SSブログ

2014/3/30 エフネットスーパーカップ2013 決勝トーナメント [┏ 蹴球]

寝坊しない!と昨晩ブログで宣言したにも関わらず
決勝トーナメント1回戦第1試合は観られず。

二日続けて駅からタクってしまいました。
二日続けて同じ女性運転手だった。

昨日のグループリーグ予選のブログはこちら。
http://dashurayasu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29-1

会場着いて、ピッチレベル席に辿り着いた時には
丁度、第1試合のPK戦の勝敗が決まるところでした。

KIMG0852 (2).JPG
ピッチレベル席の視界。
いつルーズボールが飛んでくるか分からないので、
一瞬たりとも気が抜けない席。

が、実際に自分の所へボールが飛んできたことは無かった。
簡単にクリアで逃げる場面って
どの試合も極端に少なかったなーと。

20140330_121124.jpg
1回戦第2試合 FFC選抜 4-2 スマイルフットサル

今日のゴレイロはひろきでした。
それから、うちの11番が来ていて、
4得点中2得点ときっちりお仕事しておりました。

前半、FFC選抜が2点先制した後で
スマイルフットサルが1点返した時に
それまでニコニコしていたFFC選抜が急にマジ顔になる。

負けず嫌いスイッチ入った瞬間だと理解。
観戦する側としたら、そういう所が観られるのも楽しい訳ですよ。
もっとやれーって感じ。

KIMG0853.JPG

昨日よりFPの少ないFFC選抜は交代要員が1人しかおらず、
11番わりとベンチにいまして。
いや、まぁ、30代だしね!そりゃあ疲れるよね!

そして、後半ほぼ出ずっぱりになっていたのが竜馬。
後半、自分の目の前のラインでオフザボールになった時に
こっちに向かってぼそっと『しんどい』って言ってきたので、
「得点決めたら楽になるよーw」って返しておきました。
そん時、3-2だったし。

4-2でFFC選抜勝利。

1回戦第3試合 84(ハチヨン) 2-0 YSCC横浜

昨日の勝ち抜けは井原智の力が大きかったのねーというYSCCは
しかし、淀さんが監督しているからか、
きちんとチームとして形をつくろうとしているのが見える試合でもありました。

地力の差で84勝利。
淀さんとは昨日も今日も話す機会無かったなー。
話せたら『鬼軍曹に見えました』って言ったのに。

DSC_0261.JPG
1回戦第4試合 86太郎(ハムタロウ) 6-3 ナメック星人

マーこと岡部はあんまり活躍できてなかった。
相手に吹っ飛ばされたり、
抜かされた後でユニ引っ張っていた記憶があります。

86太郎の応援が熱くって
次第に86太郎贔屓で観戦しておりました。
そして応援につられて、みるみる動きの良くなる86太郎。

応援していた女性陣(お揃いの格好をしていたので、
どこかのチームの選手達と思われる)も最初は選手名分からなくて、
『4番ナイッシュー!』って言った後で、
選手名を確認して『ワニ、ナイッシュー!』って言い直したら
それに手を上げて応える86太郎選手。

なんていうか、応援が力になるってこういうことだよなぁって。
名前呼ばれる度にみんな嬉しそうな顔してたもの。

KIMG0861.JPG
6-3でナメック星人を破った86太郎は、
もちろん応援をしてくれていたスタンド席女性陣に向かって挨拶、最敬礼。

KIMG0860.JPG
今日は時々こんなこともありました・・・。

準決勝第1試合 坂戸龍門 2-4 FFC選抜

一回戦で疲れたのか、FFC選抜は疲労が色濃く残ったまま
スローペースな展開。
途中で要員補充できなかったのかしら。
ていうか、昨日の手書きはやっぱり誰かのイタズラか(笑)。

後半半分過ぎて、FFC選抜は1-2のビハインドだった訳で
「もういっそこのまま負けてしまったら
もう試合やらなくていいんじゃないの?」って気もしましたが、
ああ、3位決定戦もあるからどのみち試合はあるのか(苦笑)。
じゃあまだ時間が空くだけ決勝に進む方がいいよね。

