SSブログ

クラウドファンディングでの資金調達を目指す「Green」のこと [┏ 蹴球]

これを知った時は、すごく面白い試みと思ったんですが
その後の状況を見ると、イマイチ知られていない?


スポーツの資金調達をみんなで実現するクラウドファンディング『Sportie FUND』
日本代表と共にフットサルを盛り上げる!フリーペーパー『Green』 復活号!
https://cf.sportie.jp/sportie/projects/277-green

Green というフリーペーパーの復活に際して
クラウドファンディングでの資金調達を目指しているというお話。

クラウドファンディングについてはWikipediaをどーぞ。
wikipedia.jpg


500円から支援可能。
そして、10,000円以上の高額支援者に対するお礼っていうのが
考えられていて、興味深い。


3,000 円の支援で受け取る引換
→日本代表がゲストで来る個サル参加チケット

10,000 円の支援で受け取る引換
→フットサル日本代表『SAMURAI5』のサイン入りフットサルボールをプレゼント

30,000 円の支援で受け取る引換
→垣本右近が所属する関東フットサルリーグ一部「カフリンガ東久留米と練習試合をする権利 (*開催場所は都内近郊を予定 )

50,000 円の支援で受け取る引換
→『Green』が取材に伺います (*都内近郊に限る )

100,000 円の支援で受け取る引換
→フットサル日本代表『SAMURAI5』のサイン入りシューズをプレゼント
or
→フットサル日本代表14人の中から「お好きな選手一人のサイン入りユニフォーム」をプレゼント


以上、募集サイトから見やすいように抜粋してあります。
詳しくは冒頭のURL先で改めて確認してみて下さい。


で、イマイチ知られていないと思ったのは
少額支援の数が伸びてないんですよね。
このことを紹介していたライター・キタケンのFBウォールには
いいね!が2桁ついているんだけどなー。

支援をするために、
サイトへの新規会員登録をしなければいけないっていうのが
最初のハードルなんですかね?
確かにこういうの(個人情報を取る仕組み)取っ払うのは難しくても
もう少し簡素化すればいいのに、っていつも思いますが。


500円を高いとみるか安いとみるかなんですが
過去に何回かGreen を手にしたことがある自分としては
これまで楽しませてもらった分と考えると高いとは思わない。

500円って1週間の生活の中で節約できる範囲だしね。
(仕事している時はペットボトル飲料買いまくっていたので^^;)


「Green」復活のクラウドファンディング募集期間は
来年2013年01月16日までとのこと。

垣本右近さんとの直接の繋がりは全くありませんが、
ラスボニがカフリンガBOYS と対戦する時にはお見かけしてますし
何よりフットサル界で、こういうチャレンジは成功例が出て欲しいと思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。