SSブログ

船橋アリーナの歩き方(船橋日大前駅までの歩き方) [┣ 案内]

※このブログ記事は2011年に書いたものです。


千葉県在住の自分ですら、千葉のことそんなに分かってませんので
首都圏以外の方が船橋アリーナに行こうと考えていて
どれが最適な乗り換えか、なんて分からないですよね。

自分なりに乗り換えが少なそうなルートを調べてみました。

【注意】
あくまでも机上で調べた結果です。
この情報を鵜呑みにされて、うまくいかなくても責任は一切持てません。
実際に来られる場合には、各自で改めて調べて頂くようお願いいたします。



1)新幹線を使って東京駅まで来たら。

東京駅に到着したら
丸の内北口改札を目指して下さい。

アリーナ最寄駅の船橋日大駅を通る東葉高速鉄道は
東京メトロ東西線に乗り入れており、
東西線大手町駅から一本で行けてしまうからです。

太鼓やら横断幕やらで、荷物いっぱいで
何度も乗り換えって大変だと思うのです。

新幹線乗り場から一番近い改札口は
八重洲口(北口、もしくは中央口)なので
改札口を出てから丸の内口に向かうのは、ちょっと手間ですが
新幹線の切符だけでも
在来線乗り換え口から出て、丸の内北口改札に向かえるんでしたっけ?

あと、構内図を見る限り、東京駅日本橋口改札からも
大手町駅に行けるようですが、日本橋口って遠かった記憶があります。

千葉県開催だからと
ついつい、夢と希望の国がある舞浜に向かう感覚で
京葉線ホームに向かうくらいであれば、東西線利用推奨。

東葉高速鉄道、運賃が高いんですが
JR京葉線を使っても
結局、西船橋で乗り換えて東葉高速鉄道利用することになりますから。

参考URL(どっちも細かい部分は pdf で確認することになるので PC 閲覧推奨)
JR東日本>駅構内図>東京駅
東京メトロ>大手町駅構内図


2)飛行機使って羽田空港まで来たら。

さっきからリムジンバスの運航路線見比べてるんですが
千葉県内だとアクセスし易い降り口って無さそうです。
この辺に住んでる人達ってどうやって羽田空港行ってるんだろう。車?(^^;

なので、新幹線で来られる方向けにも書いたとおり
東京メトロ東西線との接続ということを考えると

「亀有駅・小岩駅・一之江駅・葛西駅」行きで 葛西駅下車
もしくは
「市川・行徳エリア」行きで行徳駅下車

これを利用するのが良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、葛西駅行きのが、リムジンバスの本数は多いです。
案内図を見ると、行徳駅の降り場は駅からちょっと離れてる?

参考URL
リムジンバスの東京空港交通>運行路線一覧

(追記)
この辺の人たちは、津田沼行きのリムジンバスを使うという情報頂きました。
確かに近いのは津田沼っぽいですね。

津田沼-新習志野-船橋日大前と1回乗り換えするか、
新習志野駅からタクシー使うってのも有りなんじゃないかと。

アリーナ案内で、新習志野駅から徒歩20分とありましたので、
タクシーでもそんなにかからないのではないかと考えております。

3)首都圏在住で船橋日大駅に向かうなら。

ここまで読んでる方ならお分かりの通り、
東西線と接続の良い路線を使っていらして下さい。


浦安在住者で、
東西線に住んでる方は全く問題ないでしょう。

ああ、そう思うと意外と皆来れるじゃないですか(笑)。
浦安寄りな皆さん、
船橋アリーナ遠い!なんて思わず来ましょう。

京葉線沿線在住の場合は、
バスで浦安駅に向かうか
西船橋駅まで出てから東葉高速鉄道乗り換えになります。

ただ、武蔵野線直通だと西船橋駅までは一本ですが本数が少なく、
京葉線だと南船橋駅で乗り換えなきゃいけないという。
浦安駅に向かい易いバス路線が近くにあるなら、
それを利用した方がいいんじゃないかと思われます。


今日の自分は深く考えずに舞浜駅に出てしまったので(苦笑)
西船橋駅で乗り換えました。


2011-11-23 13.53.50.jpg
こんな感じの乗り換え口があります。

乗り換え口を越える前の、JR駅構内側には
いわゆるエキナカとしてお店がありますので
ここで食料を仕入れるなり、タバコ休憩するなりしてもいいでしょう、
タバコだと Beckers に喫煙席がありました。


2011-11-23 13.54.24.jpg
東葉高速鉄道の案内はあまり見慣れませんね。


2011-11-23 13.54.36.jpg
ホームを降りる手前に、そば処めとろ庵があり、
更にその向こうにはお手洗いがあります。


下り電車に乗って船橋日大前駅に着くと西口改札は後方になります。

参考URL
JR東日本>駅構内図>西船橋駅
東京メトロ>西船橋駅構内図
Dila西船橋(JR側のエキナカ)


(追記)
メガネがトレードマークの、エフネットのYJRさんが
船橋セントラル会場までの案内で
新京成電鉄をお薦めしておりましたので、リンクを貼ります。
YJRのブログ『眼鏡越し・・・>Fリーグ。船橋アリーナ。セントラル。新京成電鉄。

ローカルネタは地元の方ならでは、だと思うので
船橋市民の方には是非セントラル前に情報出して欲しいものです(^^)。



船橋アリーナの歩き方(船橋日大前駅からの歩き方)に続く。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。