SSブログ

2014/06/15 第5回SMiLE Futsal Pit@東京ベイフットサルクラブ [┏ 蹴球]

クリニック参加者のレベル設定が中級者以上となっていたけれど、
実技だけではなく座学の講義付き!ってのに物凄い惹かれていて、
「座学のみ枠があったら良いのに」って呟いたら、
見学枠があることを知り、参加できることになりました。
農塚くんありがとう!

CM140615-133144001.jpg

DVD講義30分、の予定だったかと思いますが、
前日開催されたPSM墨田-浦安 の事から始まり、
今、浦安がやろうとしている事と絡めつつ、
この日のクリニックテーマについての話。

DVD講義をやる前に、この時点で既に20分経過(笑)。

個人的にはここ聴けただけで、参加した甲斐あった。
見学枠よろしく真面目にメモは取った。
(取ったけど公開しないので、個別に見たい浦安好きは現場で声かけてくれたら。)

前日のPSM観に行ってないし、
リーグ開幕前に結果が出ていないので、
不安に思うファン、サポーターも中には居るかもしれないけれど(ひょっとしたら選手達も?)
監督が変わって、目指すことも変わったのであれば
自分達のスタイルを築くには、それなりに時間はかかるもの。

目先の勝利を得るために、スタイルを崩すのも一つの手ではあるけれど、
監督として前日のPSM でもそれをしなかったみたいだし、
監督が腹くくってやろうとしている事を、ここで少しでも聞けて良かった。

ここ何年か、
アジアや世界と戦う日本を生で観てきているので、同意出来る点も多いしね。

この辺の話は別エントリで書きたいところ。
閑話休題。

CM140615-140102001.jpg

のっけからの熱い話の後は、DVD講義。20分かな。
教材はプリメーロとセグンドとの練習試合。
クリニックが始まる前には、エスポラーダとの練習試合映像も流していたっぽい。

20140615_143932.jpg

その後、予定時間をやや過ぎて、コートに移動。
実技指導2時間、の予定が、1時間50分くらい。

細かい話は書きません。決して手抜きではありません。
気になる人は、次回のSMiLE Futsal Pitの募集が始まったら申し込みましょう。

中級者レベル設定していたので、男性だけかと思いきや、
チーム参加の女性も数名いらっしゃいました。
男性もチーム参加が1チーム?2チーム?

内容的には、一人だけで参加するよりも、
同じチームメンバ複数で受けた方が、確かに良さそうでした。

レベル設定が中級者以上なのは、
技術的な面もさることながら
言われたことを、ある程度でも即座に理解できる能力の違いかなー。

KIMG1066_2.jpg

要所要所で、直接指導!


練習で、監督あるいはコーチに言われたから、言われたことだけをやっている、
という指摘をした場面が途中あって。

現実の試合では、常に対戦相手がいて、
練習をする中で、相手がどう考えてディフェンスしてくるか、常にイメージする!
これは今回のSMiLE Futsal Pitに限らず、ほんと大事。

一番時間を割いていたであろう
FP4人での組をつくっての練習で、
参加者向け?に動画も撮ってみたので、逆光ひどいですが載せておきます。
(参加していない人は見ても面白くも何ともないです。あしからず)

各チームにヨネくんが入った時のを撮ったと思ったら1チームだけ違ってました(汗)。

各動画のコメント欄は非表示にしてますが、
埋め込みコードなどは許可設定してますので、よしなに。
タイトルが日付だけなのはお察し下さい(苦笑)。










最高気温30度超えの中を
参加者の皆さんも、講師のヨネくんもお疲れ様でした。
皆さん、Fリーグも来てね。ヨネくんの応援に(^^)。

気を付けてはいましたが、帰りに軽く頭痛くなったので熱中症。
そして、東京ベイフットサルクラブに来たのが、
2001年9月のSuper League 以来疑惑(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。