SSブログ

栃木県立県南体育館(栃木県・小山駅) [┣ 案内]

【追記】
2014/07/06 に再訪したので情報を追記しました。
2016/05/22 に再訪したので写真追加、構成を変えました。


栃木県立県南体育館は、
JR東北本線小山駅が最寄で、小山総合公園の中にある体育館。

1.小山駅から体育館まで
2.体育館情報
3.周辺グルメ情報


小山駅から体育館まで



まず、小山駅までのアクセスに関しては、
宇都宮線(湘南新宿ライン、上野東京ライン含め)も
新幹線も通りますので、比較的行きやすいです。

小山駅からのバスとしては、
小山市コミュニティバス「おーバス」があります。

小山市>小山市コミュニティバス おーバス
http://www.city.oyama.tochigi.jp/site/o-bus/


間々田線 で
小山駅西口から乗車し、温水プール館前 下車。

時刻表を見る限り
1時間ないし1時間30分に1本なので、
あらかじめ時刻表を確認しておきましょう。

2014/07/06、初めて「おーバス」に乗った時は、
こんな大型ワゴンでビックリしましたが。

KIMG1130.JPG

2016/05/22 に駅から利用した際は綺麗なバスでした。

20160522_095047.jpg

ただし、同じ時間に違う路線が出発するため
あやうく間違えそうになった。出発前、運転手に尋ねて正解。


コミュニティバスの時間に合わせるのが大変な場合、
タクシー利用となるかと。

2014/10/12 に利用した際は小山駅-体育館 1,150円 でした。
帰りに、体育館まで呼んでから駅に戻った時は 1,240円。

Google Map だと徒歩37分とな。いや、ワタクシは歩きません。

体育館情報


KIMG1554 (2).JPG

栃木県立県南体育館
323-0042 小山市外城371番地1 


栃木県>教育・文化>スポーツ>スポーツ施設>栃木県立スポーツ施設>栃木県立県南体育館
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m07/education/sports/shisetsu/kennantaiikukan.html

KIMG0335.JPG
入口がバリアフリーっぽく段差がないため、うっかり間違えそうですが
館内は土足禁止のため、上履き持参しましょう。

KIMG0333.JPG

駅からのアクセスが不便なことを除けば
とても綺麗で、かつ観客にとっても見易くて良い体育館だと思っています。

KIMG0336.JPG

KIMG0338.JPG

KIMG0337.JPG

KIMG0339.JPG

メインアリーナ、
観客席はメイン、バックの2面。

手前のゴール裏サイドは通路がかなり高い位置となり
ゴール裏から観戦可能。
(少なくとも関東フットサルリーグ開催時に規制はされていない)
奥側のゴール裏側にある通路は低め。
そこでも観られるとは思います。

KIMG1555 (2).JPG

ゴール裏から試合が観られるなんて、
ゴレイロ好きにはウハウハですね(違)。

グルメ情報



KIMG0334.JPG

周辺どころか、施設内のメインアリーナに入る手前
ちょっとしたイートインコーナー(レストランとは呼べない・・・)があり、
日曜祝祭日のみオープンらしいです。
カレーライス、ハヤシライスが550円だったかな。
スナック菓子、アイスも販売されております。

飲料自動販売機も館内あちこちにありますので、
飲み物には苦労しなさそう。

徒歩5分程度のところにコンビニ(ファミリーマート)有り。
この間は徒歩10分程度のサイゼリヤに駆け込みました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。