(※この試合後の話し合い?申し出?により、
3位決定戦は無くなってましたが)

エフネットブログには
残り4分でのタイムアウト時に『ここから行く』みたいな事を言っていたらしく、
タイムアウト明けから急にギア入りまくりになったFFC選抜。

先制点を決めた田中優輝の2点目ミドルシュートで同点。
そして3点目の竜馬はゴラッソ!
右からの浮き球?に合わせたボレーシュートは左ポストに当たって逆サイドにイン。
あれはほんと、ゴラッソすぎた。

最後4点目は茨木選手が右から入れたボールに田中優輝ハットトリック。
これはアシストが良かった。

残り4分から一気にゲームひっくり返しちゃいましたわ。

KIMG0863.JPG
準決勝第2試合 84(ハチヨン) 6-5 86太郎(ハムタロウ)

この試合は何と言っても、
みっちゃん(三井健)と早川さん(早川裕樹)が
負けず嫌いスイッチ入りまくりな展開が楽しすぎました。

前日のグループ予選では、
交代する時間も早く出番控え目だったみっちゃん、
でも今日は、ゴリゴリ行って点決めるし、
味方に対するポジティブな指示出しまくりだし、
アウトよりもインしていた時間長かったし、
何よりすげー楽しそうに球蹴ってる。


そして早川さん。
KIMG0866.JPG
この写真は決勝戦で撮ったやつ。

みっちゃんとは逆に、負けず嫌いスイッチ入ったら
ピッチ中、もう全然笑わないんですねこの方。
負けず嫌いスイッチ入った選手を観るのは大好きです。

(早川選手を知ってる人にとっては当たり前なのかもしれませんが、
浦安以外の選手だとどの選手も対戦相手としてしか見ないので、
個別に選手がどうってあんまり感じないのです普段は)


後半途中で、84のゴレイロがプレーとは関係ない所で負傷してしまい、
そこからパワープレーを続けていた84 。
パワープレーでもよく指示出して、コントロールしようとしていたみっちゃん。

取って取られての展開に、
最後の勝ち越し点を決めた84が勝利。

86太郎の敗因は、女性サポーター達が
途中で帰ってしまったことだと思います(笑)。

DSC_0262.JPG
決勝戦前に、選手達自らが滑りやすいピッチにモップがけ。

KIMG0864.JPG
決勝戦 FFC選抜 7-4 84(ハチヨン)

準決勝後に11番が帰ってしまい、交代要員の居ないFFC選抜。
負傷したGKに代わって入る本職GKの居ない84。
共に疲労困憊の対決は、主催者の配慮により15分→12分プレイングに変更。

それでも本職GKのいるFFC選抜に歩があり、
急造GKの84に対して、エグいシュートをガンガン決めておりました。
でも、84も途中まではパワープレーでいい勝負になってましたね。

FFC選抜優勝おめでとうございました!


さて、今日はピッチレベルで6試合観た訳ですが、
ボール止めた時の姿勢、ディフェンスでのコースの切り方、
マンツーでついた時にどこを見ているのか等々
普段ゴール裏で応援している時には味わえない部分を
堪能出来ました。

こんだけ上手くフットサル出来るようになったら
楽しいだろうなーって久しぶりに思っちゃいました。
その気持ちを突き詰めると、
またガシガシ球蹴りたくなっちゃうので自制。

他には、選手同士の会話がたくさん聞けた。

試合前の挨拶で、こちらに気付いた瞬間に
『あ、Dashさん』って云うのは止めようぜみっちゃん(笑)。

シーズンオフに時間持て余していた方々は
今日、ウイングハット来たら良かったんですよ!
決勝戦の後半だけ観に来ていた友人おりましたよ。


F-NET WEB>2014/03/30 エフネットスーパーカップ 優勝はFFC選抜!
http://www.f-netweb.com/2014/03/2-3.html

F-NETブログ>2014年3月3月30日【エフネットスーパーカップ2013 決勝トーナメント】
http://ameblo.jp/fnetsports/entry-11425563749.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。