SSブログ

2014/12/23 長本&新造コラボクリニック [┣ 自蹴]

夏開催以来の長本&新造コラボクリニックでした。

今回はクリニックに向けて、
こんな壮大な告知動画をつくっておりました。



が。
企画力に長けているのに宣伝告知ベタな二人・・・どんまい(苦笑)。


KIMG1969.JPG

クリニック開始直前に話し合う、の図。

KIMG1972.JPG

KIMG1973.JPG

急遽参戦したGKコーチ橋谷さん(写真左)。
クリニック前には
胸板の薄さを隠すテクニックを披露して頂きました(笑)。


クリニック本編。8月の時と同じく

(1)恐怖のナベアツパス、ならぬ長本パス

長本パス、40超えると大抵訳が分からなくなります。
8月の時よりもパターンが増えていた(`ロ´;)。

(2)コートを半面に分けての長本さんによるピヴォ講座、新造さんによるアラ講座

どちらかやりたい方ではなく、どっちもやります。

ピヴォを『サッカーで云うところのセンターフォワード』と例えた所までは良かったんですが、
その後に出したセンターフォワードの選手が
現ロアッソの巻て・・・日本サッカー界の知識がどこで止まっているのかと(笑)。


(3) ピヴォ編、アラ編を踏まえてのシュート練習

この頃には、長本さんが教えている高校のGKが4名がやってきて
GKを入れて、サイドからピヴォに当てての形。

その後、ゲーム。メニュー抜けてたらごめん。

参加者の半数が女性ということで、
女性2チーム、小中学生と女性陣で一番上手い方で1チーム、男性1チームに分かれ
女性は女性チーム同士、小中学生チームと男性チームとで対戦しました。
GKは前述の高校生くんたち。

クリニックメニューを生かしてのゴールは確か2得点。
でもゲームでそこまでの形に持っていくのは難しいね。

ただ、GKロングスローをディフェンスの裏でもらって、
相手GKとの一対一を決められたのは気分良かったです。えへ(○´ω`○)ゞ 

ボールを受けて一対一になった時、
ここ空いてるなーって思ってシュート打ったら狙い通りに入って、
やりたいように出来るのって楽しいなー!ってのを感じたゴールでした。

どこにも書いてなかったこれ。

でも、ほんと、そう思えたので、まだ上手くなる伸びシロあるわ。
来年で40になっちゃうけど(笑)。

そのためにはクリニックで技を磨くのも
意図を持ってプレーするような意識づけも
大事ですね。

小中学生チームがしっかりゲーム組み立てていて観ていて楽しかったのと、
対峙する男性チームに入っていた長本さんが、
ゲーム終了間際にエゲつないシュートをブチ込んでました・・・。

KIMG1980.JPG

クリニック最後に、コーチ陣の熱いあつーいトーク有り。

トークの内容はここでは書きませんが、
次回のコラボクリニックは3月だか4月だかに開催予定だそーなので、
皆さん予定開けて参加しましょう。ここはぜひとも。

20141223.jpg
クリスマスイヴイヴなのでジャンケン大会。

KIMG1981.JPG
珍しく早い段階でジャンケンに勝ったおかげで
ウェア頂きましたー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。