーが相手から出始めたものの、
この試合の審判は千葉でもよく見かける御二方で
良くコントロールされてました。

審判話で言えば、交代選手の居ない相手を気遣ってたのか
アウトブプレーのタイミングで
数回、給水タイムをとっていて、良かったです。

まぁ、試合観戦後の帰り際に
たまたまその内の一人と体育館下でお会いしたら
(どこへ行っても顔を合わせるので、会話は交わせる程度にはなってる)
『審判は選手と同じように水飲めないからねー』って言っておりましたが(笑)。


しかし、チーム4点目が入った辺りから
プレーする選手達にもゴール欲が出てきたのか
この後は我先にと遠目からシュートを打つ展開が増えてきて
勿体なく感じた場面も多々。

皆決めたい気持ちも分かるんだけど、
相手の足が止まっているのだから、そこはもっとパスを回して
より良い場面をつくった方が点差つけられたんじゃないかな。

65田中が更に2点追加しハットトリック達成。
チーム5点目は、左タッチライン際で二人のDFに詰め寄られながらも
上手く抜け出すと相手GKとの一対一になりながらもシュート。
チーム6点目は、相手GKがハーフラインよりも前に上がって
パワープレーをしていた中でのパワープレー返し。
ポストに体当たりは要らないと思うけど(笑)。

そうそう、
前回観た時に守備練習しているのかと不安に感じた訳ですが
この日は全体通して、守備が格段に良くなっていた。

立て続けに失点した所なんかは
ゴレイロ中心にもうちょっと守備の精度を高めていけると良いけどね。

あと、ゴレイロくんの『動け』という言葉に対して
FPが反応しているようには見えなかったので
ただ『動け』と言うよりも
もうちょっと具体的に伝えられたらいいんじゃないかねぇ。

後ろから見て
バランスが悪いから『動け』なら、バランス考えよう、だし
もらえそうな位置に居ないから『動け』なら、
サイドに開け、とか、顔出そう、とか、下に降りて来い、とか
色々云いようはあると思うんだ。

短い言葉、単語レベルで相手に意図を理解してもらうには
ボキャブラリーを増やすことって大事。

この辺は、ゴレイロだけじゃなくって
時折響いてくる監督の指示にも言えるけどね。がんばれー。


全日本選手権千葉県予選が始まってますので
(県2部所属はまだ先…9月?10月?)
これで、千葉県2部は一時中断。

次のリーグ戦は11/10 (日) 館山運動公園体育館での第8節となります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。